ポーター・ロビンソン『Get Your Wish Remixes』、ベニー『Snail』 〜Nagie's Recommend

 第一線で活躍するエンジニアに毎月お薦めの新作を語ってもらう本コーナー。Nagie氏の今月のセレクトは、ポーター・ロビンソン『Get Your Wish Remixes』、ベニー『Snail』です。

 

最後まで手を替え品を替え
とても楽しませてくれるリミックス

f:id:rittor_snrec:20200916112021j:plain

ポーター・ロビンソン『Get Your Wish Remixes』(ソニー)

 以前紹介したポーター・ロビンソンの「Get Your Wish」を、何とNYのチップチューン・ロック・バンドのAnamanaguchiがリミックスしました。両者とも日本のゲーム・アニメ音楽びいきで、彼らの音楽にはその色があふれ出しています。“誰がこの出会いをオーガナイズしたのだろう?”と、このコラボの裏側を想像するのも楽しいです。

 ともあれ、ロビンソンによるオリジナルは、サビで予想外の展開を見せる素晴らしい曲でした。Anamanaguchiはどう料理するのかと思いながら聴くと、曲の出だしは彼ららしい8ビット・ファミコンの音。そこからのサビは“いやぁ、期待に応えてそう来たか!!”と感じられてしびれました。リミックスというのはどれも最初聴いた瞬間は良いのですが、途中でネタ切れするパターンが多いです。でも、最後まで手を替え品を替えよくやってくれたので、とても楽しませていただきました。

Get Your Wish (Anamanaguchi Remix)

Get Your Wish (Anamanaguchi Remix)

  • Porter Robinson, Ary Warnaar, Peter Berkman, James DeVito & Luke Silas
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞も良く特にポップでかわいい今作
ニュージーランド出身のオルタナ・ポップな女の子

f:id:rittor_snrec:20200916113016j:plain

ベニー『Snail』(ユニバーサル)

 続けてポップな曲を探していたら出てきたのがベニー。ニュージーランド出身のオルタナ・ポップな女の子です。過去の曲も掘ってみましたが、今回が特にポップでかわいい。Aメロのキックが曲のコードを邪魔しまくってるのが気になるのですが、サビでは別のキックに差し替わっているのでワザとなんだと思います。うん、こういうのが良い。あと、薄く声にボコーダーがかかっているようです。

 MVもすごくかわいいし、歌詞もすごく良い。ビリー・アイリッシュと同じようなジャンルでも結構ヒットするんじゃないかと思いました。

Snail

Snail

  • BENEE
  • オルタナティブ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Nagie

【Profile】ANANT-GARDE EYES、aikamachi+nagie、CM、アニメ、劇伴、映像音楽中心に活動。Vocaloidライブラリー開発も行う

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp