KORGが音楽教育Webアプリケーション「カトカトーン」を教育芸術社と共同開発

 KORGは、教育芸術社が企画する音楽教育Webアプリケーション「カトカトーン」を共同開発していること発表した。

 カトカトーンは、主に小学校3年生以上を対象とした、教育現場で活用できる音楽Webアプリケーション。Webブラウザーを通じて誰でも無料ですべての機能を利用することができるため、GIGAスクール構想(全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み)で整備された1人1台のタブレット端末環境で活用でき、個別最適化された新たな音楽の学びを実現するという。

 なお、開発プロジェクトにはNHK Eテレの子ども向け音楽番組『ムジカ・ピッコリ―ノ』の演出や、子供向け音楽ワークショップを手掛けてきたディレクションズが、共同企画&クリエイティブディレクションとして参加している。

 KORGは、自社の音楽ソフトKORG Gadgetの技術をWebアプリケーションに応用し、ソフトウェア設計と音色開発を担当。2023年4月から試験公開を行い、2024年4月から教育芸術社のWebサイトにて無料で公開する予定だ。

カトカトーンの画面の一部

カトカトーン開発チーム

リリース情報

関連記事