最優秀作品をEmeraldの3rdアルバムの購入者特典として配布!
バンドEmeraldの楽曲「MIRAGE」のマルチトラックを素材として、読者の皆さまにご参加いただけるミックスコンテストを開催します。このコンテストの結果は本誌2024年9月号(7月25日発売予定)、およびWebサイト『サンレコ』にて発表。優秀者には豪華賞品を用意しているほか、優秀者本人のコメントおよびエンジニアからの評価コメントも掲載予定です。ふるってご応募ください! なおマルチトラックと併せて、エンジニアの浦本雅史、Ryosuke “Dr.R” Sakai、染野拓、照内紀雄、米津裕二郎の5人が作成した2ミックスもダウンロードできるので、音作りの参考にしてみてはいかがでしょうか? 彼らのミックスの手法や、楽曲を提供してくれたEmeraldおよび原曲のミックスエンジニア向啓介へのインタビューは、サウンド&レコーディング・マガジン4月号の巻頭特集“ミックスパラレルワールド”に掲載されています(Webサイト『サンレコ』にも公開中)。
- 応募資格
- 素材のダウンロード方法
- 素材のダウンロード期限
- ミックスのルール
- 応募方法
- 応募締め切り
- 個人情報の取り扱いについて
- 注意事項
- コンテスト賞品紹介
- 素材ダウンロードページ&パスコード
- 【特集】ミックスパラレルワールド〜Emerald「MIRAGE」のミックスに挑戦しよう
応募資格
●年齢/性別、不問
●アマチュアの方(エンジニア業で生計を立てていない方)※プロの方の応募はご遠慮ください
●『サウンド&レコーディング・マガジン2024年4月号』印刷版/電子版の購入者、またはWebメディア『サンレコ』有料会員プラン登録者
素材のダウンロード方法
このページの最後に記載されているダウンロード用URLにアクセス。所定のパスコードを入力して“送信する”をクリックすると、下記6種類の音源データのリンクを記載したページが開くので、ダウンロードしてください。
❶Emerald「MIRAGE」のマルチトラック[3.17GB]
❷特集に登場した5人のエンジニアの2ミックス(聴感上のレベルを合わせてご試聴ください)
●浦本雅史[32ビット/96kHz、207.5MB]
●Ryosuke “Dr.R” Sakai[24ビット/48kHz、88.9MB]
●染野拓[32ビット/96kHz、224.5MB]
●照内紀雄[32ビット/48kHz、111.8MB]
●米津裕二郎[32ビット/48kHz、109MB]
コンテスト用の素材は❶です。コンピューターでのダウンロードを推奨します(スマートフォンやタブレットは非推奨)。マルチトラック・ファイル(32ビット/96kHz WAV)が35個収められているので、ご自身のDAWにインポートしてミックスしましょう。
素材のダウンロード期限
2024年3月25日(月)
ミックスのルール
使用するソフトや機材は自由ですが、以下の項目は不可とします。
🅐楽曲の構成/尺/テンポ/キーの変更
🅑フレーズ自体を変えてしまうようなピッチ/タイミングの変更(ボーカルチョップなどの波形編集を含む)
※特定のトラックのミュート、あるいはその一部のミュート、ドラムのサンプルレイヤーなど新たなサウンドの追加は可としますが、あくまでEmeraldの作品としての形を保っていただきますようお願いします。
※ミックスのコンテストですので、マスタリング的な音圧アップは審査の対象にはなりません。
応募方法
作成した2ミックスは16ビット/44.1kHz WAVのオーディオファイルに書き出し、DropboxやGoogleドライブなどのクラウドストレージへアップロードをお願いします。このとき、編集部がダウンロードできるように第三者への公開状態にしてください。次に、素材をダウンロードしたWebページの下段にある“応募フォームはこちら”をクリックし、2ミックスのアップロード先URLなど必要事項を記入の上、送信してください。
【注意】応募曲のアップロード先は“公開&DL可能状態”に!
