祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第321回 hammaさん

f:id:rittor_snrec:20210302133728j:plain

 今月は、東京都渋谷区にお住まいのラッパーhammaさん(27)のお部屋。デスク正面に設置されたホワイト・ボードに、浮かんだリリックをすぐメモできそうで良いですね!

 どもでええええす! いや、この取材がオンラインになってから1年がたとうとしております。当時はちょっと行くのめんど……なんて思ってた実取材も懐かしい。深いコミュニケーションが無いのは、本当にストレスがたまりますね……。

 

 さて、今回の出場者はhammaさん! 大学を卒業して広告代理店に勤務しながら、ラッパーとしてソロで楽曲制作を行っているそう。ん? それってお笑い芸人のラランドをほうふつしますね。人からもらった音楽にアレンジを加えたり、ラップを入れたりしています。イベントも出ていたそうですが、コロナ禍の現在は制作に専念しているそうです。作業場は自宅の地下室なので音は出してもオッケーだそう。しかし、同じ構造の隣の部屋の住人の地下室から、ときどき夕方に癒し系の音楽が流れてくるとのこと。ヨガ教室なのか?何の集まりなのかは不明ですが、僕が“そこ、本当に人住んでるの?”と言ったら“やめてくださいよー! 怖いですよお!”と言ってました。あはははは……じゃないか(笑)。

 

 そうそう、ここ一年で自宅で制作する人がめちゃくちゃ増えましたね。手ごろなオーディオI/Oは、軒並み品切れだったと聞いています。そういや、僕もかなりさまざまな方から機材の相談を受けたなぁ。hammaさんはUNIVERSAL AUDIO Apollo Twin MKII Duo、GENELEC 8010Aを、特別定額給付金が出るタイミングで購入したそうです。きっちりと赤字になってはいますが、特にApollo Twin MKII Duoでエフェクトのかけ録りをするようになって、ミックスがしやすくなったとのこと。ふむふむ。

 

 音楽はPUNPEEやBIMなど、レーベルSUMMITに所属しているアーティストが好きだそうです。最初はローファイ・ヒップホップをメインで作っていましたが、何か違うなと思って現在に至るそう。hammaさんの音楽を聴きましたが、全体的に日常に基づいた何となく切ない感じがして良かったです。配信とかもなさっているとのこと。まだ知名度が高くないので、クラブをぶち上げられるような曲を作る必要もあると思い、最近はフューチャー・ベースなど派手な感じのトラックでアルバムを制作中。今年の6月にリリース予定だそうです。頑張ってください! ではまた来月です!

 

hammaさんの機材リスト

  • DAWシステム:APPLE Logic Pro(DAWソフト) 、UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin MKII Duo(オーディオI/O)
  • スピーカー:GENELEC 8010A
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST、他
  • マイク:AUDIO-TECHNICA AT4040
  • MIDIキーボード:AKAI PROFESSIONAL LPK25
  • その他:ZOOM V6(ボーカル・エフェクト)、IZOTOPE RX7、 Ozone9 Advanced(プラグイン・エフェクト)、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/

 

関連記事 

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp