【お知らせ】6月20日の申込/更新分より、サンレコWebのサブスクリプション価格を改定いたします。詳細はこちらをご覧ください。また、6月17日までWeb+印刷版(年間)を約30%オフでご提供しています。

ABLETON Note 〜曲のアイディアをすぐ形にできるiOSアプリが登場

 ABLETONから音楽制作のスケッチ用iOSアプリNoteがリリースされた。iPhoneと iPadで利用可能で、App Storeにて1,000円で購入できる。

 Noteは、ABLETONのDAWソフトLiveの特徴的な機能のひとつであるセッションビューを採用した作曲アプリ。

 1つの曲(=セット)では、各トラックに8つのクリップ(=曲を構成する要素)を使用可能。トラックは最大8つ使用して、クリップを並べ替えることで楽曲の構築が行える。

バリエーションの作成(左)と即興演奏の録音(右)

 ABLETON Liveから厳選されたドラムサンプル(56種類)やシンセ(261種類)、生楽器系(36種類)の音源を搭載。さらにサンプラー機能を使って周囲から取り込んだ音も楽器のように使用することも可能だ。

 演奏後にキャプチャーボタンを押すとテンポとフレーズの長さを検知して自動的にループを作成。何気なく演奏したフレーズも取りこぼすことなくクリップにすることができる。

 作成した楽曲はオーディオファイルに書き出せるほか、Ableton Cloudを使ってアプリから直接Liveへの送信が可能。楽曲の続きをLiveで作業することができる。

製品情報

関連記事