祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第325回 ムトウショウさん

祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第325回 ムトウショウさん

 今月は、東京都杉並区にお住まいのシンガー・ソングライター、ムトウショウさん(30)のお部屋をオンライン訪問。PRS Miraなど、ギターが存在感を放っています!

 お元気ですかー!! 僕はやらかして半月ほど入院生活でした。人間健康が一番! よく健康のためなら死んでも良いって言うけど(!?)、毎回そう思います……って毎回かい!!

 

 ノリツッコミはほどほどに、さてさて! 今月の出場者はムトウショウさんです。あ、そうだ。ここ一年以上コロナ禍で取材がオンラインになっているわけですが、その割に関東周辺の出場者が多い気がします。遠方の方もお話しできるので、皆さんぜひ“出てみたい!”と編集部までご一報を!!

 

 ショウさんは3年前に曲作りを始めたらしく、現在は毎週Instagramでデモ音楽をワンコーラス作ってアップしているそうです。曲作りや楽器スキルの基礎体力を上げたいとのことで、ダイエットで言うとレコーディング・ダイエット的なことかな? 何にせよ良い取り組みだと思いました!

 

 大学時代はロック系バンド・サークルでギターを弾いていたそうで、THE BLUE HEARTS、JUDY AND MARYなどのシンプルなロックを研究していたそうです。もともとベースを弾いていたお父様が車で山下達郎、松任谷由実や竹内まりやなどの曲を流していたそう。ある日お父様と山下達郎のライブに行ってみたら、めちゃ圧倒されたとか。そこから徐々にそっち系にハマっていき、今では1970〜80年代までのソウルを聴くことが増えたとのこと。今どきだとヴルフペック、サンダーキャットとかが好きみたいですよ。

 

 DAWはPRESONUS Studio One 4でソフト・シンセは使うものの、勉強も兼ねてハードのシンセが欲しいそう。あとFENDER Telecasterも欲しいって言ってましたね。録音で使うなら持っておきたいよね。これっきゃ出せない音だし。

 

 そんなショウさん、ギター/ベースは弾けるけど、キーボード/ドラムなどの知識、およびEQ/リバーブなどのエフェクト操作は勉強中で、悩んでいるそうです。そのため最近発表した楽曲は、新人作曲家向けのワークショップで出会った人のスキルを頼りつつ、コライトで完成させていったとのこと。今後も、こだわるところはこだわるけど、何でもかんでも1人でやるのではなく、コラボをしていきたいそうです。うむ! それもありだよね。最近はほんとに1人の負担って大きいなと思いますよ……ではまた来月です!

 

ムトウショウさんの機材リスト

  • DAWシステム:PRESONUS Studio One 4(DAWソフト)、UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin USB(オーディオI/O)
  • スピーカー:GENELEC 8010AP
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST
  • マイク:NEUMANN TLM103、SHURE SM58
  • マイク・プリアンプ:GOLDENAGE PROJECT Pre-73 MK3
  • MIDIキーボード:NATIVE INSTRUMENTS Komplete Kontrol A49
  • ギター:PRS Mira、TAYLOR 224CE-Koa、他
  • その他:YAMAHA AG06(ミキサー)、THR10X(アンプ)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/