“コマンド四天王”現る!プロが使うDigital Performerの実用的ショートカット|解説:高木洋

“コマンド四天王”現る!プロが使うDigital Performerの実用的ショートカット|解説:高木洋

 こんにちは。作曲家の高木洋です。連載2回目はDigital Performer(以下DP)のショートカットとMIDI機能について書いていきたいと思います。DPではほぼすべてのコマンドに対して好きなショートカットキーを割り当てることができます。ショートカットのカスタマイズは、DPの作業効率を大きく左右する大事な鍵です。作業中頻繁に使うコマンドは、どんどんカスタムショートカットを設定していきましょう。

ショートカットを単独キーにカスタマイズ

 まずは設定方法について。セットアップメニュー→コマンドを選択すると、コマンド名と対応するショートカットが表示されるコマンドウインドウが開きます。

コマンドウインドウでショートカットを設定したいコマンドを見つけたら、MACキー1または2の欄をクリックしよう(Windowsではキー1、キー2)

コマンドウインドウでショートカットを設定したいコマンドを見つけたら、MACキー1または2の欄をクリックしよう(Windowsではキー1、キー2)。白く反転した状態でパソコンの任意のキーを押すことで、ショートカットを割り当てられる。多くのコマンドにはデフォルトでcommand(WindowsではCtrl)キーなどを絡めたショートカットが設定されているが、単独のキーで新たに設定し直すことで作業効率を高めることができる

 DPのコマンドは膨大な数なので、スクロールしながら探すのは大変です。目当てのコマンドが分かっている場合は、検索部分でショートカットを設定したいコマンド名を入力してみましょう。コマンドを見つけることができたら、右側のMACキー1、またはMACキー2に好きなキーを入力します。1つのコマンドに対して2つまでショートカットを設定可能です。

 もし新たに設定したショートカットキーが、ほかのコマンドで既に使われている場合、“バインディングコンフリクト”というウインドウが表示され、何のコマンドと重複しているか知ることができます。作業ミスを防ぐためにも、ショートカットは重複することがないようにしましょう。

 僕はよく使うコマンドを、キーボード最上段のファンクションキーの列と、その下の数字キーの列に以下のようにまとめています。ファンクションキーはF1から順に、“リージョントランスポーズ”“クオンタイズ”“ベロシティを変更”“デュレーションを変更”“新規MIDIトラック作成”“新規モノラルオーディオトラック作成”“新規ステレオオーディオトラック作成”“トラックを削除”です。数字キーは1から順に、“チェンジキー”“チェンジメーター”“チェンジテンポ”“シフト”“スケールタイム”“スマートクオンタイズ”“ステップレコード”としています。皆さんもよく使うコマンドを設定してみましょう。command(WindowsではCtrl)キーやshiftキーなどを絡めたデフォルト設定よりも、ワンタッチでショートカットできるようにしておく方が格段に作業効率が上がりますよ。

リージョントランスポーズで簡単にピッチを変更

 さてここからは、僕がDPで最もよく使う“コマンド四天王”とも言うべき4つのコマンドについて解説していきたいと思います。まずは“リージョントランスポーズ”です。

リージョントランスポーズウインドウ

リージョントランスポーズウインドウ。ウインドウを開いた時点でトランスポーズ元の音程の欄が既に選択状態(赤枠。画面ではC2)になっているので、このままMIDIキーボードで任意の鍵盤を弾き、パソコンのReturnキーを押そう。C3との音程幅の分、音程を動かすことができる(例えばC4からC3なら1オクターブ下に、B2からC3なら半音1つ上がる)。言葉で説明すると分かりにくく感じるかもしれないが、実際に操作してみるととても簡単だ

 選択したMIDIノートを任意のピッチに上下できるコマンドで、仕組みを理解するとどんなピッチでも一瞬で変更できます。変更したいMIDIノートを選択してコマンドを選択すると、“□からC3へトランスポーズ”と書かれたウインドウが表示されます。この□に書かれたピッチはマスターキーボード(鍵盤)で指定することができます。例えばMIDIノートを1オクターブ下げたい場合、真ん中のドより1オクターブ上のドを弾き、C4と表示させてReturnキーを押します。短3度上に上げたいときはA2を、2オクターブ+増4度下げたいときはF♯5を弾けばいいわけです。

 このコマンドのすごいところは、MIDIノートを選択した後は一切マウスに触れる必要なく、どんな音程にも一瞬で変更できる点です。F1キー(僕の場合ですが)→鍵盤→リターンキーを“タンタンターン!”みたいな感じで軽快に押していきましょう。

クオンタイズは複数の項目を同時に調整可能

 次は“クオンタイズ”。手弾きで入力したMIDIノートの位置補正に使うものです。DPでは一つのウインドウでさまざまな項目を同時に設定することができ、とても使いやすいです。

クオンタイズウインドウ

クオンタイズウインドウ。基準の音符やスイングの有無、補正の強さなどさまざまな設定を一括して行うことができる。画面右上のグリッド(赤枠)とオプション(黄枠)がとりわけ便利な機能で、グリッドでは任意の連符のクオンタイズ設定が可能。タイミングをばらけさせたいときはオプションのランダマイズを選択した上で、その下の“強調”のパラメータを調整しよう。+側(右)に動かすとモタり気味に、−側(左)に動かすと突っ込み気味になる

 ウインドウ右上の“グリッド”で基準の音符を選択し、その下の“連符”ではお好みで連符も設定可能。どんなに複雑な連符も設定できるので、弦のかけ上がりなどのオーケストラの打ち込みでは特に重宝します。

