祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第314回 青山慎司さん

f:id:rittor_snrec:20200729202341j:plain

 今月は、東京都にお住まいの青山慎司さんのお部屋を一刀両断。ギター3本とペダル・エフェクトのコレクションが目を引く制作スペースです!

 

 どもども! 世間は大変ですが頑張っていきましょう! ということで、今回もオンライン取材です。

 

 今回の出場者は青山慎司さん(28歳)。青山さんは現在、cinnamonsというバンドのギター担当。ライブ用の同期やデモ作りのためにAPPLE Logic Pro Xを使用しているそうです。そういえば、本連載では久しぶりのLogic Proユーザーですね! バージョンが10.5になり、機能が充実しましたよねー。おっと、話を戻して、青山さんはAPPLE GarageBandからLogic Proへ移行したそうです。“なぜ最初にAPPLEを選んだの?”と聞いてみると“僕は日本大学芸術学部写真学科を卒業していて、もともと写真関係でMacを使っていたから”だそうです。なるほどー。ちなみにバンド・メンバーもみんなLogic Proを使っているので、曲作りはファイルのやり取りで行うと話してくれました。

 

 cinnamonsの音楽は、フォーク・ソングの香りもするロック。ボーカルの女性の声が癒し系で良い感じです。オケはロックとインディー・ロックを意識していて、ボーカルの歌声には渋谷系がハマるので、最近はそれを意識したデモを作っているとのことでした。ふむふむ。最終的には洋楽のインディー・ポップを取り込んだ“Jロック”を作るのが目標だそうです。曲作りは、青山さんが仮歌無しのデモか、AIきりたんを使って仮歌を入れたデモを作るところから始まるそう。最近はバーチャル・ボーカルも、ボーカロイド以外の選択肢が増えてきましたね。中でもNEUTRINOのエンジンを使ったAIきりたんはかなり声がリアルでびっくりです。

 

 ところで、ギタリストだけに足元もかなり充実。マルチよりもコンパクト派なので、常に11個ぐらい直列に並べて使っているそうです。最近は、コンパクト派とバーチャル・アンプ派に分かれてきた感じがありますよね。そんな話をしていたら、青山さんから“ライブの後に飲みに行くので、荷物を軽くするためにマルチを検討しています”とのことでした!

 

 そんな青山さん、今はGENELECのスピーカーが欲しいそう。さらにオーディオI/OもUNIVERSAL AUDIO Apolloが欲しいけれど、我慢しているらしいです。我慢しないでいっちゃってー! ではまた来月です!

 

青山慎司さんの機材リスト

  • DAWシステム:APPLE Logic Pro X(DAWソフト) 、ROLAND Rubix24(オーディオI/O)、YAMAHA THR10 (V.2)(ギター・アンプ兼オーディオI/O)
  • スピーカー:YAMAHA HS5
  • ヘッドフォン:SONY MDR-7506
  • マイク:BLUE MICROPHONES Spark SL、SHURE SM58
  • MIDIコントローラー:ROLAND A-49
  • その他:SPECTRASONICS Keyscape(ソフト音源)、BONDI EFFECTS Sick As Overdrive、FULLTONE OCD V2(ペダル・エフェクト)、FENDER Japan ST57-65、K.YAIRI YW500P(ギター)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp