祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第331回 so muramotoさん

祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第331回 so muramotoさん

 今月は大阪府豊中市にお住まいのso muramoto(22)さんのお部屋をオンライン訪問。NORD Nord Electro 4など鍵盤楽器が存在感を放つ空間です!

 さあ、皆さんこんにちは! 例年、年の瀬や新年のあいさつは発売日の加減で避けているんですが、2022年は2021年よりも良い年にしたいなぁなんて漠然と考えているところです。そう、ちゃんと考えれば世の中その通りになるんだ、なれ! いえーい!

 

 さて、今月の出場者はso muramotoさん。soさんは、高校生のときにクラシック・ピアノを習っていて、そのころはジブリ映画やポップスの曲などを演奏していたそうです。で、高校2年生からジャズが好きになり、大学生になってから4年間はジャズ研究サークルでピアノを弾いていたそうで、やはり先輩や仲間たちのおかげでさまざまなスキルが身に付いたそう。ちなみに、大学で勉強していたのは音楽とは無関係の商学で、現在の職業はシステム・エンジニアとのことです。これは偏見かもしれませんが、理数系に強くてほかの分野もできる人って、ジャズが好きになったり演奏するようになる気が……逆にちょっと体育会系や数学苦手な人はロックが好きみたいな……(?)。各分野の人、失礼しましたー。

 

 話を戻すと、今でもジャズのアドリブ練習を続けているそうです。好きなピアニストはビル・エヴァンスだったりするわけですが、今どきの感性でロバート・グラスパー、BIGYUKI、キーファーなど、エレクトロが入ったジャズ系も大好物だそう。soさんの音楽はジャジーでヒップホップ。音質も汚し系で、かなり良い感じ! サンプリングだけで構築されているのかと思いきや、ピアノなどは実際に弾いているそうです。そしてトラック・メイクを始めたのが2021年の途中からだそうです。センスがあれば速いんですね。まだお若いのに!

 

 APPLE Logic Proを使っている理由は、Kan Sano、ジェイコブ・コリアー、ジョン・ハーツなど好きなアーティストが使っていたから。今は一人でサンプラーと鍵盤を使いライブをしつつ、音源をストリーミング配信する目標に向かって活動をしているそうです。欲しい機材は、生ピアノのソフト音源とトーク・ボックス。トーク・ボックス、懐かしいなあ。僕はリアルタイムで体験しているし自作もしていたんですが、若い人も注目するんですね。ま、ライブの見た目が独特ですからねえ。ではまた来月です!

so muramotoさんの機材リスト

  • DAWシステム:APPLE Logic Pro(DAWソフト)、STEINBERG UR22MKII(オーディオI/O)
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST
  • マイク:MXL 550
  • MIDIキーボード:NORD Nord Electro 4
  • シンセ:NOVATION MiniNova
  • サンプラー:ROLAND SP-404
  • プラグイン・エフェクト:FABFILTER Pro-Q3、Pro-C2、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!