ライブで演奏するのと同じように4人で息を合わせてレコーディングしています
東京・世田谷で結成されたバンド、WENDY。2003~2004年生まれという、Skye McKenzie(vo、g/写真右)、Sena(ds/写真右から2番目)、Paul(g/写真左から2番目)、Johnny Vincent(b/写真左)の若き4人が奏でる音楽は、ロックの魅力がぎっしりと詰まったパワフルなバンド・サウンドだ。8月にリリースしたメジャー・デビュー・アルバム『Don’t waste my YOUTH』では、レコーディング/ミックス/マスタリング・エンジニアを、ジョン・バティステ『ウィー・アー』で昨年のグラミー最優秀アルバム賞を受賞したマーク・ホイットモア氏が担当。今回編集部は、ビクタースタジオにてレコーディングの模様を撮影するとともに、それぞれにインタビューを実施。まずはメンバー4人に、バンドの成り立ちや曲作り、レコーディングについて話を聞いた。
WENDYらしさとなる“強弱”
——まずはバンド結成のきっかけを伺えますか?
Skye Senaとは同い年、JohnnyとPaulは1つ年下で、年は違うけど地元が同じで、お互いやんちゃしてるグループにいて。ある日ちょっとしたもめ事があって、大ごとになる前に話をしようと会ったときに、JohnnyがKISSのTシャツを着てて。これが気になっちゃって、“KISS好きなの?”って聞いたら、“好きです”と。それから話が広がってけんかもなくなって、友達として仲良くなった。数カ月後、あることをきっかけに更生しよう、じゃあバンドをやろうとなったのが2020年10月で、今に至ります。
——すごくいい話です! KISSがお好きだったんですか?
Johnny 好きでした。中学生のときに買った東京ドーム公演のTシャツがお気に入りだったんで、一張羅として着てったら、結果的に功を奏しました。
——皆さんの好きな音楽は?
Paul 基本的にはロックだけど、意外とね。
Skye 俺はダンスをやってたから、プリンスやマイケル・ジャクソン、ジョージ・マイケルとかのポップスも好きで。Senaはもうちょっとモダンな、ポップ・パンクみたいなものが好き。Paulはクラシックなブルース、Johnnyはアート・ロックも好きで。結構バラバラなんですよ。
——楽器は弾いていたのでしょうか?
Paul 自分は小学5年生くらいからギターを弾いていて、ほかのメンバーはかじっていたくらいで。
Skye 真剣に取り組んだのはバンドを結成してからです。Johnnyはコードとかも分からずに最初はやっていたけど、今ではメンバーの誰よりもコードを知ってる。逆にPaulと俺の方が何も知らないです。
——音楽が好きだから必然的にバンドになった?
Paul それは間違いない。俺は音楽で飯を食っていくって、中学生の頃から決めていたんです。
——作曲者のクレジットを見るとSkyeさんのお名前がほとんどの曲で記載されていますが、Skyeさんが中心となって曲作りを行っているのでしょうか?
Skye そうですね。英語ができるっていうのもあって。世界を目指していたので、最初から英語でやろうと考えていました。みんなのアイディアも取り入れていて、Johnnyが日本語で書いた歌詞を俺が英語にしたりとかもしています。アレンジはバンドでやるのが基本ですね。
——デモ作りなどは行っていますか?
Paul デモよりはセッションから作ることが多いです。例えばイントロとして作ってきたフレーズを持ってきてその場で合わせる。そこにアレンジを加えていくような感じです。
——収録曲の中で、特に「Can’t stop being BAD」が1つのリフで最後まで突き進んでいて、すごくロックを感じます。
Skye 「Can’t stop~」はスムーズにできたね。
Paul そうだね。自信作です。
——リフ1つだと、パートの抜き差しなどの展開作りが必要かとも思いますが、その点はどのように?
