【動画】配信向けマスタリング・セミナー「DAW完結マスタリングの“今”が分かる」by yasu2000

【動画】配信向けマスタリング・セミナー「DAW完結マスタリングの“今”が分かる」by yasu2000

2023年9月23日〜24日に開催されたイベント『サンレコフェス2023』にて行われた、5つのセミナーを動画とともにレポート! 続いては、“単曲配信のための、DAW完結マスタリング”をテーマに実施したセミナー。エンジニアのyasu2000氏がAVID Pro Toolsセッションを開きつつ、事前にマスタリングした音源を用いて解説した。

Photo:Hiroki Obara

単曲配信に効くマスタリングをDAWで完結させる(yasu2000)

 このセミナーは、本誌2023年10月号「マスタリングの現在」の記事をベースにしたもの。普段からミックスとマスタリングの両方を手掛けるyasu2000氏が、Uilou「マチアワセ」を題材曲として話を進めた。最も興味深いのは、マスタリングのビフォー/アフターだけでなく、各工程の結果を聴くことができた点。工程は大きく分けて以下の7つだ。

  1. ある程度まで音量を上げる
  2. サビが大きくなるよう調整してからEQでキャラ作り
  3. リミッターなどで音圧感を決める
  4. 緻密なEQで理想の周波数特性にする
  5. ダイナミックEQで耳に痛い高域をカット
  6. エンハンサーで中域の倍音を整える
  7. EQで中域を少し上げて“色味”を出す

 最初に説明されたのはマスタリングの方針。題材曲がダンス・ミュージック系なので、カルヴィン・ハリス&デュア・リパの「ワン・キス」をリファレンスにしたと話す。

 「あらゆる再生環境で、楽曲のすべての音がきちんと聴こえるようにすること。これが、僕のマスタリングのゴールです。そのために、今回は高域のブーストや低域の強調、音圧アップなどを行いました。音圧に関しては最近、ストリーミング・サービスのラウドネス・ノーマライゼーションをオフにする人が多い印象なので、十分に高めるようにしています。ただ、YouTubeではオフにできないため、“YouTube用”と“その他のストーリミング/CD用”の2種類のマスターを作成する、というのが近年の僕のやり方です」

 方針を語った後、各工程を順にプレイバック。すっぴんの2ミックスが、徐々に洗練されていくのが分かる。

 「高域のブーストは、複数のEQを使って少しずつ、段階的に行うのが良いと思います。1台のEQで大幅にブーストすると、耳に痛くなりがちだからです。とは言え、どうしても痛い帯域は出てくるので、ブーストした後にダイナミックEQでピンポイントにカットするんです」

 4.の工程も重要。EQを使用し、USメインストリーム系の楽曲のような周波数特性にシェイプした。

 「50Hz辺りが最も大きく、中~高域にかけてはつながり良く、なだらかに下がっていくようにEQします。ミッドとサイドの両成分にアプローチして、各パートの干渉を避けながら調整していくのもポイントです」

 最後に“マスタリングでつまずかないためのミックスの秘けつ”にまで言及したyasu2000氏。動画を視聴し、そのノウハウを自らの音楽制作に生かしていただきたい。

関連記事

【動画】サンレコフェス2023 セミナー・レポート