"北欧から見たTOKYO"をキーワードにしたハイセンスで映像のような音源集

EQUIPPED MUSICSLO'MOTION
今回紹介するのは"北欧人による、東京の夜の記憶"をコンセプトにしたライブラリーです。収録内容を大まかに分けるとパッド系、コード&リフ系、ベース系、ノイズ&エフェクト系、リズム系がループ、単音でDVD2枚組、合計7GBものデータで収録されています。

早速チェックしてみると、東京ではなく"TOKYO"といった印象で"北欧人には東京ってこう映ってるのね"といった感じを受けます。中にはかなり"??"なファイル名もあって東京生まれ東京育ちの私は思わず突っ込みを入れたくなりました(笑)。というかファイル名とサウンドはあまり結びつきませんがそこはご愛きょう。肝心のサウンドは数年前のモノレイクの作品で聴けたようなディープなパッドやアンビエント・ノイズなどを想像してもらうとよいと思うのですが、まさにサウンドスケープといった感じ。シンセサイザーをこねくり回して作ったであろうパッド・サウンドや東京でフィールド・レコーディングされた素材、自然音をアンビエンス処理したループなどはかなりツボを押さえています。こうしたサウンド・エフェクト系ライブラリーには、聴いていると面白い音だと感じるものが多いのですが、どう使うかというイメージはなかなかわきにくい、という印象がありました。しかし、本製品はしっかり楽曲の中で使えるイメージがわいてきます。ほかにもピアノやエレピ、ギターなどの楽器系のサンプルもアンビエントなクラブ・ミュージックのツボをしっかりと押さえてあり、即戦力になりそうなものが多く収録されているように思います。さらにリズム系のサンプルは古いリズム・ボックスやビート・ボックスをリアンプ処理しているようで、クールな中にも温かみのある質感でナイスです。個人的にはガムランやカリンバ風のエキゾチックなシーケンス・ループ・サウンドが特に気に入りました。

EQUIPPED MUSIC
SLO'MOTION
24,990円

■メディア:DVD-ROM 2枚
■容量:約7GB
■DATA FORMAT:WAV/REX2/refill