前身であるATH-M50の時代から、毎年限定カラーモデルが発表されるオーディオテクニカの密閉型モニターヘッドホンATH-M50xと、それを元にしたワイヤレスモデルATH-M50xBT2。今年はユーザーがデザインしたカラーリングから投票によって限定モデルが決まることになった。
オーディオテクニカでは、オンラインで自分だけのATH-M50x/ATH-M50xBT2をデザインできる特設サイト「LAB M50x」をオープン。4つのパーツそれぞれで好きなカラーを選び、作成したデザイン画像をSNSでシェアできる。
今年の限定モデルは、このLAB M50xで作成したデザインからエントリーを募り、パネリストによる審査で3つのデザインを候補として選定。Instagramの「いいね」数の投票によって、2024年の限定カラーを決定する。パネリストは、M50xの企画担当である鈴木弘益氏に加え、ベーシスト/シンガーソングライターのグレース・アバーハート、数々のオーディオテクニカ製品を手掛けてきたデザインオフィス=ヨネノイデザインのチーフデザイナー熊谷有太郎氏が務める。応募期限は1月24日(水)まで。
また、LAB M50xで作成したデザインを「#MyM50x2024」をつけてX(旧Twitter)やInstagramに投稿すると、2024年限定カラーのATH-M50xまたはATH-M50xBT2が抽選で合計10名にプレゼントされるキャンペーンも1月24日(水)まで行われている。