Bitwig Studioで牛の声から作るダブステップ・ベース|解説:LOBOTIX

Bitwig Studioで牛の声から作るダブステップ・ベース|解説:LOBOTIX

 サンレコ読者の皆様はじめまして、LOBOTIXと申します! 普段、YouTubeのLOBOTIX CHANNELにてDTM動画をお送りしているのですが、ついにサンレコさまからお声がかかりとてもうれしいです! この連載ではボクがBITWIG Bitwig Studioのいちばん好きな部分である“サウンド・デザインの柔軟性”にフォーカスしてお送りしていきたいと思います。というわけで第1回のレシピは“牛の声から作るダブステップ・ベース”です。それではいってみましょう!

Samplerの“Cycles”モードでウェーブテーブル化

 まず牛の声が必要なのですが、収録する環境のない方は、サンプルをサブスクで購入できるネット上のサービス、Spliceを利用するのはいかがでしょう。Splice上で“cow”と入力して検索すると牛の声のサンプルが出てきます。今回はその中から“BRS_Cow_TJ_Moo_Angry_Med_Far_1.wav”というサンプルを使ってみます。グロウル要素とおいしいハーモニクスを持つ良い牛ですね。Spliceを使っている方はぜひ一緒にやってみましょう。

Spliceで“cow”と検索するとさまざまな“牛”関連の音がリスト・アップされる。今回使用したのは赤枠の“BRS_Cow_TJ_Moo_Angry_Med_Far_1.wav”。なお、ほかにもさまざまな動物がSplice上に存在している

Spliceで“cow”と検索するとさまざまな“牛”関連の音がリスト・アップされる。今回使用したのは赤枠の“BRS_Cow_TJ_Moo_Angry_Med_Far_1.wav”。なお、ほかにもさまざまな動物がSplice上に存在している

 次にBitwig Studioの付属サンプラー、Samplerを立ち上げ、先ほどのサンプルをドラッグしてインポートします。このままいろいろなピッチで鳴らして加工しても楽しいのですが、今回は再生方法を設定するPlay Modeをデフォルトの“Repitch”から“Cycles”に切り替えます。

Samplerに牛の声をインポートしたら、赤枠部分をCyclesに変更

Samplerに牛の声をインポートしたら、赤枠部分をCyclesに変更

 これはサンプルをウェーブテーブルとして使えるようになるモードで、ベース・サウンド作りにピッタリなのです。これを使って今回は“ガン(Gun)ベース”と呼ばれるスタッカートしたキレのいいサウンドを作っていきます。

 ウェーブテーブルとして使うための設定を丁寧にやる場合は、波形のサイクルとフレームを合わせるのですが、今回はピッチの不明瞭なサンプルだし、カッコよさ優先でざっくり設定していきます。ROOTをD♯0に設定し、雪の結晶のようなアイコンを押すとCyclesの下にあるSpeedツマミが%表記になり再生開始位置(Playhead)をコントロールできます。鍵盤のD♯0あたりを弾きながらPlayheadを動かしてみましょう。おお!ベース・サウンドっぽいですね!

波形を拡大すると青い縦線で区切られていることがわかる。区切られた区間がフレーム、つまりウェーブテーブル上の1つの波形ということになる

波形を拡大すると青い縦線で区切られていることがわかる。区切られた区間がフレーム、つまりウェーブテーブル上の1つの波形ということになる

 次は、本格的なエディットへ入る前にあらかじめゴリゴリの音にしておきます。まず無料で入手できるマルチバンド・コンプのプラグイン、XFER RECORDS OTTを4つインサート。設定はDepth100%でOK。そしてクリッパー。こちらも無料のVENN AUDIO Free Clipなどで十分です。ゲインを15dBくらい突っ込んでしまいましょう。まるで牛からミノタウロスへ進化したようだ……。

Bitwig Studio上に立ち上がっている画面の左がマルチバンド・コンプのXFER RECORDS OTT、右がクリッパーのVENN AUDIO FreeClip。その下を見るとOTTは4つインサートされているのがわかる。OTTとクリッパーはベース・サウンドの必須ツール!

Bitwig Studio上に立ち上がっている画面の左がマルチバンド・コンプのXFER RECORDS OTT、右がクリッパーのVENN AUDIO FreeClip。その下を見るとOTTは4つインサートされているのがわかる。OTTとクリッパーはベース・サウンドの必須ツール!

 ダブステップ・サウンドは波形がクリップしていることがポイントです。ポップスなどのエンジニアリングと比べるとかなり乱暴なやり方ですが、クリッパーに強引に突っ込むことで海外のダブステップ・サウンドのようなニュアンスが生まれます(今回は割愛しますが、Bitwig StudioのみでクリッパーやOTTクローン系のマルチバンド・コンプを作ることもできます)。

モジュレーターで動きを付けてエフェクトでサイバーミノタウロスに

 音色を加工したら、今度はPlayheadに動きを付けます。モジュレーターの中のEnvelopeカテゴリーからRampを選び、緑の矢印をPlayheadにアサインしてください。これで鍵盤を弾くとPlayheadが動いて、うなるようなサウンドになります。いろいろ動かしてみてカッコイイと思うポジションや動きの量を設定してみましょう!

 次に音量とフィルターにも動きを付けます。ここで使うのが4-Stageモジュレーター。画面を開いて短い山状に設定します。左下にある音符マークも押してプロジェクトのテンポに同期させます。今回のテンポは145。この状態でSamplerのGain(スピーカー・マークのツマミ)をゼロまで下げてから、4-Stageの矢印をクリックして、SamplerのGain上で+1.0になるようにドラッグすると、山の形で音量にエンベロープが付きます。

左に見えるのがモジュレーターの4-Stage。数字が記された丸をドラッグして動きの変化を作ることが可能。鳴らしたいサウンドのイメージで“山の形”を整えよう。赤枠内の右向きの矢印をクリックしてから、中央右寄りに見える黄枠のGainツマミをドラッグすると、そのドラッグした量に応じてツマミが動く。緑枠の音符マークをクリックしてオンにするとプロジェクトのテンポに同期する

左に見えるのがモジュレーターの4-Stage。数字が記された丸をドラッグして動きの変化を作ることが可能。鳴らしたいサウンドのイメージで“山の形”を整えよう。赤枠内の右向きの矢印をクリックしてから、中央右寄りに見える黄枠のGainツマミをドラッグすると、そのドラッグした量に応じてツマミが動く。緑枠の音符マークをクリックしてオンにするとプロジェクトのテンポに同期する

 さて、フィルターはBitwig Studioの付属EQプラグイン、EQ+を使うのですが、ここでポイント! SamplerのFX内にEQ+をインサートします。こうすることでSamplerに立ち上げたモジュレーターでFX内のパラメーターもすべてコントロールできます。

 EQ+では、Low-cut 4を100Hzあたりに、Notchを460Hzあたりに設定して、各Freq(Freuency)に4-Stageをアサインします。前者はプラス方向に、後者はマイナス方向に動きをつけてクワ!というニュアンスに。ついでに高域をがっつり上げてギラっとさせましょう。

右の画面がEQ+。SamplerのFX内にインサートすると、Sampler内に立ち上げたモジュレーターが使える。①がLow-cut 4、②がNotch、③が高域を上げた状態。各数字を右クリック(macはcontrol+クリック)すると、それぞれの周波数帯域のカーブ・タイプを選択でき、Range(赤枠)の選択で表示範囲の拡大が可能

右の画面がEQ+。SamplerのFX内にインサートすると、Sampler内に立ち上げたモジュレーターが使える。①がLow-cut 4、②がNotch、③が高域を上げた状態。各数字を右クリック(macはcontrol+クリック)すると、それぞれの周波数帯域のカーブ・タイプを選択でき、Range(赤枠)の選択で表示範囲の拡大が可能

 今回はさらに、付属エフェクトのConvolution、Freq Shifter、Chorus+を使いました。Convolutionはリバーブですが、再生範囲をトリミングすると余韻が切れて不思議なサウンド・テクスチャーを加えるツールとしても使えます。これはベース・サウンドに個性を加えたいときにかなり便利なテクニック。“Buzz Saw 03”というIRをトリミングしてみたらサイバーな世界観に! サイバーミノタウロス! お前ほんと牛だったのか……!?

