生き生きとしたブラス・バンドやマーチング・バンドなど吹奏楽系を網羅

GARRITANGARRITAN CONCERT & MARCHING BAND
ブラス・バンドやマーチング・バンドなどの吹奏楽アンサンブルに特化した個性的なライブラリー。

フルート、クラリネット、サックスにユーフォニアムといった金管/木管楽器にドラム/パーカッション類と、およそこのジャンルに必要なサウンドはほぼ完ぺきに網羅してあるのではないでしょうか。付属のKontakt Player2上ですぐに鳴らせます。オーケストラやストリングス系音源で好評のGARRITANの製品だけに期待も十分。試しにちょっとしたアンサンブルを打ち込んで鳴らしてみると......おお、まさにマーチング・バンドの"あの"空気感がっ! 青空の下、制服姿の楽団員が奏でる華やかなアンサンブル......あの独特の世界が広がるんです。各楽器単体の音は基本的に柔らかくスムーズで、力強いソロ向けの音というよりはあくまでアンサンブルを構成するためのパート音という印象。しかしそれぞれが丁寧にサンプリングされていて、ブレスのアタック感や微妙に揺れるサステインが独特の雰囲気を醸し出しています。加えてドラム&パーカッション類の質感が素晴らしい。全体にどことなく遠いところで鳴り響く感じが実にいい雰囲気。ついつい"2拍子"のリズム・パターンを打ち込んでしまいます(笑)。Kontakt Player2はリバーブなどのエフェクトも内蔵しているので、このソフト上だけでもかなり生き生きとした吹奏楽団の雰囲気が再現できます。本品はまず吹奏楽関係の作/編曲者には最適です。演奏人数別のサンプルまで用意してあるので、これ1本で実際の編成に合わせたリアルなアレンジ・シミュレートが可能です。しかしそれ以外のクリエイターにも、かなり使えるんじゃないかと感じました。柔らかなブラス・アンサンブルとか、場面展開のアクセントなどに、自分も使っていきたいです。何よりその独特の空気感を曲に取り込むことができるのは大きな魅力だと思います。

GARRITAN
GARRITAN CONCERT & MARCHING BAND
オープン・プライス(市場予想価格/34,650円前後)

■メディア:DVD-ROM 1 枚
■容量:約1.4GB
■DATA FORMAT:Kontakt2