こんにちは、LOBOTIXです。最終回はBITWIG Bitwig Studioの制作面や環境作りの面白さをご紹介していきたいと思います。それではいってみましょう!
MIDIとオーディオを自在に行き来できる
ハイブリッドトラック
ダブステップなどのベース・ミュージックはオーディオ・バウンスを多用します。ユニークなオーディオ・エディットが大胆なフレーズやグルーブの鍵の一つと言えるでしょう。そんなときに活用したいのがハイブリッドトラック。インストゥルメントトラックのMIDIデータをその場でバウンスすることで、そのトラックはMIDIデータとオーディオが混在するハイブリッドトラックになります。
筆者の場合、ベース・ミュージックでグルーブを作る際にVITAL AUDIO Vitalなどのシンセでモジュレーションを駆使して基本部分を作ります。
それを4小節や8小節のパターンへと発展させる際に、シンセ・パラメーターのオートメーションを使ってもよいのですが、バウンスしてしまったほうがより大胆なアプローチが可能です。例えば4小節の後半部分だけをバウンスしてタイム・ストレッチなどでリズムに変化を付けたり、ピッチやフォルマントでサウンドを変えたり、切り刻んでスタッター的なフレーズを簡単に作れます。
以前はバウンスするというと、隣にオーディオ・トラックが増える、という感覚に抵抗がありましたが、Bitwig Studioならそういうストレスとも無縁です。
オペレーター
ここで触れておきたい機能がオペレーター。これはMIDIノートなどに数値を設定することで、ノートを切り刻んでリピートさせたり、ループ再生した際の発音する確率をコントロールしたりするBitwig Studio独自の機能。
これがなんとオーディオイベントでも使えるのです。例えば2分音符でバウンスしたクリップをダブルクリック。編集画面でオーディオイベントを選択するとインスペクターにオペレーターが表示されます。リピートレートを上げればあっという間にスタッター・サウンドに! リピートカーブをいじってスピードを徐々に遅くしたり、ここにフォルマントやピッチのオートメーションを書き込めばあっという間にフィル的なベース・フレーズの出来上がり。もちろんベースに限らずあらゆるオーディオイベントで活用できます。
クリップランチャー
ライブ演奏に適していそうな機能ですが、アイディアの保管庫としても便利。例えばプロジェクトテンプレートの時点でオーソドックスなドラム・パターンや、ベース・サウンド用の白玉ノートをランチャーに仕込んでおけます。筆者はピアノロールを開いて打ち込むという作業がどうにも面倒なので(笑)、こうしておけばすぐにサウンド・デザインに集中できるのです。トラックで書いたオートメーションが、そのまま保存されるのもポイント。フィルインで複雑にオートメーションを書き込んだグロウル・ベースなどもドラッグしてそのままランチャーに保管できます。“これもとっておいて別のフレーズも探りたい”というときにとても便利。
さらに、アレンジウィンドウを占拠しないのでサウンド・ジャムの録音場所としても活躍します。例えば第2回で紹介したグリッチ・サウンド。ループ再生しながら手動でジャム・セッションしている音を録りたいですよね。そういうときは新規のオーディオトラックのランチャーにレコーディングしていくのがオススメ。クリップランチャーは小節頭にも合わせてくれるので後のエディットもやりやすくなります。クリップを右クリック(Macはcontrol+クリック)してライブラリに保存しておけば別の曲でもすぐ使える素材に。これら一連の作業を制作中のアレンジの流れを崩さずにできるのです。
Audio Receiver
これは、あらゆるオーディオチャンネルの信号を受信できる非常に優れたデバイスです。筆者はリファレンス曲との比較で活用しています。リファレンス曲の捉え方にはさまざまな考え方があると思いますが、筆者の場合はシンプルにオリジナル曲のマスター・エフェクト後のサウンドとリファレンス曲を並べて聴き比べます(リファレンス曲はBeatportなどでWAVを購入することが多いです)。しかし、マスターにエフェクトがあるとリファレンスにもかかってしまうため、事前にバスなどを使ったルーティングで回避するケースが多いと思います。ところが、Audio Receiverを使えばその必要はありません。
まずはリファレンスのトラックをミュート(もしくはフェーダーをゼロに)してしまいます。そしてマスターに挿したエフェクトの後ろにAudio Receiverをインサートし、Audio Sourceをリファレンス・トラックのPREに。これでエフェクトやフェーダーの影響を受けないリファレンスのサウンドがマスターから出力されます。そしてAudio Receiverをオフにすればオリジナル曲が流れます。さらにひと工夫。マッピングブラウザーパネルを呼び出して、Audio Receiverのオン/オフにショートカット・キーを割り当てましょう。すると再生しながらキー一つでリファレンスと聴き比べが簡単にできます。
Ver.5でついに実装されたマルチセグメント・エンベロープ・ジェネレーター
MSEG
6月29日に正式公開されたVer.5で、ついに5種類のMSEG(マルチセグメント・エンベロープ・ジェネレーター)が実装されました! これらはXFER RECORDS Serumなどでポピュラーになったグラフィカルなモジュレーターです(第1回で使っていた4-StageもMSEGに置き換えればよりスマートにコントロールできます!)。これらがそろうことでBitwig Studio内のツールを組み合わせてどんどん自由に発想を広げていけるようになりました。
まだまだ楽しい機能満載なのですが、Bitwig Studioは制作の流れを崩さずに、ひらめきを形にするのに優れた音楽環境です。最近は即興的なアプローチに関心があって、タッチ・スクリーンを導入してGridを演奏したりしています。これもクリップランチャーを使えば今までのワークフローにスルッと導入していけるのです。従来のDAWの概念にとらわれない、自分にとって居心地の良いスタジオ環境を作る楽しさを味わってみてください!
というわけで、4回にわたり連載させていただきました。何かしらインスピレーションのお手伝いができたなら幸いです。YouTubeのLOBOTIX CHANNELでもBitwig StudioをはじめさまざまなTipsを動画にしていますので、ぜひご覧ください! それではまたどこかでお会いしましょう!
LOBOTIX
【Profile】エレクトロニック・ミュージック・アーティスト、VTuber。2018年よりダブステップなどのベース・ミュージックを中心にプロデュース。自身のYouTubeチャンネル、LOBOTIX CHANNELではDTMがより楽しくなるような制作チュートリアルを多数アップしている。ユニークでエッジの効いたサウンド・デザインを分かりやすく解説した動画は、DTM初心者をはじめ国内外の実績あるミュージシャンからも好評。海外プラグイン・メーカーへのプリセット提供や開発にも携わっている。
【Recent work】
『LOUDER E.P.』
LOBOTIX
BITWIG Bitwig Studio
LINE UP
Bitwig Studio
フル・バージョン:69,300円|エデュケーション版:47,300円|12カ月アップグレード版:29,700円
Bitwig Studio Producer:34,100円
Bitwig Studio Essentilas:17,600円
REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 10.14以降、macOS 12、INTEL CPU(64ビット)またはAPPLE Silicon CPU
▪Windows:Windows 7(64ビット)、Windows 8(64ビット)、Windows 10(64ビット)、Windows11、Dual-Core AMDまたはINTEL CPUもしくはより高速なCPU(SSE4.1対応)
▪Linux:Ubuntu 18.04以降、64ビットDual-Core CPUまたはBetter ×86 CPU(SSE4.1対応)
▪共通:1,280×768以上のディスプレイ、4GB以上のRAM、12GB以上のディスク容量(コンテンツをすべてインストールする場合)、インターネット環境(付属サウンド・コンテンツのダウンロードに必要)