ティエラ・ワック『Peppers And Onions』、Iglooghost『Eœ (Disk•Initiate)』 〜Nagie's Recommend

 第一線で活躍するエンジニアに毎月お薦めの新作を語ってもらう本コーナー。Nagie氏の今月のセレクトは、ティエラ・ワック『Peppers And Onions』、Iglooghost『Eœ (Disk•Initiate)』です。

口笛とキャッチーなリフとコードが心地よい
適度に“悪”過ぎないヒップホップ・サウンド

f:id:rittor_snrec:20210120194300j:plain

ティエラ・ワック『Peppers And Onions』

 ティエラ・ワックはアメリカのラッパー/シンガー・ソングライター。普段はヒップホップ/ラップをあまり聴かないがたまたま耳にしてめっちゃ良かった。“すごいキャッチーでCMにも向きそう”なんて思ってサンレコに書こうと考えていたら、偶然APPLEのCMでこの曲が流れてきた。皆さんもきっと、既に耳にしていることだろう。

 ところで日本では“タイアップ”といって広告への使用を前提として曲が制作されたりする。アメリカの場合はどうなんだろうか……ともあれ、口笛とキャッチーなリフとコード、適度に“悪”過ぎないヒップホップ・サウンドの具合が心地良い。

Peppers and Onions

Peppers and Onions

  • Tierra Whack
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

IDMとクラシカルの融合にトライ
ミックス・ワークのうまさも光る

f:id:rittor_snrec:20210120195154j:plain

Iglooghost『Eœ (Disk•Initiate)』

 お次のイグルーゴーストはロンドンで活躍するプロデューサー。10代でフライング・ロータスのレーベルからデビューして話題をさらった人だ。個人的に音楽性があまり好きでがなかったため今まで紹介してこなかったが、本作はIDMとクラシカルの融合にトライしていてIQの高さを感じさせるところが個人的なツボにはまった。ワンオートリックス・ポイント・ネヴァー的な路線と言っていいだろうか……このままこの路線でずっと進んでほしいな。

 インダストリアルなサウンドとピアノ、バイオリンの絡みがとても良い。そして、ミックスの音場、空間表現、サウンドの組み立て方がうまいなぁと思う。そこであらためて過去の作品を聴いたところ、ミックスがとても良かった。何で今まで気付かなかったのだろう。あらためて、彼のミックス技を研究してみたいと思った次第だ。

Eœ (Disk•Initiate)

Eœ (Disk•Initiate)

  • Iglooghost
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Nagie

【Profile】ANANT-GARDE EYES、aikamachi+nagie、CM、アニメ、劇伴、映像音楽中心に活動。Vocaloidライブラリー開発も行う

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp