リズムを近くで聴かせて懐かしい時代感を逃さないようミックス
同一曲を複数のエンジニアにミックスしていただき、その個性や音作りの手法を深掘りする企画“ミックスパラレルワールド”。最初に登場するのは、サカナクションやKID FRESINO、長谷川白紙などの作品を多数手掛ける浦本雅史だ。サウンドエンジニア/サウンドプロデューサーとして活躍する浦本が手掛けた「MIRAGE」は、低域の抜けの良さとリズム感が際立つミックスに仕上がった。今回のミックスについて、順を追ってその手法をじっくり解き明かしていただこう。
- ミックスのテーマ:リズムの立ち位置、ジャンル感を出すことを重視
- ポイント1:キック&スネアをレイヤーしてリズムを立たせる
- ポイント2:何段階もコンプをかけてベースを安定させ、抜けの良い低域を作る
- ポイント3:ボーカルを前で聴かせるためにメロディやニュアンスを意識
- ポイント4:ボーカルはトラックや場面ごとに空間系エフェクトを使い分ける
- ポイント5:上モノのリズム感を近く聴かせることを意識
- ポイント6:マスターセクションでは自作のテンプレートを活用
- Mix Advice by 浦本雅史
- 【特集】ミックスパラレルワールド〜Emerald「MIRAGE」のミックスに挑戦しよう
題材曲
Musician:中野陽介(vo、g)、藤井智之(b、cho)、磯野好孝(g)、中村龍人(k)、高木陽(ds)、藤井健司(prog、syn)、えつこ (cho/DADARAY、katyusha)、ユースケ(g/TAMTAM)、松崎和則(ASax)
Producer:藤井健司
Engineer:向啓介
Studio:世田谷REC、プライベート
◎ここから浦本雅史の2ミックスをダウンロードできます(パスコード:mixdown2024)。記事のミックス解説と併せてお聴きください!
※ダウンロード期限:2024年3月25日まで
ミックスのテーマ:リズムの立ち位置、ジャンル感を出すことを重視
僕はミックスをするとき、リズムの立ち位置、曲全体のジャンル感を出すことを軸にして進めます。
今回の「MIRAGE」では、ヒップホップやソウルのようなジャンル感をイメージしながら、中域の張り付き方がナチュラルだけど、ナチュラルすぎない、少し癖がある感じにしようと考えて進めました。例えば、ドラムやベースはヒップホップやダンスミュージックの方向だけど、懐かしさを感じさせる部分はソウルやチルっぽさを出そうと思って、ギターにテープシミュレーターをかけたり、サックスには長めのリバーブをかけたりしました。別ジャンルのエフェクトを当てることで、ちょっとしたジャンルの変化を音にするんです。
リズムは最もジャンル感が分かりやすいので、キックはヒップホップ、スネアはソウルのように組み合わせたりもしました。生楽器の音作りでは、まずは振り切った音色を試してみて、そこからだんだん戻していくように作業を進めました。
作業は自分のスタジオで行いました。DAWはAvid Pro Toolsで、オーディオインターフェースはLynx Studio Technology Aurora(n)16です。以前はアウトボードも使っていましたが、最近はPro Toolsの中だけで完結しています。プラグインにしかできない細かなことがありますし、ディレイやひずみなどのエフェクトに、とても面白いものが多いのです。
モニタースピーカーはATC SCM150A Proを使っていて、よく聴こえる中域や小さな音のチェックはAURATONE 5C Super Sound Cubeで行いました。どのような環境で聴いてもバランスが取れている状態を作るために、このチェックは欠かせません。モニターコントローラーは、GRACE DESIGN m905を使っています。
細かいリバーブ感や、ヘッドホン、イヤホンで聴いたときの定位や低域の聴こえ方などはDENON D7200で確認して、完成後のチェックにはApple AirPodsも使いました。
ポイント1:キック&スネアをレイヤーしてリズムを立たせる
ミックスの流れですが、まずはPro Toolsにトラックを並べてオリジナルミックスを聴きながらどうしたいかを考えます。続いてデータの整理を行い、ノイズのチェックや、トラックネームと音色が合っているか、バウンスされたデータにテクニカルなズレがないかなどを確認していきます。実作業はリズム→ベース→歌→上モノのような流れで行うことが多いです。それぞれでバランスを作っていきますが、作り込みすぎず、全体ができてから見直すこともよくあります。
