モニターのエントリー・モデルとしては最高の一品
プロのクリエイターにもサブ機としてお薦めです
YAMAHAが新開発したパワード・モニター・スピーカー、MSP3A。MSP3の後継機種にあたり、汎用性の高さはそのままに、よりクリアな低域を再現する同モデルを、第一線で活躍するクリエイターがレビューする。第1回は、作編曲家のケンカイヨシ(Loyly Lewis)が登場。彼のホーム・スタジオにて、MSP3Aの印象を伺った。
Photo:Yusuke Kitamura
Overview|MSP3A
オープン・プライス(市場予想価格17,380円前後/1台)
小型のパワード・モニター・スピーカー、MSP3の後継となるモデル。ウーファーの下部にはトーン・コントロール(LOW/HIGH)と、2系統の入力のレベル・コントロール(LINE 1/LINE 2)を備える。リア・パネルには独自技術“ツイステッドフレアポート”を採用し、よりクリアな低域再生を実現。軽量化にも成功し、可搬性もアップした。
片手で持ち運べるコンパクトなサイズ感
まず、以前のモデルであるMSP3では“YAMAHA”の文字とロゴ・マーク、バスレフがフロント・パネルにありましたが、MSP3Aでは音叉ロゴ・マークのみが記載され、バスレフはリア・パネルに移動しています。これだけで、一段とデザインが洗練されておしゃれに見えますね。個人的には“YAMAHA”という文字からアカデミックなイメージを連想しがちでしたが、MSP3Aでは音叉ロゴ・マークのみがシンプルにあしらわれているため、“今っぽくて格好良い”という印象です。
セッティングするときに思ったのは、MSP3Aはめちゃくちゃ軽いということ。これだったら、片手で楽に持ち運べます。車ではなく、リュックサックに入れて持ち運べるサイズ感だと言えるでしょう。外部スタジオでセッションするときに大きなスピーカーを持ち込むのは大変ですが、MSP3Aなら可能ですね。よくスタジオが変わると普段のモニター環境と異なるため“何か違うな”と思うことがありますが、MSP3Aなら“普段のモニター環境”をそのまま外部スタジオでも再現できるため、とても便利だと言えます。
ベースの定位感が分かりやすい
実際にMSP3Aを鳴らしてみたところ、“角のないまろやかなサウンド”というのが第一印象。ハイファイなJポップ曲を流してみたところ、中域は抜けて聴こえ、高域はシャリシャリせずマイルドなサウンドです。
低域の輪郭がしっかり見えるのも、すごいな!と思いました。低域がどの程度鳴るのかはスピーカーのサイズ感に比例するところがありますが、コンパクトなMSP3Aは見た目以上に低域を鳴らし、ベースの定位感も分かりやすいです。
またMSP3Aは仕事に十分使えるスピーカーですが、特にポップスやエレクトロ、4つ打ち系の音楽を作っている人たちに向いていると思います。原音忠実性に優れ、音量を上げたり下げたりしても音像が崩れない。MSP3Aがあれば、曲作りからミックスまで幅広く対応できるでしょう。
気に入ったのはウーファーの下部にあるLOW/HIGHノブ。低域をブーストしてみたところ、結構効いているのにEQくさくもなく、上品で好印象でした。多くのスピーカーではこういった音響補正用のノブやスイッチがリア・パネルに備わっていますが、MSP3Aではフロント・パネルに付いています。これがとても扱いやすくて気に入りましたね。作業しているときに、とっさに手を伸ばして調整できる手軽さは最高です。
MSP3Aは、モニター・スピーカーのエントリー・モデルとしては最高の一品。コスト・パフォーマンスに優れているため、プロのクリエイターにもサブモニターとしてお薦めです。
ケンカイヨシ(Loyly Lewis)
【Profile】東京を拠点に活動する音楽プロデューサー/アレンジャー。ぼくのりりっくのぼうよみとの出会いをきっかけにJポップへ活躍の場を広げる。そのほか香取慎吾と草彅剛のユニット=SingTuyoなどの作品を手掛けている。
YAMAHA MSP3A 製品情報
YAMAHA MSP3A
オープン・プライス
(市場予想価格17,380円前後/1台)
SPECIFICATIONS
■ユニット構成:4インチ径ウーファー+0.8インチ径ツィーター ■クロスオーバー周波数:4kHz ■周波数特性:67Hz〜22kHz(−10dB) ■最大SPL:99dB SPL(1m) ■アンプ出力:22W ■入力感度:−10dB(RCAピン)、+4dB(XLR/TRSフォーン・コンボ) ■入力インピーダンス:10kΩ ■外径寸法:144(W)×236(H)×166(D)mm ■重量:3.6kg
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