 “オプション”では、“強さ”でクオンタイズの強さを設定できるので、手弾きのニュアンスを残したいときはここを調整してみましょう。逆にステップ録音したMIDIノートをバラつかせたいときは、その下の“ランダマイズ”を設定します。“強調”というスライダーを前後させることで、タイミングを突っ込みぎみにしたり、モタりぎみにしたりできます。

コンプのように設定できるベロシティ

 3つ目は“ベロシティを変更”です。選択したMIDIノートのベロシティをまとめて変更できます。機能として用意されているのは、すべて同じベロシティにする“設定”、指定した数値の分を増減できる“加算”、パーセンテージで変更する“スケール”といった一般的なものだけではありません。“スムース”では選択範囲の最初から最後にかけて徐々にベロシティを大きく(小さく)することができたり、“コンプレス/エクスパンド”ではコンプのようにレシオやゲイン、スレッショルドを決めて変更できるなど、細かく設定できます。さらにすべての機能においてランダマイズの効果を加えることができるので、より柔軟な変更が可能です。

ベロシティを変更ウインドウ

ベロシティを変更ウインドウ。画面上のプルダウンメニュー(赤枠)から好きなモードを選べる。“スムース...”は、選択範囲内で徐々にベロシティを変化させられる。湾曲率を調節することで、クライマックスにかけて大きくするなどの効果も付加できる。ラヴェル「ボレロ」のように、1曲通して段々とクレッシェンドするスネアを作りたいときなどに効果的だ

ベロシティを変更ウインドウで、“コンプレス/エクスパンド...”を選択した状態

ベロシティを変更ウインドウで、“コンプレス/エクスパンド...”を選択した状態。コンプに似た操作でパラメーターを操作でき、グラフを見ながらベロシティの値をコントロールできる

 最後は“デュレーションを変更”です。MIDIノートの長さを変更できます。

デュレーションを変更ウインドウ

デュレーションを変更ウインドウ。ベロシティを変更と同様、プルダウンメニューから好きなモードを選ぶ(赤枠)。“範囲設定...”では、選択範囲のノートのデュレーションの最小値と最大値を決めることができる。フレーズのデュレーションのバラツキをある程度そろえたりするためなどに使っている。ランダマイズを加えることができるので、コピペしたフレーズのニュアンスを少し変えたい際などにとても便利だ

 ベロシティを変更と同様、一般的な設定のほかにも、“リリースを移動”でMIDIノートの重なりを解消したり、“範囲設定”でデュレーションの最小値と最大値を決めて変更できたりします。DPで作成したMIDIデータをMakeMusic finaleなどの譜面作成ソフトにコンバートする際に特に重要なコマンドなので、譜面作成の話をする際にあらためて触れたいと思います。

 今回も最後に、DP上で作成したデータを録音スタジオに持ち込む際に用意しなければならないものを紹介します。今回はテンポデータ入りスタンダードMIDIファイルというものです。これがないと、テンポや拍子の情報をスタジオのDAWで参照することができません。特に曲中でテンポや拍子が変わるような曲の場合においては、“何小節目から録音して〜”といった作業が難しい状況になってしまいます。

 作成するには、ファイルメニュー→別名で保存→FormatのミニメニューからスタンダードMIDIファイルを選び、MIDIファイルオプションの中から“フォーマット0 - テンポ/メーターのみ”を選択します。前回紹介したパラオーディオ・データと併せて、忘れずに作成するようにしましょう。

テンポデータ入りスタンダードMIDIファイルを作成する際は、“MIDIファイルオプション”ウインドウで“フォーマット0 - テンポ/メーターのみ”を選択しよう

テンポデータ入りスタンダードMIDIファイルを作成する際は、“MIDIファイルオプション”ウインドウで“フォーマット0 - テンポ/メーターのみ”を選択しよう。譜面作成など外部ソフトへコンバートする際には、“フォーマット1 - 異なるトラック”を選択することでスタンダードMIDIファイルを作成できる

 次回も引き続き、Digital Performerの便利なMIDI編集機能について紹介していきます。お楽しみに!

 

高木洋

【Profile】作曲家。アニメ、特撮、ドラマ、映画などの劇伴、ポピュラーソングの作編曲やコンサートでのオーケストラアレンジなど、さまざまな分野で活躍。劇伴では現在放送中の『仮面ライダーガッチャード』をはじめ、『魔法つかいプリキュア!』などのプリキュアシリーズ、『おしりたんてい』『地縛少年花子くん』『千銃士』など数々の作品を手がけている。またアニメの主題歌、エンディングテーマ、キャラクターソングに加え、アーティスト、声優のシングル曲、オリジナルアルバムへの楽曲提供など、歌作品の分野でも活躍中。

【Recent work】

『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~エンディングテーマソングシングル』
キュア・カルテット(五條真由美、うちやえゆか、工藤真由、宮本佳那子)
※M①「雫のプリキュア」(NHK Eテレ放送中の『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』EDテーマ)を作曲

 

 

 

MOTU Digital Performer

オープン・プライス

f:id:rittor_snrec:20211027135559j:plain

LINE UP
Digital Performer 11(通常版):79,200円前後
*オープン・プライス(記載は市場予想価格)

REQUIREMENTS
▪Mac:macOS X 10.13以降
▪Windows:Windows 10 & 11(64ビット)
▪共通:Intel Core i3または同等のマルチプロセッサー(AMD、Apple Siliconを含むマルチコア・プロセッサーを推奨)、1,024×768のディスプレイ解像度(1,280×1,024以上を推奨)、4GB以上のRAM(8GB以上を推奨)

製品情報

関連記事