祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第334回 MARIN.さん

祐天寺浩美のお部屋一刀両断 第334回 MARIN.さん

 今月は千葉県にお住まいの、MARIN.さんのお部屋をオンライン訪問。黒色の機材が並ぶ中、カラフルなモコモコパジャマが映えていますね!

 どもども、今回もサクッと本題へ行きます。今月の出場者はMARIN.(24)さん……む、何か今の編集担当になってから女性が増えたような? うむうむ、これは控えめに言って、とても良いことだ! MARIN.さんはオンラインでもそのキュートさがひしひしと伝わってきました。むふふ。何でも5歳からダンスを始めて、16歳から歌って踊ってアクロバットをするパフォーマンス・グループに所属していたというプロフィール。おおっ、ただ者じゃない感はありましたが、やはりですかぁ。現在の活動はビート・メイカーとしてYouTubeやストリーミング・サービスでの配信をしているそうです。拝見しましたが、むむ、衣装はパジャマ!? こういう時期なので家に居ることが多く、パジャマが正装なのだそう。“皆も絶対そのはずですー、動画撮るときにわざわざ着替えているだけでー!”とおっしゃってました。あは、言えてるかも。

 去年の4月からビート・メイクをするためにABLETON Liveを購入して作曲を始めたそうで、それまでPRESONUS Studio Oneを使っていたそうです。音源はSpliceやLive内蔵の音源やソフト・シンセのXFER RECORDS Serumなどを使うとのこと。実家住まいなので歌録りによる騒音の心配は無いけれど、外の工事の音は気になるそうです。この間スタジオでCM用レコーディングをした際に、プロ用マイクに触れて自分もそういうのが欲しい、と感じているとか。まあ、良い音の秘けつはマイクだけじゃないけどね!

 そんな彼女が音楽制作を始めたきっかけは、怪我の手術で何もできなくなったときに音楽を聴くようになり、とあるラッパーを好きになったこと。そして、一昨年フリーランスになったのを機にビート・メイカーとして活動を開始したそうです。そんな彼女、やっぱりダンスの練習もしていて“家でキラキラ光る変な照明をつけて踊っている”こともあるとか。そうそう、MVのダンスはパジャマなのにキレッキレだったのが印象的でした。そのMVの編集や、ほかにもキャラクターの絵を描いて服を作ったりしているそう。おー、多彩なので、多分これからするする世に出てきちゃう気がします! そうそう、シンガーやビート・メイカーの方など一緒に曲作りできる方を募集中だそうです。では、また来月ですー!

MARIN.さんの機材リスト

  • DAWシステム:ABLETON Live、PRESONUS Studio One(DAW)、RME Babyface Pro FS(オーディオI/O)
  • ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST、AUDIO-TECHNICA ATH-R70X
  • スピーカー:YAMAHA HS5
  • マイク:BLUE MICROPHONES Bluebird SL
  • MIDIキーボード:ALESIS Q49
  • ソフト・シンセ:XFER RECORDS Serum、他
  • プラグイン・エフェクト:SOUNDTOYS Little AlterBoy、VALHALLA DSP Valhalla Freq Echo、他

 

出場希望者は以下のアンケート・ページから!!