祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第316回 SKYTOPIAさん

f:id:rittor_snrec:20201014142011j:plain

撮影:Yasutake Mizunaga

 今月は、東京都中野区にお住まいのSKYTOPIAさんのお部屋を一刀両断。黒に統一された機材と整頓されたデスクが印象的な制作環境です!

 

 はいはい、どーも。暑い! 台風! 毎年こうだっけ? いやいや、今年はそれだけでなくて特別ではありますよね。まったく自然には太刀打ちできません。ま、頑張りましょう。

 

 さて、今回の出場者はSKYTOPIAさん。今回もオンライン取材で、お顔を見て“ハーフぽい!”と思ったらドイツと日本のハーフでした。と言いつつ、小学生のときからイギリスに住んでいたので、英語と日本語とドイツ語がしゃべれるトリリンガルだそう。うーらやーましー。2019年に日本に来てプロデューサー、DJとして活動開始。ということは、去年じゃないですか! 既にいろいろ活動なさっておられます。DAWはABLETON Live 10。昔はAPPLE Logic Proを使っていたけれど、エレクトロをやるならLive 10だと思って買ったそうです。Live 10は世界でかなり人気ですからね。あとLogic Proから乗り換えたもう一つの理由は、すべてがMacに基づいた環境にするのではなく、Windowsでも使えるソフトにした方が、プロデューサーとして良いと当時思ったそうです。と言いつつ、Live 10はMacでしか使っていないそうですが(笑)。

 

 最初はシンガー・ソングライターやケロケロボニトのメンバーとして活動しましたが、日本に来てからはプロデューサーとしてトラック・メイクやミックスをやるように中田ヤスタカやtofubeats、STUTSにあこがれているそうです。聴かせてもらったトラックは、格好良かったですよー!!

 

 そんなSKYTOPIAさんに“今何が欲しいの?”とお聞きすると“ボタン一つでコードを追加してくれるプラグインが欲しい”とのことでした。この分野は最近さまざまなプラグイン出てきていますね! でもボタン一つっていうのがミソなのかな? この手のソフトはササッと作れて確かに簡単ですが、その分センスが問われますよね。結局、勉強したほうが良かったり……って、センスは無いともともとダメか(笑)。ちなみに普段はMIDIデータを収録したパックのコードを使用して作ることが多いそうです。あとは、低域がもっと見えるモニター・スピーカーやヘッドフォンが欲しいとのこと。そういえば、このコーナーの出場者は、欲しいものの中にモニターを挙げる人が多い気がしますね。では、また来月です!

 

SKYTOPIAさんの機材リスト

  • DAWシステム:ABLETON Live 10(DAWソフト)、FOCUSRITE Scarlett 4I4(オーディオI/O)
  • スピーカー:PRESONUS Eris E5
  • ヘッドフォン:SENNHEISER HD471
  • マイク:RODE NTK、NT-USB
  • MIDIコントローラー:AKAI PROFESSIONAL MPK Mini MK3
  • その他:XFER RECORDS Serum、NATIVE INSTRUMENTS Massive(ソフト・シンセ)、SOUND RADIX Powair、WAVESFACTORY Trackspacer、NATIVE INSTRUMENTS Reaktor 6(プラグイン・エフェクト)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp