生ドラムを“強化”するエディット術

サウンド&レコーディング・マガジン12月号では、サンプル・トリガーや波形編集などを軸にした生ドラムの音作り手法について特集しています。ここでは、レコーディング・エンジニアのカンガルー・ポーこと中村公輔氏に誌面で実践していただいた音作りを音例として公開。記事中のWebアイコンと連動する形で聴けるようになっていますので、ご自身の耳で“生ドラムを強化するエディット術”を体感してみてください。

P084_キックの「胴鳴りと芯」


https://soundcloud.com/sound-7/p084

P084キックの「重低音」


https://soundcloud.com/sound-7/p084-1

P084キックの「ビーターのアタック」


https://soundcloud.com/sound-7/p084-2

P0843つのサンプルをレイヤーしたキック


https://soundcloud.com/sound-7/p084-3

P085ドラム素材


https://soundcloud.com/sound-7/p085

P085生スネアをミュートしサンプルのみを鳴らしたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p085-1

P085生スネアにサンプル・スネアを足して鳴らしたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p085-2

P085三要素すべてを含んだスネア


https://soundcloud.com/sound-7/p085-3

P085スネアの「芯」


https://soundcloud.com/sound-7/p085-4

P085スネアの「胴鳴り」


https://soundcloud.com/sound-7/p085-5

P085スネアの「スナッピーの高音」


https://soundcloud.com/sound-7/p085-6

P086ドラム素材(スネア差し替え前のドラム)


https://soundcloud.com/sound-7/p086

P086スネアをサンプルに差し替えたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p086-1

P087キックの抜けが悪いドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p087

P087キックの抜けが良くなったドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p087-1

P087キックへのリバーブによりモッサリとしたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p087-2

P087残響と輪郭を両立したキックのドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p087-3

P088ドラム素材


https://soundcloud.com/sound-7/p088

P088スネアの音を後ろに動かした状態


https://soundcloud.com/sound-7/p088-1

P088スネアの音を前に動かした状態


https://soundcloud.com/sound-7/p088-2

P089音色調整により前ノリにしたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p089

P089音色調整により後ノリにしたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p089-1

P089良いテイクに差し替えたドラム


https://soundcloud.com/sound-7/p089-2