祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第317回 ハリーさん

f:id:rittor_snrec:20201109200832j:plain

 今月は、埼玉県川口市にお住まいのハリーさんのお部屋を一刀両断。壁にかかったギターと3台のキーボードが存在感を放つ制作環境です!

 

 近年、秋が無いような気がする! 昔はあったっけ?……うーん。今回の出場者は、埼玉県にお住まいのハリーさん(45)。最近の出場者は若い方が多かった気がしますが久々におじさん……おっと、ナイス・ミドルの登場です。実はハリーさんと僕はSNSでやり取りをしてつながりました。こういったご縁は初めてかも。それでは、そんなハリーさんを詳しく見ていきましょう!って変な紹介だー。あは。

 

 小学2年生から電子オルガンを習っていたハリーさん。僕の周りのミュージシャンにも電子オルガン出身は多いです。小さいころから譜面やコードなどを勉強するのは良いことですねー。大学では、音楽サークルで鍵盤を弾いていたといいます。現在はITエンジニアとして働きながらDAWで楽しんでいるそう。影響を受けているのはスティーヴィー・ワンダー、マイケル・ジャクソン、プリンス、チック・コリアなどなど、1980〜90年代の音楽! 聴かせてもらった音楽もさわやかなAORといった感じがありました。

 

 そんなハリーさんは以前、STEINBERG Cubase Proを使っていて、その前はYAMAHA XGWorksユーザーだったそう。ソフト音源をパッケージしたYAMAHA Hello!Music!シリーズなど、本コーナーでは久しぶりの話題! 現在はAPPLE Logic Pro Xを使用していて、音質面であやしいときはありつつも、不満は無いそうです。

 

 ハリーさんは子育て応援バンド 音ごはんのサポートとしてレコーディングのお手伝いもしていて、リハーサル・スタジオでAPPLE Mac Miniを使って、録音をしています。ミックスはLogic Pro X付属のプラグインで行うとのこと。気に入っているのが、Vintage Graphic EQで大まかに決めて、Channel EQで細かく調整するという方法。グラフィックEQを活用しているところに好感が持てます。

 

 ところで後から聞いたのですが、家を3年前に注文して建てた際に音楽制作を行うための部屋を防音にしたそうです。ううむ、気合い入っていますね! 欲しい機材は、バンドにベースが居ないのでHAMMONDやNORDの足鍵盤が欲しいとのこと。ん、なぜ?と思ったのですが、電子オルガン出身だからですね! 納得納得。ではまた来月でーす!!

 

ハリーさんの機材リスト

  • DAWシステム:APPLE Logic Pro X(DAWソフト)、MOTU M2(オーディオI/O)
  • スピーカー:YAMAHA MSP5A
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST
  • マイク:SHURE Beta 87A、SM58
  • キーボード:KORG Triton、X5D(シンセサイザー)、WURLITZER 145B(エレクトリック・ピアノ)
  • その他:IZOTOPE RX 7、Ozone 9、WAVES L3 Multimaximizer(プラグイン・エフェクト)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp