「BEATS Studio」製品レビュー:ノイズ・キャンセリング機能を備えた密閉型アクティブ・ヘッドフォン

BEATSStudio
BEATSと言うと、どうしても共同創業者であるドクター・ドレーの顔が真っ先に思い浮かんでしまう自分ですが、あの“b”マークはかなり世間に浸透しましたよね。そんな同社がデザインとイメージを一新してリリースしたStudioは、“どんな場所でも良い音を目指した”という密閉型のアクティブ・ヘッドフォン。チェック前から期待が高まります。

充電式で20時間の使用が可能
イア・パッドはホールド性が高い


何とも豪華なパッケージを開けると、中にはまた立派なキャリング・ケースが。本体のデザインは表面にツヤがあり、なかなか高級感にあふれていますが、何となくかわいらしさもあって好印象。折り畳むこともできるのでそれなりにコンパクトにもなります。本機は充電式のアクティブ・タイプで、付属のUSBケーブル+電源アダプターをつないでフル充電すれば、20時間の使用が可能。付属のオーディオ・ケーブル(ステレオ・ミニ)は着脱式になっており、本体にケーブルを挿し込むことで電源がオンになりリスニングができます。ケーブルを抜けばオフに。もちろんオン/オフ・ボタンも付いているのですが、すぐに使用したいときにこの機能は煩わしさが無くて良いですね。装着してみるとフィット感がとても良いです。思ったほど重くもないし、耳がイア・パッドの中にすっぽり収まるので、多少無茶な動きをしてもきちんとホールドしてくれます。アクティブ・タイプなこともあってか、電源が入ると無音の状態でうっすら“サーッ”と鳴る、スタジオにあるスピーカーのような感じが。とはいえ、音源を再生すればその辺の音はほとんど気になりません。また、本機にはアダプティブ・ノイズ・キャンセレーション(ANC)という機能が備わっており、自動的に音楽と外部音とのバランスを調整し、イア・パッド内を良好なリスニング環境にしてくれます。リスニング時以外に外部ノイズをキャンセルするための単独使用も可能で、その際の静けさは“おぉ”とうなる感じでした。 

定位や奥行きが分かりやすく
スピーカーに近いモニター・サウンド


では肝心の音をチェック。手始めに音楽データをオーディオ・プレーヤーで聴いてみましたが、一聴した感想は“良い音”ということ。全体の音の立ち上がりがすごく良く、さらには音の伸び具合もイイ感じです。情報量も多い印象。立ち上がりの良いヘッドフォンの多くは、本体のチューニングが全体的に硬めで、派手には聴こえるのだけど余韻がちょっと失われ気味なイメージがあるのですが、本機はそれらとはちょっと違うぞと思いました。ヘッドフォンであまり感じたことの無い奥行き感で、両耳から入ってきた音が目の前で鳴っているかのようにバランス良く聴けます。各パートの配置がとても分かりやすく、ミックス時に作ったバランスがそのまま再現されている感じで、いわば平たくない……スピーカーを鳴らしているときに近い聴こえ方がします。さらにさまざまなジャンルの音源に切り替えて聴いてみましたが、それぞれのミックスの主張したいポイントをきちんと再現できている点に驚きました。もちろん年代なども全く関係無く再生してみましたが、自分が持っている楽曲のイメージをスピーカーで聴いたときのように鳴らしています。特にほかのヘッドフォンと違うと思ったのがバスドラの鳴りで、無理にブーストした感じは無いのにふくよかさや存在感があり、かつタイトに聴こえる印象がありました。ベースの帯域は少しだけ主張がある気もしますが、だからと言ってほかの帯域を邪魔する感じにはなっていません。歌のある帯域も広がりと奥行きがあり、それぞれをすっきり聴くことができます。その上の高域は耳当たり良くチューニングされている印象。派手ではないので人によっては物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、決してハイ落ちしているわけではありません。限りなくフラットというか、個人的にはこのくらいの方が聴きやすいですね。続いて現在作業中のセッション・ファイルを立ち上げてチェック。作業中はヘッドフォンはほとんど使わずスピーカーがメインの自分ですが、本機はスピーカーから聴こえている雰囲気と変わらずに使えそうです。各楽器のパンニングにおいてもバランスが取りやすく、また音量の上げ下げやイコライジングなどサウンドのトリートメント時にも使えそう。自分はスピーカーでのモニタリング時にあまり大きな音では聴かないのですが、より細かい部分の確認がしたいときに本機があると便利だと思いました。ちなみに、リスニング時に本体左側のロゴ部分を押し続けるとミュートされる気の利いた機能も付いています。 総括すると、本機はちゃんと“鳴る”ヘッドフォンという印象です。ぜひとも試してみてください。 
▲折り畳んだ本体を付属のキャリング・ケースに入れて持ち運ぶこともできる ▲折り畳んだ本体を付属のキャリング・ケースに入れて持ち運ぶこともできる
  (サウンド&レコーディング・マガジン 2014年7月号より)
BEATS
Studio
30,000円
▪形式:密閉/ダイナミック ▪プラグ:ステレオ・ミニ(金メッキ) ▪重量:約270g ▪付属品:オーディオ・ケーブル(1.3m)、リモコン付きオーディオ・ケーブル(1.3m、iOS端末などに対応)、USB充電用ケーブル(約0.9m)、キャリング・ケース、抗菌クリーニング・クロス、電源アダプター、カラビナ