祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第328回 U-DISQOさん

f:id:rittor_snrec:20211008201324j:plain

 今月は、静岡県藤枝市にお住まいのU-DISQOさん(39)のプライベート・スタジオをオンライン訪問。KORGのシンセとPIONEER DJの機材に囲まれた空間です。

 どもども!! この間骨折系入院生活を送ることになったんですが(もはや恒例行事)、ついでに食事と薬を見直したら、体質のせいだとあきらめていたある数値が通常レベルまで改善。骨折り損のくたびれもうけかと思いきや文字通り転んでもタダでは起きない系になりました! めでたしめでたし。

 

 さて今回の出場者はU-DISQOさん。小室哲哉さんをきっかけにシンセサイザーに目覚め、高校生から大学生にかけてROLAND EG-101で遊び始めたそう。スピーカー付きのありましたね。小室さん好きだったのに、YAMAHA EOS B900EXではなく、あえてROLANDに行ったわけですね!? その後、中田ヤスタカ、TOWA TEI、大沢伸一といったみなさんのDJプレイを生で見て感化され、社会人になってから音楽制作を始めたそうです。

 

 U-DISQOさんの部屋をオンラインで見てちょっと驚いたのが、KORG Microkorgが3つも!! 全部種類は違いますが、ほかにキーボードも見当たらないので、よほどのことだと思い聞いてみたら、まずはMicrokorg XLを奥さんに買ってもらったそう。で、音が好きだったので、その後2つ購入したそうです。きっかけは奥さんなのか。このぉー!(笑)。3台あるからではないですが、ボコーダーが好きだそうで、ソフトではIZOTOPE VocalSynth 2も所有しているそうです。

 

 現在は神社やお寺、日本遺産などの、プロジェクション・マッピングの映像に音を付ける仕事をしており、ライブも映像に合わせてパフォーマンスするそうです。その場合はAPPLE iPadとKORG Gadgetなどを使って行なっているとのこと。むむむ、生粋のKORGファン? それを裏付けるように、KORG Korg Collection M1をよく使うそうです。懐かしいな……。DAWは、APPLE GarageBandを6年間使った後いろいろなソフトを試したけれど、今は操作しやすかったAPPLE Logic Pro Xだそうです。うんうん、完全に正常進化ですな。

 

 ところで、欲しいものを聞くと、仮歌用のマイクとのこと。U-DISQOさんは今持っていないからだと言っていますが、ちょっと待って。“Microkorgに3台もコンデンサー・マイクがあるじゃない?”と言ったら“そうか!”と言ってました(笑)。ではでは、また来月ですーー!!

 

U-DISQOさんの機材リスト

  • DAWシステム:APPLE Logic Pro(DAWソフト)、ROLAND Rubix22(オーディオI/O)
  • スピーカー:YAMAHA HS5
  • ヘッドフォン:SONY MDR-7506
  • サンプラー:KORG Padkontrol
  • シンセサイザー:KORG Microkorg XL、Microkorg XL+、Microkorg-GD
  • その他:KORG Volca Beats(リズム・マシン)、PIONEER DJ CDJ-350(ターン・テーブル)、PIONEER DJ DJM-350(DJミキサー)、KORG Korg Collection M1(ソフト音源)、IZOTOPE VocalSynth 2(プラグイン・エフェクト)、KORG Electribe Wave(iOSアプリ)

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!

www.rittor-music.co.jp/SRENQ/