2017年に創設されたAUSTRIAN AUDIO。“ウィーンでの製造”にこだわったコンデンサー・マイクやモニター・ヘッドフォンを手掛け、前者は現在、2機種をそろえている。専用プラグインPolarDesignerで録音後に指向性などを調整できるデュアル・ダイアフラム・モデルOC818と単一指向性のOC18だ。レコーディング・エンジニア星野誠氏にチェックしていただき、魅力を探ってもらった。
Photo:Hiroki Obara 取材協力:Volta Studio
かつて体験したことのない新しい音色変化が得られるので
音作りに対するイマジネーションが広がります
楽器の量感を損なうことなく共鳴を調整できる
一昨年くらいにエンジニアの森元浩二.さんが“ベース・アンプに使うと良いよ”と、OC818を薦めてくださって。試してみたところ、ひずみ感が無くフラットで、ワイド・レンジかつ何かを欠いた感じのしない音だなと。優秀なマイクだと思う反面、無個性にも感じたのですが、PolarDesignerでできることの奥深さに気付いてからは俄然興味が湧きました。
AUSTRIAN AUDIOの代理店エムアイセブンジャパンのWebサイトに、森元さんがOC818とOC18で録音し、ミックスを行った無償のDAWプロジェクトが上がっていて、その中のPolarDesignerを触ってみたんです。最も驚いたのは、ドラム・トップのOC818の指向性を変えていくと、キックやタムの聴こえ方が大きく変化すること。キックの余韻とタムの共鳴が打ち消し合って聴こえなくなったり、逆に響きが見えてきたりもするんです。EQで共鳴をカットすると量感まで減ってしまいがちですが、PolarDesignerだと量感を保ちつつ共鳴を調整できるのが新しいと思いました。
今回は、まずピアノにOC818をペアで立ててチェック。僕はオンとオフの2ペアを用意して打鍵感と響きのバランスを見ながら設置することがあるのですが、両者に距離ができてしまうため、ブレンドしたときに位相感が変わってしまうんです。でもOC818なら同じポイントから輪郭と鳴りの両方をとらえられるので、位相ズレが起こらない。PolarDesignerはシングル・バンドでしか使っていないものの、広い部屋では背面のダイアフラムが豊かな響きを収めるでしょうから、さらなる奥行きの演出ができそうだと想像が広がります。
録りながら曲作りするセッションにも向きそう
PolarDesignerは“かぶり”の調整にも有用です。ギターの弾き語りで歌とギターにOC818を1本ずつ立ててみたところ、歌のマイクではギターのかぶりを、ギターのマイクでは歌のかぶりを調整することができました。無指向に近付けるとかぶりが増え、単一指向や超指向だと減るわけです。弾き語りの曲では、声を張ったときに歌が遠く聴こえたり、声の芯が無くなったりすることがあります。ギターに声が大きな音量でかぶり、そのかぶりと歌のマイクに入った声の位相ズレが顕著になるからなのですが、PolarDesignerを使えば張ったときだけギターのマイクを単一指向に寄せられるので、声が遠のいてしまうのを軽減できます。録音後に調整が利くことから、演奏と録音をやりながら曲を組み立てていくようなセッションにも向くかもしれません。
というわけで、今や誰にでも薦められるOC818。一緒に歌へ立てたOC18は同傾向の音質ですが、やや重心が低いというか“のどの鳴り”にピントが合うような印象でした。
AUSTRIAN AUDIO OC818 / OC18 製品情報
AUSTRIAN AUDIO OC818 / OC18
オープン・プライス
(市場予想価格:143,000円前後/OC818、99,000円前後/OC18)