宇多田ヒカルの40歳の誕生日である2023年1月19日に、イギリスはロンドンのメトロポリス・スタジオから生配信が行われた。ゲストに吉高由里子や佐藤健を迎えたトーク・パートと、ライブ・パートで構成。ライブ・パートでは、新たにアレンジした「First Love」、イタリア語と英語と日本語を織り交ぜた新しい歌詞による「Rule(君に夢中)」 、バッド・バニーのカバー曲「Me Porto Bonito」を披露した。ステレオのほか、アプリ“360 Reality Audio Live”を使った、世界初の360 Reality Audioでのリアルタイム生配信が行われ、360 Reality Audioのオブジェクト配置を含むすべてのミックスを、エンジニアのスティーヴ・フィッツモーリスが手掛けた。
- Text:Kanako Iida Photo:Lawrence Watson(*を除く)
Metropolis Studios Studio A 〜スタジオ全体図
1989年の設立以降、クイーンやオアシス、マイケル・ジャクソンなど世界的アーティストも多数愛用してきたメトロポリス・スタジオ。今回の配信は、中でも最大のStudio Aで行われた。まずは下記の全体図で360 Reality Audio、ステレオ、映像信号のそれぞれの流れを紹介しよう。次項からは、スタジオ内各ポイントでの使用機材や設備紹介を通して配信システムの詳細に迫る。
ライブ・ルーム & デッド・ルーム
ライブ・ルームでは、宇多田ヒカル(vo)、ベン・パーカー(g)、ロッコ・パラディーノ(b)、ルース・オマホニー・ブレイディ(k)が演奏し、アッシュ・ソーアンのドラム・セットはその横のデッド・ルームに設置された。
Vocal|宇多田ヒカル
Drums|アッシュ・ソーアン
Guitar|ベン・パーカー
Bass|ロッコ・パラディーノ
Keyboards|ルース・オマホニー・ブレイディ
コントロール・ルーム
55㎡の広さを持つコントロール・ルーム。前方にはメイン・コンソールSOLID STATE LOGIC SL9072J、中央にはアウトボード一式と360 Reality Audio用システムを配置。後方には、ステレオ・ミックスと360 Reality Audioによる配信業務が行われていた。
マシン・ルーム & ストーン・ルーム
Studio A内に2カ所あるマシン・ルーム。1つはクロック・ジェネレーターのAVID Sync HDとPRISM SOUND ADA-8XR×5台が稼働するサーバー・システム、もう1つはネットワーク用システムが収納されていた。石壁でできたStone Roomには、映像配信用のディスプレイやスイッチャーが集約され、カメラ・クルーが作業を行っていた。
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