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Linafornia〜Low End Theory勢らとも交流のあるLAのビートメイカー

Linafornia

SP-404はさまざまな実験ができて可能性が広がる点が好き

世界の各都市で活躍するビートメイカーのスタジオを訪れ、音楽制作にまつわる話を聞く本コーナー。今回紹介するのは、Low End Theory勢らとも交流のあるLAのビートメイカー、リナフォルニア。2016年にカリフォルニアのDome Of Doomから1stアルバム『YUNG』をリリース。ビートメイカーのシーンで根強い人気を誇るこの作品は、Low End Theoryを主宰するダディ・ケヴのリマスタリングを施し、2018年にアナログ化された。

ビートメイキングを始めたきっかけ

 高校時代はMFドゥームやマッドリブにハマって、学校で自作のミックステープを売っていましたね。卒業後、フライング・ロータスなどのLAを拠点に活動するビートメイカーにのめり込んで、Low End Theoryなどのイベントに通うようになりました。最初はファンだったのですが、徐々に自分も参加したくなってビートメイキングを始めました。子供の頃から独学でピアノを弾いたり、合唱団やミュージカルに参加したりしていたので、ずっと音楽は大好きでした。

制作機材の変遷

 Image-Line FL Studioでビートメイキングを始めて、現在はAbleton Liveを使用しています。2012年からはRoland SP-404中心でビートを作っていて、さまざまな実験ができて可能性が広がる点が好きです。特に気に入っているのは、DJっぽい感覚でプレイできるところ。ライブをやるときは、曲から曲へシームレスにつなげられるようにセッティングしていて、必ずSP-555とSP-404を組み合わせて使っています。SP-555にはテルミンのような機能が入っていて、実際にライブや曲作りで使うこともあります。

ダウンタウン、パサデナなど、大体のエリアまで30分で行くことが可能な、まさにLAの中心だというサウスセントラルのラマート・パーク。このエリアでリナフォルニアは生まれ育ち、子供のときからずっと住んでいる家の自室を現在もスタジオとして使っているそうだ。メインマシンのApple MacBook Proに立ち上がっているのはAbleton Liveのプロジェクトファイル。デスク上には左からMIDIコントローラーのAKAI PROFESSIONAL APC KEY 25 MK2、サンプラーのRoland SP-555、SP-404をセット。APC KEY 25 MK2は、Live上でドラムを打ち込む際に使用しているとのこと

ダウンタウン、パサデナなど、大体のエリアまで30分で行くことが可能な、まさにLAの中心だというサウスセントラルのラマート・パーク。このエリアでリナフォルニアは生まれ育ち、子供のときからずっと住んでいる家の自室を現在もスタジオとして使っているそうだ。メインマシンのApple MacBook Proに立ち上がっているのはAbleton Liveのプロジェクトファイル。デスク上には左からMIDIコントローラーのAKAI PROFESSIONAL APC KEY 25 MK2、サンプラーのRoland SP-555、SP-404をセット。APC KEY 25 MK2は、Live上でドラムを打ち込む際に使用しているとのこと

ライブで必ず使用するというSP-555とSP-404。制作の際はこの2つでリズムセクションを組むこともあるそう。また、SP-555にはDビーム・コントローラーという、手のかざし具合によってサウンドをさまざまに変化できるテルミンのような機能が備わっており、制作やライブの際に活用しているそう

ライブで必ず使用するというSP-555とSP-404。制作の際はこの2つでリズムセクションを組むこともあるそう。また、SP-555にはDビーム・コントローラーという、手のかざし具合によってサウンドをさまざまに変化できるテルミンのような機能が備わっており、制作やライブの際に活用しているそう

1984年に発売されたSUZUKIのOMNICHORDシリーズ、OM-84。友人のミュージシャンから中古で買い取ったものだそうで、これから活用していきたい機材の一つだという。リナフォルニアいわく“収録されているリズムパターンがどれもユニーク”とのこと

1984年に発売されたSUZUKIのOMNICHORDシリーズ、OM-84。友人のミュージシャンから中古で買い取ったものだそうで、これから活用していきたい機材の一つだという。リナフォルニアいわく“収録されているリズムパターンがどれもユニーク”とのこと

1stアルバム『YUNG』について

 制作に取りかかる前、大きな交通事故に巻き込まれて、車椅子生活を送りながら、また歩くことを覚えるという日々でした。療養中、SNSでほかのプロデューサーの活躍を見ていて、あることに気が付きました。ビートメイカーのイベントで女性の出演者を見ることはなく、かつ私が見た限りSP-404を使う女性がいないという点です。それがきっかけで、療養しながらも自分の技術を磨き続けて、いつかイベントに出たいと思いました。ビートメイカーのカルチャーをリスペクトしているので、自分もそこで認められたいと思ったんです。車椅子生活をしながら作りはじめて、また歩けるようになって2年くらいかけて『YUNG』は完成しました。この作品が世界中で評価されるとは、当時は想像もしていなかったですね。

ビートメイカーとしてのポリシー

 サウンドがかっこよければ、何でも取り入れていいと思うんです。フィールドレコーディング、レコード、YouTubeなど、私はあらゆる音源をネタとして使っています。例えば、友人のジャムセッションに遊びに行って、それを録音して持ち帰ったものを、曲作りに使ったりもします。

ミックスの手法

 多くの人は、ミックスを複雑に捉え過ぎていると思います。私の場合、自分の耳にとって心地良いサウンドになるまで、各トラックの音量をまず調整。その後は、Live内蔵のEQやコンプレッサーのプリセットを立ち上げて、好きな音になるまで整える。自分の感覚を信じてミックスしています。

影響されたプロデューサー

 制作面ではマッドリブ。パフォーマンスについてはラス・ジー。全体的には、ジョージア・アン・マルドロウからも多大な影響を受けています。彼女はプロデューサーだけでなく、コンポーザー、シンガーでもあって、多くの楽器を演奏できるので、サンプリングを用いません。黒人女性として活躍しているミュージシャンという意味でも憧れの存在です。

読者へのアドバイス

 自信が持てるまで作品は公開せずに、自分の技術を磨き続けることが大事だと思います。

 

SELECTED WORK

『YUNG』
リナフォルニア
(Dome of Doom)

「交通事故に遭って、車椅子生活をしながら作りはじめた作品。愛するビートメイキングカルチャーに認められたいという思いが込められています」

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