充実のブレイクス系フレーズと高音圧サウンドに圧倒されるループ・サンプル集

SAMPLE MAGICBreakbusters
以前筆者はニュースクール・ブレイクスというジャンルにおける名プロデューサーJ.ブレイカーと一緒にトラックを制作したことがあるのですが、このジャンルではいかに音圧を上げ、グルービーなサンプル・ネタをうまく使用できるかがカギなのだと彼との作業で理解しました。それ以来ここ数年マイブームになっていた矢先、ブレイクス系ループを盛り込んだループ集がきました!

SAMPLE MAGICから出た本作は、オーディオ、WAV、REX2、Halion、EXS24、NN-XTなどのフォーマットに対応したグルービーなループ集。特に24ビット録音されたサンプル・クオリティと音圧の高さにまず圧倒されます。ドラム系の単音サンプルも収録していますが、なによりループ・ネタの充実ぶりには大変感心。ドラムはもちろん、ベース、シンセ・リード、ボイス、スクラッチなどと各種てんこ盛りですが、個人的にはFX音やスタブ系のサウンドがとても気に入りました。いいFXネタがあると、ループ主体の曲で煮詰まったときにスパイスになって助かりますしね。最近は1990年代初頭のレイブっぽいチープなサウンドが好みなので、それっぽいシンセ・リードもたくさんあってアガります("チョイダサでキャッチー"って、実際打ち込もうとすると簡単ではないですよね)。ベース・ループも極太でブレイクスっぽいフレーズ満載ですが、ちょっと加工すればテクノでも使えそうな感じで、むしろ新鮮な感覚の曲ができるのでは? 新鮮と言えば、厳選されたドラム・ループは、普段4つ打ちビートばかりの自分にとってほかのジャンルのビートの勉強にもなります......と書いている間にも、これ一枚でトラックができるような気がしてきました!各サンプラーやDAWソフトでドンドン加工すればオリジナリティも出しやすく、トラック制作がはかどること間違いなし! これはお買い得&オススメの一作ですよ。

SAMPLE MAGIC
Breakbusters
13,125円

■メディア:CD-ROM 3枚 (Audio CD含む)
■容量:約809MB
■DATA FORMAT:WAV/EXS24/NN-XT/REX2/Halion/Audio