リズムは生ドラムを生かしつつ、ちょっとした癖やしっかりした低音、スネアの近さが欲しいと考えました。生の音のバランスを取ったら、よりリズムを立たせるためにキックとスネアのMIDIデータを作って音色をレイヤーします。MIDI変換に使ったプラグインはMassey plugins DRT v2 Drum Replacerです❶。
まずはキックのMIDIデータを作るので、ドラムのオーディオデータを読み込んで、スネアのかぶりが鳴らないようにスレッショルドを設定してMIDIトラックを作ります。生成されたMIDIトラックをそのまま使うと元の音が鳴る位置とずれることがあるので、タイミングは一つずつ手作業で合わせます。特に今回は差し替えではなくレイヤーしたので、グルーブを出すためにも鳴るタイミングをしっかり合わせることが重要でした。この曲でキックにレイヤーしたのは、Spliceから探してきたサンプルです。
その処理をスネアでも同様に行い、NATIVE INSTRUMENTS BATTERY 4に内蔵されているクラップのような質感のスネアを足しました❷。レイヤーする音色は自分のイメージしたジャンル感に近いものなどを探すのですが、元のスネアが生の場合は、近さを出すのが難しい場合があるので、重ねたときに、欲しい近さが出るのがポイントでした。なお、最終的にバックアップを取るときは、別の環境でも再生できるようオーディオ化しています。
ポイント2:何段階もコンプをかけてベースを安定させ、抜けの良い低域を作る
ベースはグルーブや低域の長さを調整して、キックと一緒に鳴らして気持ちいいところに収まるようにします。例えば、このテンポならこれぐらい伸びていてほしいとか、このキーだったらこの帯域はあまり伸びてほしくないというような“長さの調整”を、ダイナミックEQの加減やボリュームの増減、コンプのリリースタイムなどで行います。
コンプは、基本的にUNIVERSAL AUDIO 1176系のプラグインを使っています。ここではWAVESのCLA-76を使い、モードはBLACKYを選択しました。レシオは8:1、アタックが少し速めの4.5、リリースが遅めの4という設定です❸。細かく数値を設定できるプラグインだとどうしても数字に引っ張られてしまうので、アタックもリリースも調整できてアナログのような直感的な操作ができる1176系をよく使います。
続いて、色付けをするためにコンプのGOODHERTZ Vulf Compressor GHZ-0002 V3でひずみ感を足しました❹。そんなに強くかけているわけではないですが、このような個性が後々生きてきます。
その後EQのfabfilter Pro-Q 3で365Hz辺りを抑えて低域のクリアさを出しました❺。ベースの少しボヤッとしがちなポイントは総じて300~400Hz辺りにあることが多いです。加えて、生のベースだと少し波があるので、安定させるために200Hz未満を抑えるダイナミックEQを設定しました。
この後段では、WAVES Renaissance Bassで低音の存在感を強めてボトムをしっかり安定させます❻。そして最後にもう1回リミッターのMassey Plugins L2007 mastering limiterを入れてさらに安定させました❼。
低音を抜けさせたい場合、あるものだけで何とかするのもいいですが、サンプルを足したり、場合によってはベースにサブベースのようなものを足したりして、別のアプローチも考えてみるとよいと思います。
ポイント3:ボーカルを前で聴かせるためにメロディやニュアンスを意識
次はボーカルです。歌は一番前で聴かせたいので、メロディやニュアンスがしっかり聴こえるように意識しながら、ここまでで作ったリズムやベースのコードに合わせて、コンプやEQ、サチュレーション、リバーブなどをかけていきます。
ボーカルの中野陽介さんの声は懐かしさを感じさせる雰囲気があるので、それを逃すことなく聴かせるためにWAVES CLA-76のBLUEYモードでアタックもリリースも速めの設定にしてしっかりコンプをかけました❽。BLUEYは、先述のBLACKYに比べるとひずみっぽいかかり方をする印象です。
その後段では、色付けをしつつ少し近さを出す狙いでTONE PROJECTS KELVIN TONE SHAPERを使いました❾。ボーカル用のVocal - Texture [AM]というプリセットが気に入っていて、これを少し緩めて使っています。続けて、痛い部分をディエッサーのfabfilter Pro-DSでつぶしました。
その後、ボディ部分を出すためにSolid State Logic(以下SSL)Channel Strip 2でロー感を足しました❿。Channel Strip 2は音量調整とEQの用途で全トラックに入れています。僕はSSLのコンソールで育ったので直感的に触りやすく、SSLのコンソールでも個体差がある中、コンプのかかり方が青葉台スタジオのSSLに近いような気がしています。
僕はミックスの際、各トラックのボリュームフェーダーをほぼ0dBにそろえています⓫。そうするとフェーダーは基本的に横一直線になって、再生中はオートメーションを書いているトラックだけが動くので、どのトラックにオートメーションを書いたか判別しやすくなるんです。例えば、曲全体のダイナミクスを付けるために、シンバルで言えば残響部分、ボーカルでは平歌で少し下げているので、それがパッと分かり、オートメーションの書き忘れなどの防止にもつながります。各チャンネルに挿したChannel Strip 2にOUT TRIMが搭載されているので、そこで音量バランスを取っています。
ポイント4:ボーカルはトラックや場面ごとに空間系エフェクトを使い分ける
メインボーカルは、ドライだとかなり近く聴こえて全体的に詰まった感じになるので、息苦しくならないようにリバーブで整えます。まずVALHALLA DSP ValhallaRoomで部屋の響きを出しました。続けて、もう少し広げるために使ったのがUNIVERSAL AUDIO Lexicon 480L Digital Reverb and Effectsです。実機でも愛用するLARGE CHURCHを薄くかけて、曲に壮大さを出しました⓬。
間奏中に高音で歌い上げる部分では、より響かせるためにXLN Audio RC-20 Retro Colorでかなり長いリバーブをかけました⓭。古めな質感の響きによってチルっぽさやソウルっぽさが出るようにしました。
サビでは、Avid EQ Ⅲでローカットを入れたあとに、ディレイのsoundtoys EchoBoyを2つ、それぞれ奥行きと左右の広がりを出すために使いました。奥行きを出すためのものには4分音符のディレイ⓮、左右の広がりを出すためのものではショートディレイ⓯、ともにセンド&リターンでうっすらかけています。
ハモも基本的には似たような処理ですが、少し華やかにしたかったので、soundtoys Little alterboyをインサートしてメインの1オクターブ上のボーカルを作って足しました。加えて、元のトラックは生感が強かったので、フランジャーのAIR Flangerで少し揺らしてにじませてあります。
アウトロのコーラスでは、同じくLittle alterboyを足して華やかさを出しました。ただしこちらは、ぐちゃっとしないように何カ所か区切ってミュートしています⓰。
ポイント5:上モノのリズム感を近く聴かせることを意識
上モノは歌に対してコード感やフレーズのバランスを取りつつ、何をどの距離で響かせるか探りながら進めました。演奏しているものはドラム以外でもとにかくリズムを近くで聴かせることを意識しています。
リズムものとコードを近くで出すために、まずはシンセのバッキングを右に振り切りました。しっかり張り付いて、ベースと同じくらいの音量感です。シンセでは特に“Key2_Pan”というトラックが好きで、元はモノラルに近かったのですが、近さと奥行きを出すためにリバーブで距離感を表現しました。さらに近さを出し、最後は広い印象でフェードアウトしかったので、オートパンのsoundtoys PanMan⓱で動きを出して、リミッターのWAVES L1 LIMITERで前に出してからさらに広げ、RC-20 Retro Colorでリバーブもしっかりかけました。
ギターのフレーズは左に流し、テープシミュレーターのMassey Plugins TAPEHEAD saturator⓲でテープ感を付加します。これは操作がシンプルかつ音の変化が大きいので、分かりやすくアナログの質感を加えたいときに便利です。これで大きく変えた後に、WAVES CLA-3A⓳でグルーブがしっかり出るようにコンプをかけています。そこからChannel Strip 2でしっかりバッキングのリズム感を出せるようにEQをします。その際にはソロで聴かずにボーカルやここまで作った音を出しながら作業するようにしています。
