人間の聴覚モデルに基づいてマスキングをリアルタイムに解消するプラグイン、SOUNDTHEORY Gullfoss

f:id:rittor_snrec:20200819173023j:plain

 SOUNDTHEORY Gullfoss(20,000円+税/8月21日まで14,319円+税)は、独自のサウンド分析技術を採用し、リアルタイム・イコライジングによってサウンドの明りょう感やバランスを向上させるプラグイン・エフェクト。Mac/Windowsに対応し、AAX/AU/VSTに準拠している。

 

 近年、AIを用いたプラグインが増えているが、Gullfossはそれらとは異なり、高度な数学理論を元に、人間の聴覚知覚モデルに基づいて処理を行うのが特徴。検出結果に応じて、サウンド中の“マスキングしている成分”を抑制し、“マスキングされている成分”を強調する。埋もれてしまっていた成分を際立たせることで、サウンド全体をより豊かに、くすんだ音をクリアにすることが可能にしているという。

 

 ミックス全体のバランスを整えるマスタリング的な作業はもちろん、アコースティック・ギターの過剰な箱鳴りの解消や、聴き取りづらいセリフなどを補正する用途にも活用できる。

 

 オリジナルのダイナミクスを維持するのもGullfossの特徴。適用する周波数帯域を指定することができるため、高域のみを対象としてインテリジェントなディエッサーとして使うこともできるという。

 

製品情報

sonicwire.com

 

関連記事

www.snrec.jp

www.snrec.jp

www.snrec.jp