サウンド&レコーディング・マガジン12月号では、サンプル・トリガーや波形編集などを軸にした生ドラムの音作り手法について特集しています。ここでは、レコーディング・エンジニアのカンガルー・ポーこと中村公輔氏に誌面で実践していただいた音作りを音例として公開。記事中のWebアイコンと連動する形で聴けるようになっていますので、ご自身の耳で“生ドラムを強化するエディット術”を体感してみてください。
P084_キックの「胴鳴りと芯」
https://soundcloud.com/sound-7/p084
P084キックの「重低音」
https://soundcloud.com/sound-7/p084-1
P084キックの「ビーターのアタック」
https://soundcloud.com/sound-7/p084-2
P0843つのサンプルをレイヤーしたキック
https://soundcloud.com/sound-7/p084-3
P085ドラム素材
https://soundcloud.com/sound-7/p085
P085生スネアをミュートしサンプルのみを鳴らしたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p085-1
P085生スネアにサンプル・スネアを足して鳴らしたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p085-2
P085三要素すべてを含んだスネア
https://soundcloud.com/sound-7/p085-3
P085スネアの「芯」
https://soundcloud.com/sound-7/p085-4
P085スネアの「胴鳴り」
https://soundcloud.com/sound-7/p085-5
P085スネアの「スナッピーの高音」
https://soundcloud.com/sound-7/p085-6
P086ドラム素材(スネア差し替え前のドラム)
https://soundcloud.com/sound-7/p086
P086スネアをサンプルに差し替えたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p086-1
P087キックの抜けが悪いドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p087
P087キックの抜けが良くなったドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p087-1
P087キックへのリバーブによりモッサリとしたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p087-2
P087残響と輪郭を両立したキックのドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p087-3
P088ドラム素材
https://soundcloud.com/sound-7/p088
P088スネアの音を後ろに動かした状態
https://soundcloud.com/sound-7/p088-1
P088スネアの音を前に動かした状態
https://soundcloud.com/sound-7/p088-2
P089音色調整により前ノリにしたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p089
P089音色調整により後ノリにしたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p089-1
P089良いテイクに差し替えたドラム
https://soundcloud.com/sound-7/p089-2