効率化/時短のための第一歩 〜Cubaseのセッション・テンプレートの制作|解説:みきとP

効率化/時短のための第一歩 セッション・テンプレートの制作|解説:みきとP

 こんにちは、みきとPです。連載第3回ということで、今回は僕なりの“セッション・テンプレートの制作”をしてみたいと思います。実は、あれほど効率化や時短をうたっておきながらテンプレートを作っていませんでしたので、これを機にやってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

一部のトラックを無効にしておくと読み込みがスムーズ

 まずはドラムから。僕は生ドラム系の音源を使うことが多いので、ファースト・チョイスのTOONTRACK Superior Drummer 3に加え、STEVEN SLATE AUDIO SSD5とXLN AUDIO Addictive Drums 2を立ち上げたトラックを作成します。さらに、キックのサンプルを鳴らすためにサンプラー・トラックを2つ作り、頻繁に使うクラッシュ・シンバルのためにオーディオ・トラックを1つ作って、サンプルをプロジェクト上に貼り付けておきます。ポイントは、重めのソフト音源を立ち上げたトラックを無効にしておくこと。そうするとテンプレートの読み込みがスムーズかと思いますので、ここではSSD5とAddictive Drums 2を無効にしておきます。

ドラムのトラック。上から、ソフト音源が立ち上がったインストゥルメント・トラック×3、キックのサンプルを鳴らすためのサンプラー・トラック×2、シンバルのサンプルを貼り付けたオーディオ・トラックが並ぶ。セカンド・チョイス以降の音源が入ったトラックは無効になっている。トラックの無効化は、トラックを右クリックして“選択したトラックをオフ”を選択すればできる。筆者はショートカットを登録している(みきとPの連載第1回を参照)

ドラムのトラック。上から、ソフト音源が立ち上がったインストゥルメント・トラック×3、キックのサンプルを鳴らすためのサンプラー・トラック×2、シンバルのサンプルを貼り付けたオーディオ・トラックが並ぶ。セカンド・チョイス以降の音源が入ったトラックは無効になっている。トラックの無効化は、トラックを右クリックして“選択したトラックをオフ”を選択すればできる。筆者はショートカットを登録している(みきとPの連載第1回を参照)

 続いてはベースです。今回は、アンプ・シミュレーター・プラグインのPLUGIN ALLIANCE Ampeg SVTとNEURAL DSPのDarkglass Ultraをそれぞれ挿した2つのオーディオ・トラックを作成します。素の音を混ぜることもあるので、何もインサートしていないドライ・トラックも用意。ほぼ毎回挿すようなEQやコンプなども、あらかじめ挿しておくとよいでしょう。その他、最近よく使用するソフト音源、NATIVE INSTRUMENTS Prime BassやIK MULTIMEDIA Modo Bassも立ち上げ、これらすべてをバスにまとめ、幾つかのトラックを無効にしておきます。バスへのまとめ方は連載第1回を参考に、ショートカット“Command+Shift+G”でサクッとやってください。ドラム、ベースは、どちらもリズム・トラックとしてオレンジにしておきました。

ベースのトラック。上から、素の音用の何もインサートしていないオーディオ・トラック、アンプ・シミュレーター・プラグインをインサートしたオーディオ・トラック×2、よく使用するソフト音源を立ち上げたインストゥルメント・トラック×3が並ぶ。これらがすべて最下部のバス・トラックにまとめられている

ベースのトラック。上から、素の音用の何もインサートしていないオーディオ・トラック、アンプ・シミュレーター・プラグインをインサートしたオーディオ・トラック×2、よく使用するソフト音源を立ち上げたインストゥルメント・トラック×3が並ぶ。これらがすべて最下部のバス・トラックにまとめられている

 次はギターです。ギターの場合は、マイク録音、実機のアンプ・シミュレーターを使用したライン録音、アンプ・シミュレーター・プラグインを使用したライン録音と、気分によって変わりますので、それぞれのためのトラックを用意しておくことにします。今回ひずみ系のプラグインはNEURAL DSPのArchetype: Cory Wongと、IK MULTIMEDIA Tonexにしました。さらに、エフェクト系の音を録るトラックと、クリーン・チャンネル用のトラックを追加。ギター・アレンジはさまざまで、結局あれこれ差し替えたりしてまうので、今回はひとまずここまでにして、バスにまとめ、緑にしておきました。

ギターのトラック。上からマイク録音用のオーディオ・トラック、実機のアンプ・シミュレーターを用いたライン録音用のトラック、アンプ・シミュレーター・プラグインを用いたライン録音用のトラック×4(上からひずみ系×2、エフェクト系×1、クリーン系×1)が並ぶ。これらが最下部のバスにまとめられている

