近接効果での低域の膨らみを抑えた単一指向性コンデンサー・マイク

SHUREKSM42/SG
SHUREから新しい単一指向コンデンサー・マイク、KSM42/SGが発売になりました。最大の特徴は、2枚のダイアフラムを平行に配置した構成により、全体域にわたりクリアな収音が可能な点。また、後方のダイアフラムで指向性をコントロールすることにより、近接効果の影響を最小限に抑制してくれるそうです。日ごろ、なぜかマイクにかなり近付かないと歌えないというボーカリストをよく録音する僕にとっては、チェックしないわけにはいかないモデルです

ショックマウントに磁力で装着する
専用ポップ・ガードが付属


まず、感心したのがアルミ・ケース。重厚感のあるしっかりとした作りで、好感が持てます。そして、セッティングし始めて気付いたのがショックマウントの良さ。本機に付属するShureLockは、非常にがっちりと安定感があり、長年使ってもへたれることはなさそうで、しっかりとしています。KSM42/SGにはポップ・ガードも付属しているのですが、グース・ネックもネジも付いていない......これは先述のショックマウントに磁石でくっつくというのです。マイクに近過ぎて役目を果たさないのでは?......と思ったのですが、この心配は後ほど払拭されることとなりました。
では、早速ボーカルを録りながら検証していきましょう。まずは、ポップ・ガードを付けてマイクにベタ付きで録音してみました。近接効果による前に出てくる感じは残しつつも、低域の邪魔になる部分がとても自然にロールオフされます。しかも全体の周波数のバランスが良く、洗練された音。かといって中域の情報量が少ないこともなく、高域のつながりもとてもナチュラル。一言で表すなら"プレーン"というのがしっくりきそう。ミックス次第でどの方向にもいける、かなりポテンシャルの高い音という印象です。これはこれで使える音でしたが、高域が少しポップ・ガードで丸まっているような感じもあったので、ポップ・ガードを外してベタ付きで録ってみると......あら、ポップ・ガードしているくらい問題なくいけるではないですか!? 説明書をもう一度みてみると、"一体型3段メッシュ・グリルが風と息のノイズをガード。マグネット・ポップ・フィルター・アタッチメントを使えばさらなるポップ防止を実現"とありました。なるほど。

離れた感じが顕著に現れるので
スイート・スポットは"近いところ"


続いてマイクにベタ付きから15cmくらい離れた標準的な位置でボーカルを録ってみました。ここで気付いたのが、今まで僕が使ってきたコンデンサー・マイクよりも、ちょっと離れただけで"離れた感じ"が顕著に現れるということ。しかし、全体の周波数バランスが崩れることはありません。これは宅録など、狭い場所でボーカルのダブルやコーラスを録るといった場合に、奥行き感を出すにはとても有効ではないかと思いました。また自然なロールオフが部屋のノイズや不必要な低域をカットしてくれるので、宅録やリハスタで録るにもちょうど良いと思います。ボーカルだけでなく、アコースティック・ギターも録ってみました。普段はギターから60cmくらいの位置にマイクを置くのですが、本機では少し遠く感じる音に録れたので、音を聴きながら探るとサウンド・ホールから15cmくらいのところがベスト・ポジション。ストロークの場合はここからほんの少し離した方がよく録れましたが、総じてこのマイクのスイート・スポットは"近いところ"にあると思いました。やはりプレーンかつ洗練された音で、良い意味で今っぽい音だと思います。最近、リボン・マイクKSM353やKSM313、ダイナミック・マイクSM7B、ヘッドフォンのSRH840など、SHURE製品を使うことが増えてきました。そのすべてにおいて、以前のスタンダードと呼ばれていた機材の音を引き継ぎ、消化して、今ならこう鳴らしていくのではないか?という設計者・開発者の提案を感じることができます。そこには派手ではないけれども、本質的で普遍的な使える音がいつもあるように思います。 201101KSM42_SG_02.jpg▲サスペンション・ショックマウントのShureLockに、ポップ・スクリーンのPopper Stopperを取り付けたところ。Popper Stopperは磁力で張り付くので、ネジ止めなども不要だ 
SHURE
KSM42/SG
113,400円
▪指向特性/カーディオイド(単一)▪周波数特性/60Hz〜20kHz▪インピーダンス/147Ω▪開回路感度/−37dB re 1V/Pa▪等価雑音レベル/8.5dB SPL(A-Weight)▪最大音圧レベル/139dB SPL(1kHz、THD=1%)▪電源/ファンタム DC11〜52V、6mA▪外形寸法/56(φ)×185(H)mm▪重量/494g▪付属品/ShureLock(サスペンション・ショックマウント)、ショックマウント用スペア・ゴム、Popper Stopper(ポップ・スクリーン)、3/8"→5/8"変換ねじ、キャリング・ケース、マイク・ポーチ