今月は、神奈川県横浜市にお住まいのHanzawaさんのお部屋を一刀両断。FENDER Jazz Bassと6台のシンセサイザーが並ぶ制作環境です!
どもども! 皆さま、全国的にお元気ですか〜? 確か連載で以前に“冬は着込めば暖を取れるけど、暑くても裸以上になれないから夏がきらいー!”と適当なことを言った気がしますが、やはり寒過ぎる冬もどうかと思いますな……。
さて! 今回の出場者はHanzawaさん(24)。ベーシストとして活動しているそうです。話を聞いていると、僕世代の常識的な知識を持っていて、普通の若いベーシストとは違います。驚きました! 好きなベーシストがジェームス・ジェマーソンやドナルド・ダック・ダンであったり、モータウン系の音楽に影響を受けていてベースの弦高を高くしていたなど……僕もニヤッとしてしまうエピソードでめちゃ盛り上がってしまいました。“何で?”と聞いてみると、やはりお父さんの影響を受けているようです。現在50歳のお父さんがベースを弾いていて、その影響で小学校5年生からベースを弾き始めたとのこと。なるほど……50歳のお父さんも趣味が渋いですね。そんなこんなで、ベースもお父さんのお下がりのJazz Bassを使っているとのこと。でも、今はFENDER Precision Bassが欲しいそうです。
Hanzawaさんは、昨年から70'sディスコを意識した音楽性のバンドを開始しました。しかしメンバーが転勤になったり、コロナ禍で活動ができていないそうです。
現在使用しているDAWはAPPLE GarageBandで、打ち込みよりもベースのレコーディングに使用しているとのこと。録音後はバンド・メンバーとWAVデータのやり取りをしながらデモを作っているそうです。ふむふむ、ならばGarageBandで十分かもしれないですね。個人ではレゲエなどを作っているそうで、僕の予想だとその活動が本格化したらAPPLE Logic Pro Xに移行するような気がしました。
面白いと思ったのは“電子音に引かれるのが寒い季節で、夏はソウルやダブの方が作りたくなる”という話。なるほど、確かに気温が関係しているのかもしれないですね。シベリアでダブとかは似合わなさそうだし(笑)。
そんなHanzawaさん、現在実家暮らしなので頻繁にお父さんと音楽やベースの話をして盛り上がっているそう。良い関係ですね。頑張ってください! ではまた来月!!
Hanzawaさんの機材リスト
- DAWシステム:APPLE GarageBand(DAWソフト)、ROLAND Rubix 24(オーディオI/O)
- ヘッドフォン:AKG K451
- シンセサイザー/キーボード:CASIO CT-405、KORG MicroKorg、MS-20 Mini、Volca Keys、AKAI PROFESSIONAL Timbre Wolf、TEENAGE ENGINEERING OP-1
- ベース:FENDER Jazz Bass、HOFNER Violin Bass
- その他:AUDIO-TECHNICA AT-MX33(DJ用ミキサー)、他
出場希望者は以下のアンケート・ページから!!
関連記事