まだまだある!プロの現場で活躍中のWAVESプラグインを紹介

まだまだある!プロの現場で活躍中のWAVESプラグインを紹介

 テクニック解説では紹介し切れなかった中にも、プロが実戦で愛用しているWAVESプラグインがある。ここではMK、渡部高士、照内紀雄の3氏にお気に入りを紹介してもらった。

MKが愛用するJJP Vocals

JJP Vocals

JJP Vocals|16,500円

トラックに負けない強いボーカルを創出

 著名エンジニア、ジャック・ジョセフ・プイグのボーカル処理手法をプラグイン化したもので、ダンス・ミュージックにおいて歌を前へ出したいときに使っています。さまざまなエフェクトが組み合わさっていて、特にコンプ系はかなり深くかかるのですが、トラックの強さに負けないボーカルが必要とあって重宝しているんです。特に好きなのはATTACKおよびPRSNCEというスライダー。前者はアタックを立てるトランジェント・シェイパー的な役割で、後者はハイエンドを強調するものです。どちらも声に抜けを与えたいときに便利ですね。モダンなステレオ感が得られるショート・ディレイ、SPACEスライダーも気に入っています。歌を宅録する方にはMAGICスライダーがお薦め。コンプとリバーブ、EQを組み合わせたような複合系なので、音量のバラつきを整えつつ抜けが欲しいときなどに使えると思います。

MK

MK
【Profile】ダンス・ミュージック・プロデューサー。オランダの名門Armada Musicからの作品リリースや音楽ゲーム『beatmania IIDX』への楽曲提供などで知られる。Shadw名義ではハードウェル主宰のRevealed RecordingsやKayzoのWelcome Recordsといったビッグ・レーベルから楽曲を発表。

渡部高士が愛用するMeta Filter

Meta Filter

Meta Filter|23,100円

単なるフィルターを超えた使い道の広さ

 LFOや16ステップ・シーケンサーによるモジュレーションが可能なマルチモード・フィルターです。複雑な効果が得られるばかりか、さまざまなことができるので大好きです。例えばバンド・パス・フィルターを選び、レゾナンスをLFOやシーケンサーで動かして原音に混ぜると、特定の帯域のブースト量が常に変化するような音になります。またフィルター部には“dB”という選択肢があり、レベルの調整が行えます。これの何が便利かと言えば、1小節に1回、ドラムの2拍目だけを下げるようなことができるところです。2拍目に該当するステップを下げたシーケンサーでdBをモジュレーションすれば、フェーダー・オートメーションなどよりずっと速く目的を達成できます。4小節ごとに特定の音を下げるとか、ある周期で何かを徐々にクレッシェンドさせるとか、発想次第でいろいろな用途に使えます。

渡部高士

渡部高士
【Profile】イギリスのレコーディング・スタジオでサウンド・エンジニアとしてキャリアを開始。以来、電気グルーヴ、石野卓球、FPMといったクラブ・ミュージックのアーティストをはじめ、七尾旅人やCHARAといったポップ・ミュージックの作品の録音/ミックスにも携わってきた。

照内紀雄が愛用するStudio Rack

Studio Rack

Studio Rack|無償

プラグインの重ね技が積極的にできるように

 最大8つのWAVESプラグインを内包できる無償のラックです。シンセ・パッドやFX(効果音)などのステレオ・イメージを広げるのに使い始めました。と言うのも“広げモノ”にはいろいろなプラグインを使うのと、個人的にDAWのインサート・スロットに挿すのは5つまでというこだわりがあるからです。一例としては、WAVES Centerでミッドの成分を少し下げて、S1でワイドにしつつPS22のSpreadパラメーターで空間調整してMVで余韻を持ち上げ、最後にH-Delayなどでなじませる、という音作りです。これまで“挿し過ぎかな?”と思っていたところが、Studio Rackがあれば積極的にプラグインを使う気になれますね。

 各プラグインの任意のパラメーターを組み合わせて一括制御できるマクロ機能、または原音/エフェクトのバランスをノブで決められるパラレル処理機能なども便利そうですが、個人的にはあらゆるプラグインをマルチバンド化できるところに興味があります。例えばRenaissance Compressorをマルチバンド化すれば、歌の処理にも便利だと思います。

照内紀雄

照内紀雄
【Profile】青葉台スタジオ所属のレコーディング/ミキシング・エンジニア。Vaundy、ザ・リーサルウェポンズ、大橋ちっぽけ、amazarashi、ヒプノシスマイク、Diosなど多くを手掛ける。サウナ・ブログ“Saunaで数えるOneからThousand”を主宰。フィンランド大使館公認サウナ・アンバサダーでもある。

【特集】WAVESプラグイン実戦メソッド

関連記事