ギターのトラック。上からマイク録音用のオーディオ・トラック、実機のアンプ・シミュレーターを用いたライン録音用のトラック、アンプ・シミュレーター・プラグインを用いたライン録音用のトラック×4(上からひずみ系×2、エフェクト系×1、クリーン系×1)が並ぶ。これらが最下部のバスにまとめられている

コードトラック&コードパッドはアイディア出しにも便利

 ここからは、キーボードやシンセなどの鍵盤セクションです。まずは、コード・トラック、コード・パッドを用意します。これらは主にコード・ネームのガイドとして、また、いざというときのコード進行のアイディア出しのために使用します。

 コード・トラックは、トラック・リストを右クリックして“コード トラックを追加”を選択して追加可能。トラックの任意の場所を鉛筆ツールを使ってクリックすると、“X”と書かれたボックスが作成されるので、それをダブル・クリックしてエディターを表示させます。そこから目的のコードを選択していくことで、コード進行を入力することが可能です。

トラックリストを右クリックして“コード トラックを追加”を選択すると、上画面のようなトラックが作成される。トラック上の任意の場所を鉛筆ツールでクリックすると赤枠のように“X”と書かれたボックスが作成されるので、それをダブル・クリックすると、右画面のようなエディターが表示される。ここから目的のコードを選択していく

トラックリストを右クリックして“コード トラックを追加”を選択すると、上画面のようなトラックが作成される。トラック上の任意の場所を鉛筆ツールでクリックすると赤枠のように“X”と書かれたボックスが作成されるので、それをダブル・クリックすると、右画面のようなエディターが表示される。ここから目的のコードを選択していく

 コード・トラックにコードを入力できるようになりましたが、このままでは音は鳴らないので、コードを鳴らすための音源を作成する必要があります。トラック・リストを右クリックして、“インストゥルメント トラックを追加”を選択しましょう。今回はTOONTRACK EZ Keys2を使用することにしました。コード・トラックからコードを鳴らすインストゥルメント・トラックを指定できるので、作成したEZ Keys2を選択します。

コードトラックに入力したコードを鳴らすためには、そのためのインストゥルメント・トラックを作成して割り当てる必要がある。画面ではTOONTRACK EZ Keys2のトラックをコード トラックの下に作成した後、コードトラックの赤枠からEZ Keys2を選んでいる。以上の手順で、コード トラックに記入されたコードがEZ Keys2の音で演奏されるようになる

コードトラックに入力したコードを鳴らすためには、そのためのインストゥルメント・トラックを作成して割り当てる必要がある。画面ではTOONTRACK EZ Keys2のトラックをコード トラックの下に作成した後、コードトラックの赤枠からEZ Keys2を選んでいる。以上の手順で、コード トラックに記入されたコードがEZ Keys2の音で演奏されるようになる

 コードパッドについては、下ゾーン下部にあるタブから選択して表示することができます。パッドをクリックしてコードを演奏することが可能です。そのほかにピアノ音源は、SPECTRASONICS KeyscapeとSYNTHOGY Ivoryを、シンセは、XFER RECORDS Serum、REVEAL SOUND Spire、REFX Nexusといった定番を並べて、すべて紫にしました。

コードパッドは、プロジェクトウィンドウの下ゾーン下部にあるタブから選択して表示できる

コードパッドは、プロジェクトウィンドウの下ゾーン下部にあるタブから選択して表示できる

 ストリングスや打楽器用のトラックも一応テンプレートに入れておきますが、僕の場合は毎回使うわけではないので、Otherというフォルダーに入れてトラックを無効にしておくことにしました。曲調によって使う音色とあまり使わない音色があるので、上モノをどのくらいテンプレートに入れておくかが悩ましい部分ですね。オーケストラを使う曲をよく作ることがある場合は、それ用のテンプレートを別に作っておくのがよいでしょう。

上側の紫のトラックは鍵盤系で、ピンクのOtherフォルダに入ったトラックはオーケストラ系のセクション

上側の紫のトラックは鍵盤系で、ピンクのOtherフォルダに入ったトラックはオーケストラ系のセクション

ガイド・メロにはHALion Sonicを使用〜1つの音源で複数のMIDIを鳴らせる

 さて、最後はボーカル・セクションです。まずは、仮歌を録音するためのオーディオ・トラックを3つと、ガイド・メロ用のトラックを4つ作成します。4つのガイド・メロについては、Cubase付属のSTEINBERG HALion Sonicからパラアウトして作成していますので、その方法を簡単に紹介します。