Skye 話し合いながらですね。個人的に思う“WENDYの曲あるある”は、1曲の中で、ドラムとベースだけ、ドラムと歌だけとか、落とすときは本当に落とす。「Rock n Roll is Back」はドラムと歌で始まっていたり、「Can’t stop~」は、途中のドラムとベースだけのファンキーな部分とか、そこは結構WENDYっぽくできているかなと。展開として強弱を付けるというのは意識しています。
——1曲ができるまでの時間は?
Skye スムーズなときは、1~2時間で作ります。
Paul 「Can’t Stop~」はめっちゃ速かったよね。1回のスタジオで、大体全部完成しました。
Skye 元々「Can’t stop being BAD」っていう題名だけ浮かんでたんです。それをずっと使いたかったけど、合うような曲がなくて。AC/DCを聴いていたときに、シンプルな曲が欲しいと思って、ちょうどPaulが持ってきたフレーズを聴いて、“これだ!”となって出来上がっていきました。
マークとでしかできなかったデビュー作
——今作では、レコーディングからミックス、マスタリングまでエンジニアのマーク・ホイットモア氏が行っています。デビュー・アルバムを手掛けるのがグラミー受賞エンジニアということに、プレッシャーを感じませんでしたか?
Skye マークがすごく優しくて、気軽に友達と話してる感覚だったから、本当に楽しかったです。マークのいる間はレコーディングづくしで、かなり忙しかったんですけど、終わったら何か空っぽになっちゃって切り替えるのが難しかった。音の録り方や、曲に臨むときのメンタルから何からすべて、やっぱり普通のレコーディングとは違う。そんなにレコーディングしてきたわけじゃないですけど、最初のアルバムからこういうふうにできたのはすごくラッキーでした。
——確かにドラムの足元にL/Rでマイクをセットしたりと独特なマイキングもありました。出来上がったドラムの音を聴いてSenaさんも違いを感じましたか?
Sena キツい部分がなくしっかりなじんでいる感じで、めっちゃ良い音でした。今まではブースやパーテーションで区切ったりとか、ドラムの録音をいつも1人でやっていたので、今回、みんなと目を合わせてできたのが楽しかったです。
——4人で“せーの”で録るというのは、マークさんも大事にされていたところ?
Skye そうですね。マークも、“ちゃんとライブができるバンドとやりたい。ロック・バンドと言えばライブだし、それが一番大事だと思う”と言っていて。俺らも、じゃあライブと同じことすればいいなと。ライブの下積みだけはいっちょ前にやってきてるんで、そこはいつも通りという感じです。
Paul ギター・ブースにアンプのキャビネットを置いて、ドアを開けてヘッドフォンなしで録ってたんですけど、みんなで目を合わせてできるので安心感がありました。
Johnny ヘッドフォンしなくても音が聴こえる。めっちゃ演奏しやすかったです。
——出来上がった作品を聴いてみていかがでしたか?
Paul 興奮しましたよ。ついに出来上がったなと。
Skye かなりリスキーだと思うんですよね。“せーの”でやったものをメジャー・デビュー・アルバムとして出すって。それはやっぱりマークとしかできないことだと思います。
Sena うれしいしかないですね。アルバムを出したかったし、ぜひ聴いてほしい。ドラムの音がめっちゃいいっす。
Johnny 完成度も高いし、聴いていて楽しくて、盛り上がる作品になっています。
——今後の野望はありますか?
Skye シングルやEPもリリースしつつ、2枚目はまた違う感じに仕上げられればなと。アルバムごとにアーティストの姿が変わると思っているんですが、今回は、“これがWENDYですよ”っていう紹介です。次は俺らがどういう立ち位置にいるのか分からないけど、それまでライブをやったり、海外にも行ったりして、頑張りたいですね。
◎続いては、ミックス、マスタリングを手掛けたマーク・ホイットモア氏にインタビュー!
Release
『Don’t waste my YOUTH』
WENDY
ビクターエンタテインメント
Musician:Skye McKenzie(vo、g)、Sena(ds)、Johnny Vincent(b)、Paul(g)、Marc Whitmore(g、org、他)
Producer:マーク・ホイットモア
Engineer:マーク・ホイットモア
Studio:ビクター