野中“まさ”雄一です。DAWで楽曲制作を行う際、譜面の作成は別の専用ソフトで、という方は多いと思いますが、ソフト間の受け渡しや微調整が必要……と意外に面倒なものです。実はDigital Performer(以下DP)上でも、十分現場で実用に足る譜面を作成できます。今回はその機能、“クイックスクライブ”をご紹介します。
手弾きのMIDIデータをクオンタイズで調節
歌モノの曲を制作していると必要になるのが、“メロ譜”と呼ばれるボーカル譜です。制作者1人で完結するような曲の場合は必要がないかもしれませんが、ボーカリストをはじめ複数の人が制作に関わる場合、共通項として必要不可欠なもの。僕は必ず音源と一緒に作成するようにしています。
まずはメロのMIDIトラック作りです。シンセでオーディオ化しておいて、後にスタジオでアーティストや仮歌の方が聴きながら歌えるような“ガイド・メロ”として使います。タメなどのニュアンスも取り入れたいので、なるべく手弾きで打ち込んでいることが多いです。そして、この“ガイド・メロ・トラック”を基に“メロ譜”を作成していきます。
初めに、ガイド・メロのデータを残すため、トラックウインドウからテイクを複製。ここでshift+Qを押すと、選択トラックがクイックスクライブエディターで表示されるのですが、手弾きのデータですので、音価やリズムの都合で、譜面が少し見づらいものになっていることが多いです。
そこで、自分のリズムの悪さを反省しつつ(?)、譜面のおかしな部分にクオンタイズをかけていきましょう。譜面の場合、アタックはもちろんですが、音の切れ際の影響が重要です。クオンタイズ設定で、“クオンタイズの対象”の“リリース”にチェックを入れることでリリースも調整され、正しい音符になる確率が高いです。ただし元データが雑な場合、意図しない場所のリリースが伸びてしまうこともあり、MIDIエディターである程度リリースを調整してから行うといいかも知れません。
また、MIDIエディターではcommandキー(WindowsではCtrlキー)を押しながらドラッグすることで、リリースをグリッドに合わせたり、はみ出た音符をカットしたりすることが可能です。その場の手軽な方法で編集していきましょう。
音符が整ったら、次は譜面自体のレイアウトをしましょう。クイックスクライブでは、エディター右上のミニ・メニューでいろいろな項目の設定ができます。A4紙サイズで縦表示の場合、大抵は1段が4小節表記だと見やすくなります。ミニ・メニューのオプションから“メジャースペース”を選択し、一段に表示する小節数を“4”に設定します。(突発的に細かい音符が出てくる曲は、“自動表示”にすると読みやすいです)。
次に段組です。こちらは同じくミニ・メニューのオプションから“トラックオプション”を選択。“スタッフ間の空白設定”で1段ごとの幅が選べるようになります。キリのいいところまでで、1ページにまとまるように調整しましょう。
マーカーも譜面に表示できるので、“マーカーオプション”から高さを調整。フォント自体は譜面上のマーカーをクリック後、テキストメニューのフォントパネルで全体的に変更できます。ミニ・メニューではほかに“スコアの長さを設定”で、曲の終わりの小節を指定できます。1番だけの譜面を作成したいというときなどは、1番までの小節を指定すればOKです。
調号は、譜面上の音部記号と拍子の間の部分辺り(カーソルが変わります)をクリックすると一括変更できます。段組の始まり以外から転調する曲については、チェンジキー・メニューから設定しましょう。
譜面上に歌詞を当てはめていく
ここまで設定ばかりで大変でしたが、かなり見栄えが整ってきたと思いますので、今度は歌詞を入れましょう。歌モノは歌詞のハマリ、大事です。
まずは、プロジェクト・メニューから“歌詞”ウインドウを開き、ここにひたすら歌詞を入力していきます。次に譜割を作るために入力した歌詞に半角スペースを打ち込んでいくのですが、スペースが入ると次の音という仕組みのため、1音に2文字以上入れたり、小さい“ゃ”などの拗音(ようおん)にスペースを入れたりしないように。大抵は1音1文字になることが多いので、まずは歌詞の頭からひたすら右矢印キー→スペースを交互に連打して、1文字空き状態を作ってから、2文字以上の部分のスペースを戻していくと効率が良いです。
完成したら、歌詞を入れたいトラックを全選択、歌詞ウィンドウも全選択して、右上にある“オートフロー”ボタンを押すと、譜面に歌詞が表示されます。スペースを間違えて意図したハマりと違っていた場合は、修正後もう一度行ってください。
ちょっとした部分や追いかけの歌詞などは、譜面でそのまま手打ちが早いです。こちらはクイックスクライブのミニ・メニュー、ツールパレットの歌詞テキストツールを選択し、必要な音をクリック、歌詞を入力してスペースで次の音に進みます。
最後に、同じくツールパレットのテキストツールで自由な場所にテキストを書き込めます。タイトルなど必要な情報を入れてプリントやPDFなどで書き出せば、メロ譜の完成です!
DPの譜面作成は、ストリングスやブラスのレコーディングでも活躍します。ストリングスでは、僕も全然読めない“ハ音記号”が必要なこともありますが、こちらもトラックオプションから“ハ音記号”を選択するだけで自動変換してくれます。自分用に、ト音記号の譜面と合わせて2種類作っておくことも簡単ですね。
ブラスでは実音とはキーの違う譜面が必要になりますが、トラックオプションのトランスポジションという項目でパート譜のキーを変更するだけで設定可能です(トランペットならB♭など)。元データは実音のまま、譜面のキーを変更してくれます。またスコアのキー設定側を変更しないことから、パートをまとめて書き出したい場合は実音、パート譜を書き出すと移調キー、という作業を自動で行ってくれるため非常に便利です。
いかがでしたでしょうか。譜面専門ソフトを使うのがおっくうで……という方も、DP上でなら!ということで、ぜひ挑戦してみていただけたらうれしいです。僕の連載は今回で最後となりました。まだまだお伝えしたい機能もたくさんありましたが、またいつかどこかで。お読みいただき、ありがとうございました!
野中“まさ”雄一
【Profile】作編曲家/キーボーディスト/ドラマー。AKB48、乃木坂46、氷川きよし、中島美嘉などのJポップをはじめ、CM/映画/アニメなど、多方面での幅広いジャンルの楽曲制作および編曲、プロデュースなどを行い、これまで1000曲以上の楽曲をリリース。2015年にはオリコン日本編曲者年間売り上げランキング1位となる。2019年、2020年、2021年、日本レコード大賞優秀作品賞受賞。
【Recent Work】
『久しぶりのリップグロス』
AKB48
(キングレコード)
MOTU Digital Performer
オープン・プライス
LINE UP
Digital Performer 11(通常版):60,500円前後
*オープン・プライス(記載は市場予想価格)
REQUIREMENTS
▪Mac:macOS X 10.13以降
▪Windows:Windows 10(16ビット)
▪共通:INTEL Core I3または同等のマルチプロセッサー(AMD、Apple Siliconを含むマルチコア・プロセッサーを推奨)、1,024×768のディスプレイ解像度(1,280×1,024以上を推奨)、4GB以上のRAM(8GB以上を推奨)