結成から約20年を迎えた屈指の3ピースバンドの全国ツアーより、ソールドアウトとなったZepp DiverCity(TOKYO)公演をピックアップ!マイキングやメンバーの使用機材とともに音作りの内側に迫る
長岡亮介(vo、g)、三浦淳悟(b、cho)、河村俊秀(ds、cho)の3人からなるバンド、ペトロールズ。2023年末、初のストリーミング解禁アルバムとなる『乱反射』を発表するなど、結成から約20年を経てますます円熟味を増していると言えるだろう。今回は、2024年3月から5月にかけて行われたツアー『detour』のZepp DiverCity(TOKYO)公演を訪問。3月17日に開催され、ソールドアウトとなった本公演のサウンドメイキングについて、PAエンジニアを務めたWanpakusha K.K.の圓山満司氏に話を聞いた。
DATE:2024年3月17日(日)
PLACE:Zepp DiverCity(TOKYO)
PHOTO:KATADA SHOHEI(ライブ)、小原啓樹(機材)
低音パートに少しだけサチュレーションを
ペトロールズのPAを行うようになって7年ほどという圓山氏。まずは音作りで意識している点を伺った。
「あまり僕の方で味付けせずに音が出せたらいいなと考えています。ステージで鳴っている音、3人が考えている音をできるだけ純粋に出すことを意識していて。ツアーの中でも日々バンドの雰囲気が少しずつ変わっていったりするので、そこを曲げないようにしたいんです」
Zepp DiverCity(TOKYO)では、これまでにもペトロールズのライブが開催されている。会場の印象について聞いてみると、こんな答えが。
「反響も適度な具合で、この規模の会場としてはすごくやりやすいです。ほかのバンドでPAを行うこともありますが、元からフラットな音になっているので、ブイブイ出したり、逆に抑えたりもでき、比較的自由度が高いと思います。ペトロールズの場合は、低域を強調しすぎないようにコントロールしています。あとはツアーで各地域のZeppでライブを行う際、システムなどほぼ同じ条件でできるのもいいですね」
FOHのコンソールは、会場に常設されているDiGiCo Quantum338。圓山氏は、以前常設されていた同社のSD8から使いやすいと感じていたそうで、Quantum338になってさらに多用する機能が増えたとのことだ。
「Quantumエンジンの機能であるMustardチャンネルストリップに収録されている“Mustard Tubes”はよく使います。複数のサウンドカラーを選択できるサチュレーターのような感じで、バスドラムやベースなどの低音パートに少しだけ混ぜることが多いです。本当に少しだけというイメージで、味付けとコントロールの間のような扱いです」
NEUMANN TLM 102をギターアンプに
インプットは合計20チャンネルほど。その中でひときわ目を引いたのが、ギターアンプに設置されたNEUMANN TLM 102。レコーディングスタジオで使われる印象の強いマイクだが、かなり効果を発揮しているとのことだ。
「ライブではあまり見ないですよね。高域が出すぎないイメージがあり、適度なクリアさでちょうどいい。ギターアンプが音量のしっかり出るDr.Z Prescription RX ES Comboなので、コンソールのヘッドアンプでゲインをそれほど上げなくてもよく、周囲の音を拾ったりするのもあまり気にならないです。もう使いはじめて何年かたちますが、コンソールで大きな処理をしなくてもよくなりましたよ」
バスドラムにはALIEN8、ベースにはCAPSULE8と、DrAlienSmithの双指向性マイクがそれぞれ用いられている。
「最初にALIEN8を使用しました。使う前は双指向性で大丈夫なのかなと思っていましたが、アタック感と、空間を含めたロー感を収録するなら理にかなっているなと感じています。すごくナチュラルな音、という印象です」
また、長岡と三浦のモニターにはイヤモニを使用していない。スピーカーを使うことにも確固たる理由があった。
「ここ数年コーラスワークが増えたことでモニターの重要度が高くなっていて。イヤモニを試したりもしましたが結局戻りました。モニタースピーカーにはボーカル以外、楽器の音はほとんど返していなくて。ステージ上の音作りでモニタリングが完結しているとも言えるから、ステージで鳴っている音を客席へ奇麗に出すことで、バンドの魅力が伝えられるんじゃないかと。PAエンジニアがいないものだと思って、ステージ上の音を想像して体感してくれたらうれしいです」
「3人が集中できる環境こそが大事だと思っています」とも語る圓山氏。ステージ上は過度な装飾を排したシンプルなセッティングになっていて、ライブが始まると、気づけば3人の密度の濃い演奏に集中していた。自然と体が動きだすようなグルーブ感や心地良いコーラスワークは、唯一無二と言えるだろう。テンポよく掛け合うMCとのギャップも楽しく、ステージと客席が一体となっているのを大いに感じられた。
MUSICIAN
長岡亮介(vo、g)、三浦淳悟(b、cho)、河村俊秀(ds、cho)
MUSIC
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