banvoxリミックス・コンテスト結果発表!〜banvox新曲を題材に3人の巧者が挑む “リミックス制作の極意” 

f:id:rittor_snrec:20200822155614p:plain

 サンレコ10月号の特集 “banvox新曲を題材に3人の巧者が挑む リミックス制作の極意”で発表された、banvoxリミックス・コンテスト。今回はその結果発表を行います!

 

最優秀賞(banvox+サンレコ編集部)賞:siqlo

soundcloud.com

banvoxからのコメント

 たくさんのご応募ありがとうございました。 素晴らしいリミックスが幾つかあり、とても悩みました。 siqloさんのリミックスを選んだ理由は、僕が最初に言っていた“個性を存分に出してオリジナルをぶっ壊して欲しい”ということを表現している楽曲だから。とても格好良いリミックスをありがとうございます。クラブなどの現場で使わせていただきます。

サンレコ編集部からのコメント

 オリジナルの声ネタや各ドラム・パーツをうまくサイトランスのアレンジに取り入れた作品。原曲の雰囲気は残しつつも、アップテンポで切れ味のあるリミックスになっています。曲の長さは3:39ですが、飽きさせない展開であっという間に1曲を聴くことができました。イントロではキックのリバース音を差し込んだり、前半では上モノをスタッター的な加工を施して取り入れるなどの細かい工夫が素晴らしいです。またブレイクでのパーカッションや、ドロップでのシンセ・ベースの音作りも高評価でした。受賞おめでとうございます!

賞品:IZOTOPE Ozone 9 Advanced

f:id:rittor_snrec:20200924175323p:plain

 siqloさんには、マスタリングに有用な複数のエフェクトや機能を搭載したチャンネル・ストリップ型プラグインOzone 9 Advancedを贈呈。banvoxは、“約10年前からマスターに愛用しており、高音圧な楽曲を作るのに欠かせないツール”と絶賛しています。

協賛:メディア・インテグレーション

www.izotope.jp

 

 

 

DJ WATARAI賞:texpher

soundcloud.com

DJ WATARAIからのコメント

 texpherさんの作品は、リズムや各楽器のアレンジ、コード感、後半にブラスが入ってくる展開などが大変素晴らしく、全体的に曲がすごくおしゃれ。純粋にDJでかけたいなと思いました。一聴した瞬間、この作品の虜になりましたね。これだけ雰囲気を変えながらも元の素材を上手く使っているため、リミックスとして評価が高いです。とても良かったですね。

賞品:OUTPUT Thermal

f:id:rittor_snrec:20200916162634p:plain

 texpherさんには、独自のXYコントロールが特徴的なディストーション・プラグインThermalが贈られます。DJ WATARAIは、リミックスでAメロとドラムンベースのセクションで登場する上モノの質感を変えるために使用。

協賛:クリプトン・フューチャー・メディア SONICWIREチーム

sonicwire.com

 

 

 

 

食品まつり a.k.a foodman賞:金田一 純

soundcloud.com

食品まつり a.k.a foodmanからのコメント

 リミックス・コンテストに応募された楽曲はどれもクオリティが高くて迷いましたが、今回は金田一 純さんのリミックスを選びました。オリジナルをミキサーにかけたような独特のサウンドや雰囲気、時折差し込まれる細かいアレンジなどが面白い。たまに原曲の要素がチラッと見えるのもユニークです。ポーダブル・カセット・プレーヤーなどで聴いても気持ち良さそうですね。

賞品:MACKIE. CR3-X

f:id:rittor_snrec:20200924190125p:plain

 

 金田一 純さんには、食品まつり a.k.a foodmanが“ミックスでもバランス良く聴ける”と太鼓判を押すモニター・スピーカー、MACKIE. CR3のリニューアル版CR3-Xをプレゼント。コンパクトなのでデスク上のスペースを有効活用できます。

 

 

Carpainter賞:onigiri

soundcloud.com

 今回お題となった曲のステム・データは、ドラムの各パーツのほか、ピアノやボーカルなどが一つになった上モノとなっており、リミックス素材としては大変難しい状況だったと思います。それにもかかわらず、まるでさまざまなサンプル素材を使用したかのようなリミックスになっていたので評価させていただきました。“一度楽曲を崩壊させ、再構築する過程でオリジナリティを出す”という手法が面白いですね。

賞品:SENNHEISER HD 25 White

f:id:rittor_snrec:20200916162703p:plain

 onigiriさんには、密閉型ヘッドフォンSENNHEISER HD 25の数量限定ホワイト・カラー・モデルをお届け。Carpainterは、“普段の制作からDJプレイまでフルにHD 25を愛用している”と話しています。

協賛:ゼンハイザージャパン

ja-jp.sennheiser.com

 

 

 今回は限られた制作期間の中でのご応募、大変ありがとうございました。コンテスト用ステム・データの総ダウンロード数は約200件。応募者の方からは、オリジナリティあふれるリミックスがたくさん投稿され、編集部でも時間をかけて審査させていただきました。受賞した方もそうでない方も、これを機にますます音楽制作ライフが充実することを願っています!

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp