「BEST SERVICE Nada」製品レビュー:440種類以上のプリセットを収録するニューエイジ向きのソフト音源

f:id:rittor_snrec:20200424212937p:plain

 

  サンプル・プレイバック音源の老舗、BEST SERVICEからソフト音源のNadaが発売されました。Mac/Windowsに対応し、スタンドアローンのほかAAX/AU/VSTプラグインとして動作します。サンスクリット語で“音”の意味を持つ“Nada”を称する本製品は、音源のプロデューサー、エドゥアルド・タリロンテ氏の源流となっている音楽ジャンル“ニューエイジ”に焦点を当てて制作されました。では早速、チェックしていきましょう。

 

弦楽器/民族楽器/ボーカルなど
9,000を超えるサンプルで構成

 まずメイン画面を見ていくと、右側にはグラフィック・ユーザー・インターフェースが配置されており、アタック、リリース、ボリューム、パン、ピッチ、リバーブなどのパラメーターを直観的に操作することができます。この6つのパラメーターはすべてのパッチに共通ですが、その下の“DREAM PAD”はパッチごとに種類が異なって表示されるようになっています。ちなみに、6つのパラメーターはMIDIコントローラーにアサインして使用することも可能です。さらに細かく音を作り込みたい場合は、画面上中央の“Pro Edit”を選択して、音量、パン、ピッチ、ビブラートの強弱や速度などを調整することもできます。

f:id:rittor_snrec:20200424213018p:plain

Pro Editでは選択したパッチのEQ、リバーブ、ディレイ、ディストーション、モジュレーション、コンプレッサーなどを細かく調整することができる

 ライブラリーには、ストリングス、ウインズ、パーカッション、ピアノをはじめ、シンギング・ボウル、グラス、ベルなどの民族楽器、琴や尺八といった和楽器のほか、魅惑的なオーバートーン・シンギング・ボイス、ソロ・ボイス、シンセ・ボイスなどさまざまなボーカル・サンプルも充実。すべて合わせて440種類以上のパッチと9,000を超えるサンプルを収録しています。ウォームで深い響きを持つシンセ・パッドだけでも、何と200種類ほどの音色が収められていました。

 

場に溶け込んでいく自然な出音
丁寧なループ処理による美しいサステイン

 次は実際に音を聴いていきましょう。近年注目されているニューエイジやアンビエントのサウンドに比べると、かなり重厚な印象です。エスニックな雰囲気も相まって、本格的なサウンドに仕上がっています。サンプル音源でありながら、場に溶け込んでいくような自然な出音です。演奏者の技術も高いと感じますが、丁寧な録音や波形処理がされていることによって、ほかのアンビエント音源とは一味違うユニークなサウンドが生み出されていると思います。しかも各インストゥルメントは、スペインのEldana Estudioにてホルヘ・カルデロン・ムリエル氏が録音し、ディテールをとらえるためにKAHAYAN PROAUDIOのマイク4K7やプリアンプの12K72など、高品質な機材を使用しています。レガートはリアルですし、丁寧にループ処理することで得られる無限のようなサステインはとても美しいです。どの楽器もシンプルなので、使いやすさを考慮しているのがよく分かります。

 

 中でも気になった音色を幾つか紹介していきましょう。近接マイクで録音したアップライト・ピアノは、ウォームな低音が心地良いです。さらにリリースを短く、アタックを速くしてピッチを合わせていき、リバーブやディレイをかけて使うと良い音になります。パンパイプは、デフォルトではドリーミーなシンセ・パッドの音が入っていますが、個人的には外した音の方が好みでした。レガートの度合いも調整できて便利です。ほかにもシンギング・ボウルの穏やかな持続音などは心地良く、どの楽器の音も魅力的でした。

 

 ボイスはリアルとシンセの2つのカテゴリーに分けられています。リアル・ボイスには男声オーバートーン・シンギング・ボイス、エアリーな女性のソロ・ボイスなどを収録。シンセ・ボイスには、神秘的なコーラスなどが収められています。

 

 エドゥアルド・タリロンテ氏によるオリジナルのシンセ・パッドも多数収録されています。どれもこだわりを感じる内容で、特に“Mantra”のチベット僧侶が唱える声のような独特な音は聴きごたえもあり面白いです。ほかにも珍しい楽器がたくさんあるので、制作のインスピレーションも湧いてくるでしょう。

 

 またタブラなど幾つかのパーカッションには、ロール機能が付いています。楽器の特性を無視して、変な使い方で冗談っぽい音に仕上げるのも楽しそうです。MIDIコントローラーでも弾いてみたところ、ベロシティによる音色変化も非常に良いなと思いました。

 

 Nadaはニューエイジ向けと銘打っていますが、エフェクトをドライにして使えばさまざまなジャンルに活用できると思います。映画、CMなどのBGM制作をされている方には、高品質な民族楽器のソフト音源としてかなり便利なのではないでしょうか。誰にでもお薦めできる内容です。最小限のパターンを反復させるだけでも成立する良い音なので、ミニマルな作品に対する創作意欲がかき立てられます。

 

問合せ:SONICWIRE

 

BEST SERVICE Nada

19,730円
(価格は為替相場によって変動)

f:id:rittor_snrec:20200424212937p:plain

▪Mac:OS X 10.9以降(64ビットのみ対応)、AAX(AVID Pro Tools11以上)/AU/VST対応のDAW(スタンドアローンでも使用可能)▪Windows:Windows 8/10(64ビットのみ対応)、AAX(AVID Pro Tools11以上)/VST対応のDAW(スタンドアローンでも使用可能)▪共通:INTEL Core 2.0GHz以上のCPU、2GB以上のRAM、7,200rpm以上のハード・ディスク、ENGINE Ver.2.6.1以上で動作(64ビットのみ対応)