アメリカのマイク・メーカーEARTHWORKSのボーカル用マイクICON PROとUSBマイクのICON。2つのマイクを使用して、シンガー・ソングライターの竹本健一に歌っていただき、エンジニア檜谷瞬六氏とともにレビューいただく。
Photo:Chika Suzuki
原音忠実で、抜けも良い自然なサウンド by 檜谷瞬六
収音するターゲットを絞った独特の設計で、原音忠実性とノイズ対策を兼ね備えたマイクを作っているEARTHWORKSが、ボーカル録り用に作ったのがICON PROとUSBマイクのICONです。
ICONもICON PROもどちらも、少しミックスを経たような音で、ICONの方はややパキッとします。どちらもレベルが多めに入っても暴れがなく、マルチバンド・コンプをかけたようなまとまった仕上がり。スモール・ダイアフラムということもあり原音忠実性も感じますし、抜けも良く、高域が出過ぎない自然なサウンドです。豊かな中域に重心を感じるとともに、低域は近接効果が軽減されているため、発音がクリアに聴こえてきます。弾き語りをICON PRO1本で録った際には、アコギの低域が暴れずに安定した音で録音できました。アコギとマイクの距離は遠目でしたが、音の輪郭もクリア。ICON PROの入力ゲインは平均的なコンデンサー・マイクと比較して15dBほど大きいので、宅録用オーディオI/Oでの使用でもノイズの心配が少なくなるでしょう。スタジオでも宅録でもお薦めできます。
ICON PRO
SPECIFICATIONS
■周波数特性:20Hz〜30kHz ■最大音圧:139dB ■外形寸法:約40(φ)×130(H)mm ■ダイアフラム・サイズ:スモール ■指向性:単一指向 ■出力インピーダンス:10Ω ■重量:680g
ICONは言葉がはっきりと聴こえる by 竹本健一
以前Charaさんにプロデュースしていただいた楽曲で、本チャン録り用にCharaさん所有のEARTHWORKS SV33を使いました。そのとき抱いた、音が奇麗という印象は、今回「Darling」をICON PROで歌ってみても同様で、あらためてクリアな音だと感じます。率直に、普段僕が家で使っている7万円以上のコンデンサー・マイクより音が良いです。
ICONはパソコンにUSB接続できて、レイテンシーが少なくモニターしやすいのがとても便利。比較的こもっていると感じる僕の声をキレよくしてくれる上に、距離感によって音の印象が大幅に変化しないのが魅力。僕が驚いたのは、遠くだけどマイクの向いている方向に居る人の声の方が、近くだけれどマイクの向いていない方向に位置する人の声よりやや大きめに収音されたこと。収音範囲内で鳴る言葉がはっきりと発音されて聴こえてくるので、ナレーション録音に向いていて、ストリーミング配信などでも使いやすいと思います。
ICON
SPECIFICATIONS
■周波数特性:20Hz〜20kHz ■最大音圧:132dB ■外形寸法:約40(φ)×140(H)mm ■ダイアフラム・サイズ:スモール ■指向性:単一指向 ■出力インピーダンス:10Ω ■重量:680g