Dropboxの例
Googleドライブの例
応募締め切り
2024年4月25日(木)
個人情報の取り扱いについて
弊社は、ご提出いただいた個人情報を大切に取り扱います。ご提出いただいた氏名、クリエイター名、メールアドレス、電話番号、ミックス音源は、ミックスコンテストの審査、および結果の通知にのみ使用します。個人情報は第三者に開示されることはありません。弊社のプライバシーポリシーについては、以下のURLからご確認いただけます。
https://www.rittor-music.co.jp/privacy/
注意事項
※ ダウンロードした音源データについて、当コンテストの参加目的以外で使用することを禁止します
※ 第三者へ譲渡/販売/再配布/公開することを固く禁止します
※ 1人につき2回以上の応募を禁止します
※ 他人の作品を自作と偽って投稿するなど、不正と判断される行為を禁止します
※ 審査結果は受賞者へ直接ご連絡いたします。審査の結果に関する異議申し立ては受け付けませんので、あらかじめご了承ください
※ ダウンロード期間終了後のデータ提供は行いません
※ 最優秀賞に選ばれた場合は、作品の原盤権をEmeraldへ100%譲渡することを承諾いただいた上で、コンテストにご応募ください
コンテスト賞品紹介
★ 最優秀賞|作品をEmeraldの3rdアルバムの購入者特典として配布 + SONY MDR-MV1&Rupert Neve Designs RNHP
最優秀作品は、Emeraldの3rdアルバム(2024年夏リリース予定)の購入者特典として配布します。さらに、SONYのヘッドホンMDR-MV1とRupert Neve Designs のヘッドホンアンプもプレゼント!
★ 浦本雅史 賞|GOODHERTZ Vulf Compressor GHZ-0002 V3
ファンクバンドのヴルフペックと共同開発されたコンプレッサープラグイン。浦本はベーストラックの色付け用に使用し、「薄くかけても個性が生きてくる」と評価した。
★ Ryosuke “Dr.R” Sakai 賞|WAVES CLA Drums
エンジニアのクリス・ロード=アルジとWAVESの共同開発。Sakaiは「良いドラムサウンドを作るためのキープラグインです。キック、スネアやタムなどに使用しています」と語る。
★ 染野拓 賞|U-he Satin
テープシミューレーション・プラグイン。染野いわく「本来テープのノイズ対策などに使われていたパラメーターが、独特なEQ代わりに使える」とのこと。
★ 照内紀雄 賞|BABY AUDIO TAIP
照内がベースやドラムのアンビエンスに使用したテープシミュレーター。「簡単な操作で思ったような結果が得られる」という理由で多用しているそう。
★ 米津裕二郎 賞|mcDSP ML4000 Native v7
マスタートラックのメインコンプとして米津が採用したプラグイン。米津は「これでマルチバンドダイナミクスのすべてを理解できます」と話す。
素材ダウンロードページ&パスコード
素材の音源データは、コンピューターでのダウンロードを推奨します(スマートフォン/タブレット非推奨)。
● 素材ダウンロードページ:
https://www.rittor-music.co.jp/e/srdl/202404/download/
※応募フォームへのリンクは、素材ダウンロードページの下部にあります
● パスコード:
mixdown2024
【注意事項】
● 利用目的:ダウンロードした音源データについて、当コンテストの参加目的以外で使用することを禁止します。
● 第三者への譲渡/再配布:第三者へ譲渡/販売/再配布/公開することを固く禁止します。
● 参加資格:サウンド&レコーディング・マガジン2024年4月号(電子版/印刷版)購入者、およびWebメディア『サンレコ』有料会員プラン登録者。
●応募作品の投稿:一人につき2回以上の応募を禁止します。
● その他の不正:他人の作品を偽って投稿する行為など、不正と判断される行為を禁止します。
● 審査結果:受賞者へ直接ご連絡いたします。審査の結果に関する異議申し立ては受け付けませんのであらかじめご了承ください。
● 音源データのダウンロード期間:2024年3月25日(月)まで。期間終了後のデータ提供は行いません。