スティーヴ・レイシー「バッド・ハビット」のミックスをプラグイン画面とともに解説

スティーヴ・レイシー「バッド・ハビット」のミックスをプラグイン画面とともに解説

ここからは、『ジェミニ・ライツ』に収録されている「バッド・ハビット」のベース、ギター、ボーカルのミックスについてピックアップ。「バッド・ハビット」にはこれらのパートのほかに、ドラムとシンセが数トラックあるくらいだったとのことで、“ギター以外はすべてギターをサポートするためのもの”と語るポーグ氏は、どのような処理を行ったのか見ていこう。

Pick up Track|「バッド・ハビット」from『ジェミニ・ライツ』

 Release 

『ジェミニ・ライツ』
スティーヴ・レイシー
ソニー

Musician:スティーヴ・レイシー(vo、g、b、prog、他)、フーシー(vo)、ジョン・キャロル・カービー(org、syn)、イーライ・ライズ(p、k、syn)、カリーム・リギンス(ds)、クリスタル・トーレス(horns)、バレリー・レイシー(vo)、バリン・スポッツビル(vo)、ベイジ・ウェブ(vo)、エイジャ・レイシー(vo)
Producer:スティーヴ・レイシー、ダヒ、マット・マーシャンズ
Engineer:ニール・H・ポーグ、カール・ウィンゲイト
Studio:The HotPurplePettingZoo、The Village、他

Bass|FAIRCHILD 660で丸みのあるサウンドに

 ベースには、サウンドに丸みを持たせる用途としてUNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 660を使用。その後段にWAVES SSL EV2 Channelを挿し、EQで3kHz辺りを若干持ち上げるなどの処理を行っている。

UNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 660

UNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 660

WAVES SSL EV2 Channel

WAVES SSL EV2 Channel

 その次に挿したMcDSP CompressorBank CB101は、普段はあまり使用しないプラグインとのこと。使い慣れていないものをあえて活用するのもポーグ氏流だ。ベースの処理については「最近はベースをひたすらデカくすることが求められる。まったくヒップホップの時代だよ。みすぼらしいローエンドは絶対に許されないからね」と語る。

McDSP CompressorBank CB101

McDSP CompressorBank CB101

Guitar|ギターを“ドライブ”させてエッジさとクランチ感を演出

 ギターに使用したWAVES INFECTED MUSHROOM PUSHERは、ポーグ氏お気に入りのプラグイン。ギターを “ドライブ”させるために使用しているそう。「BODYというパラメーターを使うと、サウンド全体の密度を高めてくれる。「バッド・ハビット」のギターでは、エッジ感を少し足すために使ったね。また、コンプのような役割のPUSHは、パンチを出すのに向いていて、ギター全体のクランチ感を増しているよ」とポーグ氏。

WAVES INFECTED MUSHROOM PUSHER

WAVES INFECTED MUSHROOM PUSHER

 

 その後段に、WAVES SCHEPS 73を使いハイエンドを若干ブースト。主張が激しくなりすぎないように気をつけつつ、少しだけ輪郭を加え、コーラスのKilohearts Chorusを用いている。

WAVES SCHEPS 73

WAVES SCHEPS 73

Kilohearts Chorus

Kilohearts Chorus

 平歌とサビのギターは、まとめてAUXトラックにも通している。UNIVERSAL AUDIO API 550Aで200Hz近辺のローをブーストし、Soundtoys Decapitatorでひずませている。

UNIVERSAL AUDIO API 550A

UNIVERSAL AUDIO API 550A

 なお3~4トラックあったというシンセにも、INFECTED MUSHROOM PUSHERとAPI 550Aを使用したほか、moogシンセのトラックにはステレオイメージャーのPOLYVERSE INFECTED MUSHROOM WIDERも用いているそうだ。

Lead Vocal|ローファイな曲にはアナログモデリング・プラグインを合わせる

 リードボーカルのトラックにはUNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 670をインサート。ポーグ氏いわく「アナログサウンドを求めたからね。かなりローファイな曲だから、その感じをキープしたかったんだ。こういう懐古的なフィーリングがクールなサウンドにつながるんだ」とのこと。

UNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 670

UNIVERSAL AUDIO FAIRCHILD 670

 そして、UNIVERSAL AUDIO API 550Aで、200Hzをカットし、5kHzをブースト。

UNIVERSAL AUDIO API 550A

UNIVERSAL AUDIO API 550A

 さらに少し明るさを抑えるため、WAVES SSL E-Channelのローパスフィルターを12kHz付近に設定している。

WAVES SSL E-Channel

WAVES SSL E-Channel

 最後にSoundtoys MicroShiftで若干の広がりを加えている。

Soundtoys MicroShift

Soundtoys MicroShift

◎こちらもチェック…スティーヴ・レイシー『ジェミニ・ライツ』のミックスを手掛けたエンジニアが音作りを明かす

関連記事