振動を絶縁する新材料から生まれたスピーカーインシュレーターNiCSo BUREEN

BUREEN ヘッダー

 吸音パネルやベーストラップなど、音質改善ツールをリリースしているNiCSo(ナイクソ:Nice Clear Sound)から、スピーカー用インシュレーターBUREEN(ブレン:24,000円/6個)が発表。9月1日から発売予定で、予約受付が開始された。

BUREEN 正面
BURREN 底面
BUREEN(正面、底面)

 ゴムや一般的なエラストマーとは全く異なる特性を有する特別配合のポリウレタンゲルを使用し、粘弾性を高く設計。可聴域の振動をほとんど絶縁し、スピーカーからの振動をほとんど設置場所(デスク、床、スタンド等)に伝えないことで、スピーカー本来の音を最大限に引き出すことができるという。

メーカー資料によるBUREENの伝達率グラフ

メーカー資料による伝達率グラフ

 上面の直径が35mm、下面が30mm、高さ20mmの、円錐をカットした形状。円錐で荷重を受けることで、常に中心方向に応力が集中するように考えられているとのこと。3点でスピーカーを支持する設計で、BUREEN×1つ辺りの想定荷重は4.9〜39.1kg(適正荷重10.4kg)、スピーカー重量に換算すると15〜120kg(1台)を想定している。

 

 メーカーが推奨する使用方法は、ロゴが正しく読める方向に設置し、前に2個、後ろに1個だが、上下反転で効果やスピーカーの出音が変わるという。また、背面にパワーアンプを搭載したモデルなどの場合は、後ろに2個置いて、3個のBURRENへ均等に荷重されるようにすることを推奨している。

 

 

製品情報

関連記事