リミックス・コンテスト課題曲 PSYCHIC FEVER「Highlights」の制作秘話 by JIGG

リミックス・コンテスト課題曲 PSYCHIC FEVER「Highlights」の制作秘話 by JIGG

ビートにはキックやスネアが一切ありません 808とスナップ、ハイハットだけなんです

リミックス・コンテスト題材曲であるPSYCHIC FEVER「Highlights」は、80's風のシンセに昨今話題のジャージー・クラブを取り入れた音数少なめのプロダクションとなっている。この曲を手掛けたのが、ヒップホップ・プロデューサーのJIGGだ。これまでにKOHH、ちゃんみな、JP THE WAVY、BAD HOPといった国内アーティストの楽曲を制作している。そんな彼に「Highlights」制作の裏側について話を聞いた。

上モノはレトロな質感で行きたい

——ジャージー・クラブと言えば昨年のヒット曲、リル・ウージー・ヴァート「Just Wanna Rock」が記憶に新しいですが、「Highlights」のトラックは、いつ制作されたのでしょうか?

JIGG この曲が収録されたPSYCHIC FEVERのEP『PSYCHIC FILE Ⅰ』が出たのが2023年5月なので、おそらく今年の3〜4月ですね。大体トラックを作ってその1カ月以内にレコーディングしているので。

——曲の方向性に関して、PSYCHIC FEVERからはどのような提案がありましたか?

JIGG ダンス・トラックなのはもちろん、“無機質でカッコいい感じ”というものがありました。それで、いろいろ話しているうちに“上モノはレトロな質感で行きたいね”っていう話になったんです。

——それはJIGGさんからの提案で?

JIGG そうですね。シンセウェーブっぽい80'sシンセの雰囲気。それをジャージー・クラブのビートに落とし込んだら面白いんじゃないかな?って考えました。

——サビのあとに来る間奏部分が印象的です。

JIGG “Go Go Go”って言っているところですね。あそこはもともとなかったんです。トップ・ラインができたあとに追加したんですが、やってよかったなと思います。

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのEP『PSYCHIC FILE I』。コンテスト題材曲「HighLights」が収録されいてる。PSYCHIC FEVERは2022年にデビューした7人組ダンス/ボーカル・グループ

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEのEP『PSYCHIC FILE I』。コンテスト題材曲「HighLights」が収録されいてる。PSYCHIC FEVERは2022年にデビューした7人組ダンス/ボーカル・グループ

FL Studioには特有のサウンドがある

——楽曲クレジットにはfiction.さんがアレンジャーとして記載されていますが、JIGGさんとの役割分担はどのようになっているのですか?

JIGG fiction.は海外在住のトップ・ライナーです。今回はトップ・ラインのコンペをやって、その中でfiction.のメロディが一番ハマったんですよ。

——fiction.さんとはどのようなやり取りを?

JIGG 最初に上がってきたトップ・ラインは割とラップ寄りだったので、“もうちょっとメロディアスなアプローチにしよう”みたいなことを伝えましたね。それで何パターンかデータを送ってもらい、自分がAVID Pro Tools上で再構築していきました。このパートはAメロ、ここのパートはBメロ、という感じで。

——DAWはPro Toolsだけですか?

JIGG ヒップホップやダンス・ミュージック系のビート・メイキングをするときはIMAGE-LINE FL Studioで、ポップス系だとPRESONUS Studio Oneが多いです。Pro Toolsはミックスとレコーディングって感じですね。

——音楽ジャンルや用途で使い分けられているんですね。

JIGG もともとSTEINBERG Cubaseを使っていて、そのあとStudio Oneに乗り換えたんですよ。そしたら周りのビート・メイカーたちがこぞってFL Studioを使いだしたから自分も使ってみたっていう。特に近年、ヒップホップのビート・メイカーは、FL Studioユーザーの方が増えましたね。

——FL Studioの使い心地はいかがでしょうか。

JIGG 自分はAPPLE Mac Proで作っているんですけど、ビートは作りやすいですね、シーケンサーもあるし。あとFL Studioは、全体的に音の立ち上がりが速いように感じます。おそらくソフト内の処理が特殊なんでしょう。FL Studioには特有のサウンドがあると思います。

シンセは実機とソフトをレイヤーして質感調整

——「Highlights」のビートは非常に洗練されています。

JIGG この曲には、ドラムのキックやスネアなどが一切ないんですよ。基本的には808(ROLAND TR-808系キック・ベースの意)とスナップ、ハイハットだけなんです。

——普段、ドラムにはどのような音源を使っているのですか?

JIGG ドラムはサンプル素材が多いですね。FL StudioのChannel Samplerに入れて打ち込んでいきます。

——JIGGさんのビートからはグルーブを感じます。

JIGG 曲にも寄りますが、グリッドに合わせてMIDIノートを打ち込んだあと、若干ずらしたりとかはやりますよ。あとグリッドにピッタリ合わせて打ち込んでいても、ベロシティとかでグルーブ感は作れます。

——ベースの音源は?

JIGG 808もサンプルです。曲に合う音色のワンショット素材を見つけて、Channel Samplerで打ち込んでいます。

——「Highlights」のサビではシンセが登場しますが、これについてはいかがでしょうか。

JIGG あれは実機のMOOGシンセと、ソフト・シンセのARTURIA Analog Labを混ぜています。実機だけだともろ80'sサウンドになっちゃうんで、ソフト・シンセとレイヤーすることで質感を調整しているんです。Analog Lab Vはよく使いますね。ほかにもSPECTRASONICS OmnisphereやNATIVE INSTRUMENTS Kontaktライブラリーなどを使っています。

ソフト・シンセのARTURIA Analog Lab V。往年の名機と言われるシンセやキーボードをエミュレーションした音源を多数収録している

ソフト・シンセのARTURIA Analog Lab V。往年の名機と言われるシンセやキーボードをエミュレーションした音源を多数収録している

——JIGGさんは、ご自身でミックスもやられますよね?

JIGG はい。自分のトラックはできる限り自分でミックスします。理想の音っていうのが、ビート・メイキング時からちゃんとあるので、作りながらミックスもしていく感じです。

——ミックスで活躍している、JIGGさんのお気に入りツールを教えてください。

JIGG UNIVERSAL AUDIO Apollo 16を持っているので、UADプラグインをよく使いますね。Fairchild 670やUA 1176LN Rev E、DBX 160とか……リバーブはAMS RMX16が好きです。定番のものしか使っていないかも。WAVESのプラグインも愛用しています。808にかけるサチュレーションはPLUGIN ALLIANCE Black Box Analog Design HG-2が好きで、倍音成分のみをパラレル処理することが多いです。

——モニター・スピーカーは何を?

JIGG ミッドフィールド用にはPMC PMC6-2を置いています。低域の迫力とバズーカみたいな見た目が好きで購入しました。サブウーファーのNEUMANN KH 750 DSP D Gと組み合わせていて、キャリブレーションしたらさらに音が良くなりましたね。二アフィールド用としては、BAREFOOT SOUND MicroMain27があります。モニター・コントローラーのCRANE SONG Avocet IIで切り替えているんです。これからも、プロデュースワークをたくさんできればと思います。

LDH Recordsからのデビュー・チャンス!〜リミックス・コンテストの詳細はこちら

【特集】リミックス・コンテスト開催!