自分の声がモニターしづらいときの改善方法 〜特集『ボーカル宅録ガイド』

ボーカルを自宅で録ってみたいあなたのために、神聖かまってちゃんのサウンド・プロデューサー/エンジニアの萩谷まきお氏が一肌脱ぐ! 今回は、しーな(東京初期衝動)の自宅を実際に訪問してより良い音質で録るために実験してみました。ボーカルを自宅で録ってみたものの“これで良いのか?”と不安に思う方は、より良い音質を追求するためのテクニックを音例とともに学びましょう。

Q15. 自分の声がモニターしづらい! どうしたら?

 A. まずはオケの音量の調整から! 

 レコーディング・スタジオでは、ロックのように音数が多かったり激しいオケでボーカリストに素の音のまま歌ってもらうと、オケに声が埋もれてモニターしづらくなるので、エンジニアが調整します。エンジニアは録音しているオーディオではなくモニター音にのみエフェクトをかけて、ボーカリストが歌いやすいであろう状態を作っています。自分の歌をできるだけ客観的にジャッジするためにも、モニターの音は作ってから録音した方がいいです。しーなさんは普段からモニターにリバーブを深めにかけるようだったので、今回はエコーをかけてみました。コンプはダイナミクスを平均化するものなので、小さい声は聴きやすくなりますが、大きい声が思ったより大きくならないと感じることがあります。録り音ではきちんと変化が録れていますが、基本的に深くかけ過ぎないようにコントロールしましょう。音量変化が激しい曲では、オケの音量が大きい部分にあらかじめボリューム・オートメーションを描いて下げておくのも有効。オーディオI/Oによっては、内蔵ミキサーにコンプを装備するものもあります。

 

【特集】ボーカル宅録ガイド〜20のQ&Aで悩みを解決!

Q1. 宅録ボーカルで必要な機材は?
Q2. コンデンサー・マイクとダイナミック・マイクの違い
Q3. 単一指向性、双指向性、全指向性……マイクの指向性とは?
Q4. スマホでボーカル録音をする方法
Q5. 音楽ジャンルに合うボーカルとマイクの最適な組み合わせ
Q6. マイクの音質と自分の声のマッチングを判断する方法(会員限定)
Q7. ボーカル以外にアコギ録音も視野に入れてマイクを選ぶ方法
Q8. 部屋鳴りを収音しないようにマイクを立てる方法【試聴有り】(会員限定)
Q9. 反射音や共振音を防ぐための対策は?【試聴有り】(会員限定)
Q10. マイクとボーカリストの距離の正解とは?【試聴有り】
Q11. マイクの高さはどこがベスト?
Q12. DTMやDAWの録音時にレベル設定で気を付けることは?
Q13. 録音前にやるべきノイズ対策は?(会員限定)
Q14. ポップ・ノイズを防ぐ方法は?(会員限定)
Q15. 自分の声がモニターしづらいときの改善方法(会員限定)
Q16. クリックの音漏れを録音しないようにする方法
Q17. モニターとのレイテンシー(遅延)の対策方法(会員限定)
Q18. エフェクトをかけるタイミングは録音の前/後?
Q19. モニターの自分の声がしっくり来ないのですが……(会員限定)
Q20. 録音後のテイクにノイズが入っていた際の修正方法(会員限定)