山下達郎が表紙&巻頭に登場!サウンド&レコーディング・マガジン2022年8月号

 サウンド&レコーディング・マガジン8月号(6/24発売)の表紙&巻頭インタビューに、11年ぶりのオリジナル・アルバム『SOFTLY』を6月22日にリリースする山下達郎が登場。常に時代のレコーディング・テクノロジーと対峙して楽曲を作ってきた彼が、現在どのような方法、そして考えでプロダクションを行なっているのか紐解きます。

 本人インタビューに加え、録音&ミックスを務めたエンジニア橋本茂昭氏にも取材。拠点のスタジオ、PLANET KINGDOMで撮り下ろした機材写真を交えてお送りします。

 さらにノウハウ系コーナーとして、『SOFTLY』の楽曲+過去の名曲の幾つかを厳選し、そのアレンジを分析。山下達郎ファンとしても知られるアーティスト、Kan Sanoが楽典や音響的な視点から解説します。

 以下のサイトからもご購入いただけます。

※詳しい在庫状況につきましては、各販売店のWEBサイトよりご確認いただくか、直接お問い合わせください。


■表紙&巻頭インタビュー:山下達郎

11年ぶりのアルバム『SOFTLY』が完成
録音作品への飽くなき探究が結実したサウンド

■特集:歌ってみたの始め方〜iPhoneを使って録音&ミックス!

“歌ってみた”の録画配信を始めたい!でもどうやって録音したらいいか分からない……そんな超ビギナーの方に向けた企画です。スマートフォン・ユーザーに向けて、スマホのみ、スマホ+USBマイク、スマホ+マイク+オーディオ・インターフェースのシチュエーション別に、それぞれのノウハウを解説していきます。さらに簡単なミックスの方法や動画と音声の合わせ方なども紹介します。

■PEOPLE

◎冨田ラボ
◎Kan Sano
◎WONK
◎坂本慎太郎
◎砂原良徳
◎MUCC
◎ザ・チェインスモーカーズ
◎FKJ
◎トロ・イ・モワ

■Beat Makers Lab

◎アズ・ティワリン
◎Naive Super

■Production Report

◎リル・ナズ・X

 

 詳細は下記をご覧ください。