これまで披露される機会の少なかった名曲の数々が、センターステージよりド迫力な音像で解き放たれる。その音作りについて探るべく代々木競技場のPA席に足を運んだ
L'Arc~en~Ciel(以下ラルク)の結成30周年を記念して行われた東京ドーム2Days公演『30th L’Anniversary LIVE』から2年の時を経て、『ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND』が全国6カ所にわたり開催されることとなった。“UNDERGROUND”という言葉から想像できるように、これまでライヴであまり演奏されてこなかった楽曲を披露するというコンセプトのもと、彼らの魅力を余すことなく味わえるツアーとなっている。今回編集部は3月6日、7日に国立代々木競技場 第一体育館で開催された公演にお邪魔し、PAエンジニアの横瀬政治氏からFOHの音作りについて話を伺った。
※上掲の写真は2月10日公演時のもの
DATE:2024年3月6日(水)、3月7日(木)
PLACE:国立代々木競技場 第一体育館
PHOTO:Takayuki Okada(ライブ写真、人物)、小原啓樹(機材)
センターステージは音をリアルに届けられる
会場に入ってまず目を引くのは、なんと言ってもアリーナの中央にそびえ立つステージだろう。スピーカーはCLAIRの製品が採用されている。センターステージ特有の音作りについて横瀬氏に尋ねよう。
「エンドステージの場合よりもスピーカーと客席が近いので、音像をよりリアルに感じていただけると思います。ただ実際は反射もすごいですし、ステージに低域が溜まりやすい状況でもあります。この点については、システムエンジニアの方と相談をしながら、会場ごとに調整しています」
できるだけシンプルなセッティングを心掛けている
FOHのコンソールはMIDAS PRO X。2012年にこのコーナーで取り上げた『L’Arc〜en〜Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL』の際も横瀬氏がPAを担当しており、当時のコンソールはMIDAS PRO9であった。
「2012年当時はPRO9でしたが、数年後にPRO Xというフラッグシップモデルにアップグレードされて現在に至ります。今となっては一昔前の卓となりましたが、分離がよくダイナミックレンジも広く、とても好みの音です。アナログ卓の延長線上にある操作性、ダイナミクスやEQ、オートメーションの機能も申し分ありません」
今回のツアーのインプット数は約60ch。各楽器のマイキングについて横瀬氏は、「できるだけシンプルなセッティングを心掛けています」と語る。
「例えばキックはAUDIX D6の1本のみで収音します。穴に向けたマイクと、中に置いたバウンダリーマイクをミックスする方も多いですが、僕はキックとはそういうものではないと勝手に思っていて(笑)。音が“ドン!”と出てるところにマイクを向けて、その音を出したい、というイメージです」
yukihiroの複雑なドラムセットをミックスする上で気を付けているのは、どのパーツも同じように聴こえるようにすることだそう。横瀬氏はEMPIRICAL LABS Distressor EL8/EL8-XとWAVESのプラグインで音作りをしている。
「WAVES API 2500をドラムの革モノに使用しています。このプラグインはPRO Xと相性が良く、どっしりと安定した感じにまとまるんです。Distressorは、2つのキックをまとめたバスと、スネアやタムをステレオでまとめたバスに薄くかけています。音を整えてくれて、パンチが出ます」
続いてtetsuyaのベースとkenのギターの処理についても伺おう。
「tetsuyaさんのベースは、卓のEQとDistressorで処理しています。kenさんのギターについては、キャラクターの異なる2本のマイクをブレンドしていますが、1対1のブレンドではなく、メインのマイクに別のマイクのキャラクターを少しだけ足すようなイメージです」
hydeのヴォーカルは、PRO X内蔵のコンプで音作り。キャラクターを5種類から選択でき、ここ数年はDRAWMERのコンプをシミュレートしたモードを選んでいるそうだ。
「しっかりかけてもナチュラルな感じが損なわれず、hydeさんの声に一番合っていると思います。彼の甘い声、ハードな声のどちらにも違和感なく、うまく効いてくれる印象です」
ステージ上のスクリーンには薄暗い森と降りしきる雨。開演時刻になると客電が徐々に消灯し、雨音が大きくなっていく。オープニングムービーに続き演奏されるピアノで観客の期待感は一気に高まり、間髪入れずにバンドの轟音が会場全体を怪しげでドープな雰囲気に飲み込む。yukihiroのどっしりとしたドラム、tetsuyaのメロディックなベース、kenの高密度で美しいギター、エッジーで力強く、ときには甘く優しいhydeの歌声。これらが分離よく鮮明に聴こえてくるのは、横瀬氏やシステムエンジニアらのなせる技であろう。“アンダーグラウンド”な名曲から往年のヒット曲まで、ラルクの魅力を隅々まで味わうことができたのは、言うまでもない。
MUSICIAN
hyde(vo)、tetsuya(b)、ken(g)、yukihiro(ds)
ADDITIONAL MUSICIAN
Takeyuki Hatano(k)
MUSIC
- All Dead
- EXISTENCE
- THE NEPENTHES
- 砂時計
- a silent letter
- Ophelia
- Taste of love
- Voice
- Vivid Colors
- flower
- It's the end
- shade of season
- Blame
- 叙情詩
- GOOD LUCK MY WAY
- Killing Me
- 自由への招待
- Bye Bye
- ミライ
- Link
- MY HEART DRAWS A DREAM
※上記は3月6日のセットリスト。3月7日は①がTHE BLACK ROSE、⑫がCureless、⑰がNEXUS 4に変更されている