一部の環境において、会員限定記事の表示がうまくいかない場合が報告されています。その場合、まずはブラウザを最新にアップデートした上、WindowsではCtrl+Shift+R、Macではcommand+shift+Rでの再読み込みをお試しください。また、ほかのブラウザの利用もご検討いただけましたら幸いです。

祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第312回 完全制覇サスケさん

f:id:rittor_snrec:20200521200923j:plain
  今月は、東京都にお住まいの完全制覇サスケさんのお部屋を一刀両断。ギターやベースが並び、ボーカル録音用の防音室も完備した制作スペースです!

 

 今回もオンライン・インタビューです。皆さんも最近オンライン飲み会など充実なさっているんじゃないですか? これはSNSで見つけたネタで、普通の飲み会で“終電が……”と抜ける人がオンライン飲み会では“充電が……”と抜けるという話。うまい! でも、自宅なら普通に充電できますよね!

 

 さて! 今回の出場者は完全制覇サスケさん。サスケさんは現在、チャンネル登録者11万人超えのYouTuberバンド=犬も食わねぇよ。でベースを担当しています。犬も食わねぇよ。は、すべての作品の作詞/作編曲、録音、ミックスをセルフで行うそうです。現在はメンバーで作業を分担して、週に1回のペースで曲やMVをYouTubeにアップロードしているとのこと! すごいですね。動画は“〜っぽい曲を作ってみた”というテーマのものが多いですが、クオリティもそれぞれかなり高い。ちなみに、CDは3,000枚販売してすぐに売り切れてしまったそうです。うーむ……恐れ入ります。

 

 そんなサスケさんは大学時代にCAKEWALK Sonarを使用していて、2014年にPRESONUS Studio One 4に移行。安定性の高さにはかなり満足しているそうです。インターフェースは、UNIVERSAL AUDIO Apollo Twinを使用。実機を所有していなくても名機をモデリングしたコンプやマイクプリのプラグインがあるから選んだそうです。ドラムの打ち込みには、XLN AUDIO Addictive Drums 2のポップ、ロック、プログレ系の音をチョイスして使用。ベースはもちろん自分で演奏……かと思いきや、IK MULTIMEDI A Modo Bassを使うことが多いそう。その理由は彼いわく、週に1回アップロードするために“スピード重視”で制作しているからだそうです。うんうん。Modo Bass、ピックアップの位置とかも変えられたりして面白いんですよね。

 

 サスケさんは、バンドだけでなく、Wiggy名義で作曲家としても活動中。アニメ主題歌なども作っているとのこと。そして4年前までは関西で公務員をなさっていたそうです! その時代に200曲ほどのストックを作っていたそうで、現在もコンペとかでは、当時の曲を手直しして提出しているとか。うはー! ますますのご活躍が期待されますね! ではまた来月! 来月にはそろそろ終息に向かっているコロナんだろうな……なんちて……。 

 

www.youtube.com

完全制覇サスケさんの機材リスト

  • DAWシステム:PRESONUS Studio One 4(DAWソフト)、UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin(オーディオ・インターフェース)
  • スピーカー:ADAM AUDIO A5X
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST
  • マイク:AUDIO-TECHNICA AT4040、AKG C414 XLII、SHURE Beta 58A
  • シンセサイザー:CASIO PX-770、NA TIVE INSTRUMENTS Komplete Kontrol S49
  • その他:BACCHUS Woodline(エレキベース)、XLN AUDIO Addic tive Drums 2、IK MULTIMEDIA Modo Bass(ソフト音源)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/

 

www.snrec.jp