左から3つめの画面がIRリバーブのConvolution。IRの波形の一部をSとEの黄色い旗で囲むことで切り取ることができる。今回は“Buzz Saw 03”の一部を使ってTuneも調整し、Wet FX内にFilter(右側の画面)をインサートし、エフェクト音にだけハイパスをかけて低域のにごりを除去している。スプリッターなどを使わなくても、こういう処理を手軽に行えるのもBitwig Studioの魅力

左から3つめの画面がIRリバーブのConvolution。IRの波形の一部をSとEの黄色い旗で囲むことで切り取ることができる。今回は“Buzz Saw 03”の一部を使ってTuneも調整し、Wet FX内にFilter(右側の画面)をインサートし、エフェクト音にだけハイパスをかけて低域のにごりを除去している。スプリッターなどを使わなくても、こういう処理を手軽に行えるのもBitwig Studioの魅力

 入力した周波数帯域をシフトさせるFreq Shifterもダブステップにオススメのエフェクト。高域へシフトしてあげるとパーカッシブなクォン!というニュアンスになります。これによって全体が軽くなりすぎる場合は、Multiband FX-2で周波数帯域を分け、200~300Hz以上だけにFreq Shifterを使うことでバランスがとれます。

左から4つめの画面が周波数帯域を分割できるMultiband FX-2。画面内右上のHIGHをクリックすると緑の+マークが表示されるので、そこをクリックしてFreq Shifterを読み込むと、高域だけを送ることができる。Freq Shifterでは高い周波数へシフトさせる設定にするとパーカッシブな響きを得ることが可能。OTTとFreeClipの間に見えるのはChorus+。8vモードを選び、Speedは最大、Depthを深めに設定した状態で、原音とのバランスをMixつまみで調節

左から4つめの画面が周波数帯域を分割できるMultiband FX-2。画面内右上のHIGHをクリックすると緑の+マークが表示されるので、そこをクリックしてFreq Shifterを読み込むと、高域だけを送ることができる。Freq Shifterでは高い周波数へシフトさせる設定にするとパーカッシブな響きを得ることが可能。OTTとFreeClipの間に見えるのはChorus+。8vモードを選び、Speedは最大、Depthを深めに設定した状態で、原音とのバランスをMixつまみで調節

 Chorus+はOTTの後ろにインサート。モードは8vで、Speedを最大、Depth深めで設定するとクォオオ!!という叫ぶようなサウンドになるので、これをMixつまみで少しミックスしました。

 これで完成! お疲れさまでした。こまかい数値などは記載しきれませんでしたが、どのようにいじっても過激でユニークなサウンドにしやすい設定なのでぜひ遊び倒してみてください!! OTTなどもSamplerのFX内にドラッグしてしまえば、Samplerのプリセットとしてまるまる保存できるのでオリジナル・ベースをどんどん増やしましょう。

 今回は牛料理でしたが、次回以降も“こんな素材からこんなサウンドが!?”というような面白いレシピを紹介していきますのでお楽しみに。それではまた次回お会いしましょう!

 

LOBOTIX

【Profile】エレクトロニック・ミュージック・アーティスト、VTuber。2018年よりダブステップなどのベース・ミュージックを中心にプロデュース。自身のYouTubeチャンネル、LOBOTIX CHANNELではDTMがより楽しくなるような制作チュートリアルを多数アップしている。ユニークでエッジの効いたサウンド・デザインを分かりやすく解説した動画は、DTM初心者をはじめ国内外の実績あるミュージシャンからも好評。海外プラグイン・メーカーへのプリセット提供や開発にも携わっている。

【Recent work】

『LOUDER E.P.』
LOBOTIX

 

BITWIG Bitwig Studio

BITWIG Bitwig Studio

LINE UP
Bitwig Studio:フル・バージョン/ダウンロード版:50,875円|クロスグレード版またはエデュケーション版:34,100円|12カ月アップグレード版:20,900円

REQUIREMENTS
▪Mac:macOS 10.14以降、macOS 12、INTEL CPU(64ビット)またはAPPLE Silicon CPU
▪Windows:Windows 7(64ビット)、Windows 8(64ビット)、Windows 10(64ビット)、Windows11、Dual-Core AMDまたはINTEL CPUもしくはより高速なCPU(SSE4.1対応)
▪Linux:Ubuntu 18.04以降、64ビットDual-Core CPUまたはBetter ×86 CPU(SSE4.1対応)
▪共通:1,280×768以上のディスプレイ、4GB以上のRAM、12GB以上のディスク容量(コンテンツをすべてインストールする場合)、インターネット環境(付属サウンド・コンテンツのダウンロードに必要)

製品情報

関連記事