 まずは、ラック・インストゥルメントからHALion Sonicを立ち上げましょう。“MIDIトラックを作成しますか?”というダイアログが表示されるので、“作成”をクリックします。

ラック・インストゥルメントは、プロジェクトウィンドウ右側のVSTiタブの赤枠から作成できる。通常のインストゥルメント・トラックは、1つのMIDIデータに対して1つの音源が割り当てられているのに対し、ラック・インストゥルメントは1つの音源で複数のMIDIデータを鳴らすことができる。赤枠をクリックして、HALion Sonicを選択すると“MIDIトラックを作成しますか?”と表示されるので“作成”をクリックする

ラック・インストゥルメントは、プロジェクトウィンドウ右側のVSTiタブの赤枠から作成できる。通常のインストゥルメント・トラックは、1つのMIDIデータに対して1つの音源が割り当てられているのに対し、ラック・インストゥルメントは1つの音源で複数のMIDIデータを鳴らすことができる。赤枠をクリックして、HALion Sonicを選択すると“MIDIトラックを作成しますか?”と表示されるので“作成”をクリックする

 

 続いて、HALion Sonic内で4トラック分の音源を立ち上げましょう(僕はこれを“Guide Melo”としてプリセットに保存しています)。ミックス・タブより別々のアウトを設定し、本数分の出力を有効にしておきます。

HALion SonicのMIXタブの画面。赤枠のOutputから出力を割り当てることができるので、4つそれぞれがMain、Out 2、3、4に出力されるようにしている

HALion SonicのMIXタブの画面。赤枠のOutputから出力を割り当てることができるので、4つそれぞれがMain、Out 2、3、4に出力されるようにしている

ラックインストゥルメントの音源のどの出力を有効にしておくか設定する画面。VSTiタブに表示される音源名の右にある、入出力オプションから設定できる。ここではSlot 4までにチェックを入れている

ラックインストゥルメントの音源のどの出力を有効にしておくか設定する画面。VSTiタブに表示される音源名の右にある、入出力オプションから設定できる。ここではSlot 4までにチェックを入れている

 その後、トラックリストを右クリックして“MIDI トラックを追加”を選択し、MIDIトラックを3つ追加して、パラアウトの設定は完了です。もし音が鳴らない場合は、MIDIチャンネルの出力番号が、HALion Sonicの出力番号に合っているかを確認しましょう。最後に、ボカロPらしくVOCALOID for Cubaseも立ち上げます。

ボーカル・セクションのトラック。上から仮歌を入れるオーディオ・トラック×3、ガイド・メロ用のMIDIトラック×4、VOCALOID for Cubaseのトラックが並ぶ

ボーカル・セクションのトラック。上から仮歌を入れるオーディオ・トラック×3、ガイド・メロ用のMIDIトラック×4、VOCALOID for Cubaseのトラックが並ぶ

 まだまだ、FXトラックや挿しておくと便利なプラグインなど、手を加えられるところは多いのですが、今回はこの辺で。大体これで作曲の取っ掛かりになるようなテンプレートになりましたので、次回からの制作ではこのテンプレートを使用しようと思います。あ、言い忘れました。今このテンプレートはフェーダーがすべて0dBになっていますので、一括で−10~−7dBほど下げてから保存してくださいね。それでは次回また! みきとPでした。

 

みきとP
【Profile】2010年3月より、ネット・ミュージックのシーンにて活動を開始。ボカロPとして、ジャンルの垣根を越えた多様なVOCALOID楽曲を発表する。「いーあるふぁんくらぶ」「サリシノハラ」などのヒットを契機に海外でのイベント興行、本人歌唱でのライブやアルバム制作など、クリエイターとしてマルチに活動の幅を広げてゆく。2018年の「ロキ」や「少女レイ」などのヒットにとどまらず、音楽作家としてもアニメの主題歌やミュージカル、さまざまなアーティストへの楽曲提供を数多く手掛けるなど、幅広く活躍中。

【Recent work】

『NEPPUU〜熱風〜』
みきとP feat.初音ミク

 

STEINBERG Cubase

LINE UP
Cubase LE(対象製品にシリアル付属)|Cubase AI(対象製品にシリアル付属)|Cubase Elements 12:13,200円前後|Cubase Artist 12:35,200円前後|Cubase Pro 12:62,700円前後
*オープン・プライス(記載は市場予想価格)

REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 11以降
▪Windows:Windows 10 Ver.21H2以降(64ビット)
▪共通:INTEL Core I5以上またはAMDのマルチコア・プロセッサー、8GBのRAM、35GB以上のディスク空き容量、1,440×900以上のディスプレイ解像度(1,920×1,080を推奨)、インターネット接続環境(インストール時)

製品情報

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