“声がリアル過ぎる!”と巷で話題のAI技術搭載歌声合成ソフト=Synthesizer V。ボカロ曲制作へ使用するイメージが強いかもしれないが、実はナチュラルな仮歌を簡単に作れたりと、“音楽一家には一台あるといい!”便利な楽器だ。今回は音楽家の守尾崇氏にSynthesizer Vの調声Tipsを3つ紹介してもらう。
守尾崇氏からごあいさつ
こんにちは、JSPA(日本シンセサイザープロフェッショナルアーツ)理事で、音楽家の守尾崇です。
Synthesizer VのTips、今回のテーマは“ユーザースクリプトを活用する方法”です。
Synthesizer Vでユーザースクリプトを使う方法
まずは、“そもそもユーザースクリプトとは何か?”からお話ししていこうと思います。Synthesizer Vのユーザースクリプトとは、ユーザーがプログラムすることでSynthesizer Vに新機能を加えることができる機能で、それを活用したスクリプトがさまざまなところに公開されています。「Synthesizer V スクリプト」などで検索すると見つけることができますので、誰かが作ってくれた便利な機能を、自分のSynthesizer Vで使ってみましょう!
まずはスクリプトフォルダを開くために、スクリプト>スクリプトフォルダを開く>scriptsフォルダをダブルクリック。
そして、あらかじめダウンロードしたスクリプトをフォルダにコピーし、スクリプト>スクリプトを再スキャンでコピーしたスクリプトを反映させます。
Synthesizerでショートカットを設定する方法
こうして自分のSynthesizer Vにユーザースクリプトが追加されました。このユーザースクリプトにショートカットを設定して、さらに便利に使ってみましょう。例えば、今回は「水平方向に拡大」というユーザースクリプトを追加しました。
ショートカットの設定をするには、該当のユーザースクリプトの右側(設定>キーボード>ショートカット)の+ボタンを選択します。すると、ショートカットの設定というタブが表示されるので、ここで設定したいキーを押してください。
僕はここでは、使っているマウスの親指のボタンを押したら機能するように設定しました。
ユーザースクリプトを使用することで、標準機能では手間のかかる複雑な操作も一瞬で完了させることができます。皆さんも活用して、ぜひ楽をしてみてください!