サックスに使ったテープシミュレーターのWAVES Kramer MPX Master Tapeはかかり方が絶妙で、薄くかかるけど、あると仕上がりが変わるんです⓴。最後はほんの少しL1 LIMITERをかけました。その後はCLA-76 BLUEYでしっかりコンプしてからリミッターをかけました。
何段もリミッターをかけつつも、張りつきすぎて息苦しくならないように、そして奥行きを出すためにリバーブをRC-20 Retro Colorで深くかけて色っぽく仕上げました。
サックスのソロを聴かせるための手法として音量も調整していて、基本は0dBなのですが、ソロ直前のBメロで6dBくらい下げています。ずっと大きく出ていると少し印象が弱くなるので、聴かせたいポイントの直前で少し下げてから聴かせたいタイミングでグッと前に出すことで目立つんです。周波数の調整でも同様に、聴かせたい周波数の両側の帯域をちょっと抑えたりするとよいと思います。
そのほか、アナログ卓のようなドライブ感を出すためにPro Tools上のHEATをチャンネルによってオンにします21。
ポイント6:マスターセクションでは自作のテンプレートを活用
マスターセクションではUNIVERSAL AUDIO Manley Variable Mu Limiter Compressorでコンプをかけます22。これはいつも使うテンプレートに入れていて、アタックを少しゆっくりめにしてDUAL INPUTを少し上げ、その分OUTPUTを少し下げて好みの質感にしています。ハイパスのサイドチェインスイッチもオンにしました。
その後段では、テープエミュレーターのCRANE SONG PHOENiX Ⅱで少しまとめます23。歌にコンプがかかって歌以外が下がったときにも、低音などのグルーブが崩れないように意識しました。
そのほか、曲の最後のフェードアウトの長さは、少し時代感を出すために原曲より早めに終わるように調整しました。
最後は、マスタリング的な作業で、より歌がフォーカスされるように中域をEQで調整し、ビートを出すためにiZotope Ozoneでリミッターをかけました。マスタリングエンジニアにはこの作業を行ったものとリミッターを抜いたもの両方の2ミックスを送り、リミッティング前のものを使ってマスタリングを行っていただきます。今回、最終的な書き出しは元データのまま32ビット/96kHzで行いました。
Mix Advice by 浦本雅史
1. まずはやりたいようにやってみる
音楽は自由だと思いますし、触ってみないことにはイメージも湧いてこなかったりもするので、まずは一度好きにやってみるのがいいと思います。今はミュージシャンがミックスするのも当たり前な時代になってきて、プロのエンジニアは、エンジニアリングはもちろん、アーティスティックな部分も求められるようになりました。一方で、スタジオでエンジニアリングを学んでいないからこそできる部分も絶対にあると思うので、まずは触りたいように触って、ツマミを全部回してみるとどうなるかなども実際にやって確かめてみるといいと思います。
2. 作っているパートだけに集中しすぎない
ミックス中は、作業中のパートだけを聴かないようにした方がいいでしょう。歌の調整をするときにソロで聴かないとか、リバーブをかけるときにリバーブの成分だけを聴くのではなく曲を聴きながら判断するとか、聴いているようで聴いていないような感覚でずっとやっています。自分が作りたいものを作ろうと意識しすぎていると、作っている途中に思いがけず“これは良い”と思えるタイミングを逃してしまうかもしれません。プラグインを使うときも、数値にとらわれすぎてそういう瞬間を逃さないように気を付けた方がよいですね。
【Profile】サウンドエンジニア/サウンドプロデューサー。青葉台スタジオ所属。サカナクションやKID FRESINO、長谷川白紙、a子などの作品に携わる。サカナクションの作品ではレコーディングやミックスのほかライブマニピュレーターも務め、バンドの表現にさまざまな側面から深くかかわる。
【特集】ミックスパラレルワールド〜Emerald「MIRAGE」のミックスに挑戦しよう
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