UNIVERSAL AUDIO Ravel|ピアノ音源14製品レビュー

親しみのある楽器でありながら千差万別。それがピアノの面白さであり、膨大な数のピアノ・ソフト音源が市販されている理由でもあるのでしょう。本企画では話題の14製品をピックアップして、作編曲家の牧戸太郎さんにレビューしていただきました。また、各製品の試聴音源では、牧戸さんにタイプの異なる3つのフレーズを制作していただいたので、好みに合うサウンドを探してみてください!

クリアでリリカルな音色を物理モデリングとサンプリングで表現

UNIVERSAL AUDIO Ravel|199ドル

UNIVERSAL AUDIO Ravel|199ドル

 サンプリングと物理モデリングを組み合わせた音源で、ベースとなっているのはSTEINWAY Model B。エンジニアのアラン・サイズが所有するビンテージのステレオ・ペア・マイク3組で収録されている。また、UNIVERSAL AUDIO独自のUltraResonanceと呼ばれる技術によって、弦の共振や響板の振動などをシミュレートし、共鳴による複雑なサウンドを再現しているとのこと。リバース音を演奏できるユニークな機能も備えている。

MICSのスライダーをCLOSEからROOMへ動かすと、空間にある音に変化する。スライダーの位置に応じて画面の照明が照らすマイクが変わっていくので、非常に分かりやすい

MICSのスライダーをCLOSEからROOMへ動かすと、空間にある音に変化する。スライダーの位置に応じて画面の照明が照らすマイクが変わっていくので、非常に分かりやすい

サウンドの印象

 とてもリリカルで奥深さもある音色です。幻想的な響きを感じさせる部分もありました。“リリカル”“幻想的”という言葉からは、ボヤっとした音をイメージするかもしれませんが、サウンド自体は非常にクリアです。そのクリアさとリリカルさが共存している点が特徴と言えます。リアルさという意味では、低弦部を強く弾いたときの金属感のある倍音が印象的でした。この響きはアコースティック・ピアノの大事なところを表現するもので、この倍音があるとないとでは“ピアノ感”みたいなものが全く違ってきます。ないと昔の電子ピアノみたいな音になりますが、この音源ではしっかりと感じられました。

演奏性

 繊細な表現をすごくしやすいと感じました。強めに演奏するとブライトな部分も出てくるので、バッキングなどのリズム系に使うのもよいと思います。

ジャンル感

 “ラヴェル”という名前が付いているのでクラシック系の音源かと思われそうですが、サウンド自体は幅広く対応できます。映画音楽からポップス、ジャズまで、この音源の持ち味である音色の美しさが、旋律や和音の魅力を引き出してくれるでしょう。

音作りの自由度

 画面はシンプルで、デフォルトではボリュームだけが表示されており、クリックするとそのほかのパラメーターが表れますが、数は多くありません。その中に、ほかではあまり見かけない機能としてREVERSE MIXがあります。これは逆再生音を再生でき、通常の音とのバランスも調節可能というもの。劇伴などでよく聴かれる音色ですね。REVERSE LENGTHではその長さも調節できます。またマイクはCLOSEからROOMへとスライダーを動かすだけで、オン・マイクから空気感のある音へと変化させられます。画面表示でマイク位置をライトが照らす演出も分かりやすいです。

まとめ

 幅広いジャンルに使えますが、確かにフランス音楽の香りは感じると思いました。フィリップ・アントルモンというフランス出身のピアニストがいて、私も好きなのですが、彼の演奏にはどことなくフランス絵画を思わせる淡さを感じます。そんなピア二ストが演奏しているような雰囲気を思い出させてくれる音色です。

製品情報

  • 価格:199ドル
  • 音源方式:サンプリング&物理モデリング
  • 容量:約10GB
  • ベース・モデル:STEINWAY Model B
  • 対応フォーマット:AAX/AU/VST

REQUIREMENTS
●Mac:macOS 10.15/11〜13、INTEL/APPLE Silicon CPU ●Windows:Windows 10/11(64ビット) ●SSD、10GB以上のディスク空き容量、インターネット接続環境、iLokアカウント、UA Connect(インストール用アプリ/無料)

 

牧戸太郎

牧戸太郎
東京音楽大学作曲指揮専攻映画放送音楽コース卒業。その後、作編曲家として活動を開始し、竹内まりや、Hey!Say!Jump、King & Princeなどの編曲を手掛けるほか、映画『兄に愛されすぎて困ってます』、WOWOW『向こうの果て』、テレビ東京『先生のおとりよせ』、日本テレビ『ぴーすおぶけーき』、Hulu『社畜OLちえ丸日記』など多数のドラマ、映画の劇伴でも活躍している。

【特集】ピアノ音源14製品レビュー