2024年12月27日(金)12:00 ~ 2025年1月6日(月)11:00まで、サポートをお休みいたします。期間中のお問合せは、1月6日(月)以降、順次対応させていただきます。

1990年の『サウンド&レコーディング・マガジン』バックナンバー

1990年の『サウンド&レコーディング・マガジン』バックナンバー

 Webサイト「サンレコ」ではWeb会員向けに全バックナンバー閲覧サービスを展開中。通巻100号を超え、デジタル化の波が一気に押し寄せてきた1990年の各号を紹介します。

※著作権や個人情報保護の観点から、当バックナンバー閲覧サービスに掲載していない記事も一部ございますが、以下のインデックスには当時の内容が分かるようにそのまま記載している場合がございます。

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

1990年1月号 表紙:デヴィッド・バーン

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年1月号 表紙

1990年1月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

アーティスト研究 デヴィッド・バーン

アーティスト研究 デヴィッド・バーン

特別企画 お手軽コンピューター・コンポージング Desk Top Music System入門

特別企画 お手軽コンピューター・コンポージング Desk Top Music System入門

エンジニア対談 吉野金次×飯尾芳史

エンジニア対談 吉野金次×飯尾芳史

STAGE REPORT THE WHO
アーティスト研究 デヴィッド・バーン
特別企画 お手軽コンピューター・コンポージング Desk Top Music System入門
MR.BONZAI'S TALKING ハーブ・アルパート
SOUND 0-1
マルタン・メソニエ
ジョン・ケリー
エンジニア対談 吉野金次×飯尾芳史
BEGINNERS' MANUAL ミキサー(3)
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「セックス・マシーン」ジェームス・ブラウン
SOUND & VISUAL REVIEW
89年のあっぱれDISC
STUDIO REPORT メトロポリス
PA REPORT サロン・ミュージック
夢のプライベート・スタジオ設計学(2) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(6) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(11) by篠田元一
実用オーディオ工学(13) by小沢 靖
楽器セミナー(42) by西畑 勝
NEW PRODUCTS
AKAI XR10
ROLAND U-220
SONY MU-E151
TASCAM M-100SR
YAMAHA SY77
YAMAHA PC4002M
新連載:GRAPE VINE
FAIR REPORT '89国際放送機器展
MIX
SEND/RETURN
VOX
PIX

1990年2月号 表紙:クインシー・ジョーンズ

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年2月号 表紙

1990年2月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

アーティスト研究 クインシー・ジョーンズ

アーティスト研究 クインシー・ジョーンズ

BUYERS' GUIDE 音源モジュール

BUYERS' GUIDE 音源モジュール

STAGE REPORT 松任谷由実
アーティスト研究 クインシー・ジョーンズ
特別企画 いま「8」が面白い! 8trレコーディング実践ガイダンス
連載コラム GRAPE VINE by永田 功
SOUND 0-1
BUYERS' GUIDE 音源モジュール
コンポーザー研究 グラハム・グールドマン
INTERVIEW クライヴ・ランガー
BEGINNERS' MANUAL ミキサー(4)
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「スペシャル・トゥ・ミー」ボビー・コールドウェル
SOUND & VISUAL REVIEW
今月のあっぱれDISC『グルーヴ・アプルーヴド』ポール・キャラック
STUDIO REPORT T's STUDIO
夢のプライベート・スタジオ設計学(3) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(7) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(12) by篠田元一
実用オーディオ工学(14) by小沢 靖
楽器セミナー(43) by西畑 勝
NEW PRODUCTS
YAMAHA TG55
VESTAX MR66
APHEX FEEL FACTORY
PASSAC UNITY EIGHT
STUDIO ELECTRONICS MIDIMOOG
SOUNDCRAFT 200 DELTA
ASHLY MODEL FET-2000M
MIX
鈴木さえ子
橋本一子
ハウンド・ドッグ

1990年3月号 表紙:高野寛

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年3月号 表紙

1990年3月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PA REPORT 小室哲哉

PA REPORT 小室哲哉

RECORDING REPORT 高野 寛

RECORDING REPORT 高野 寛

STUDIO REPORT アート・オブ・ノイズ

STUDIO REPORT アート・オブ・ノイズ(J.J.ジェクザリック)

PA REPORT 小室哲哉
プロデューサー研究 ルー・アドラー
特別企画 プロが教えるアイディア満載! マンネリ・アレンジ克服術
GRAPE VINE by永田 功
MR.BONZAI'S TALKING ポール・シェーファー
SOUND 0-1
RECORDING REPORT 高野 寛
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
BEGINNERS' MANUAL モニター・スピーカー(1)
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「波(WAVE)」アントニオ・カルロス・ジョビン
SOUND & VISUAL REVIEW
STUDIO REPORT アート・オブ・ノイズ
今月のあっぱれDISC『Southern All Stars』サザンオールスターズ
夢のプライベート・スタジオ設計学(4) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(8) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(13) by篠田元一
実用オーディオ工学(15) by小沢 靖
楽器セミナー(42) by西畑 勝
NEW PRODUCTS
ROLAND S-770
TASCAM MTS-1000
FOSTEX MODEL812
ENSONIQ VFX SD
SONY MXP-5000
スティーヴ・ヒレッジ
シオン
MIX
PIX
WAVE FRAME CORPORATION AUDIO FRAME

1990年4月号 表紙:渡辺香津美

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年4月号 表紙

1990年4月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

STUDIO REPORT RECORD I(ブルース・スウェディン)

STUDIO REPORT RECORD I(ブルース・スウェディン)

アーティスト研究 エヴリシング・バット・ザ・ガール

アーティスト研究 エヴリシング・バット・ザ・ガール

RECORDING REPORT 渡辺香津美
アーティスト研究 エヴリシング・バット・ザ・ガール
特別企画 ミックス・ダウンで差をつけろ! 直伝!エフェクト・テクニック
アンディ・デイヴィス
SOUND 0-1
GRAPE VINE by永田 功
MR.BONZAI'S TALKING ピーター・ガブリエル
近藤等則
リキッド・ブルー
BIGINNERS' MANUAL モニター・スピーカー(2)
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「エリナー・リグビー」ザ・ビートルズ
SOUND & VISUAL REVIEW
STUDIO REPORT RECORD I
今月のあっぱれDISC『COLOUR』クリスチャンズ
夢のプライベート・スタジオ設計学(5) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(9) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(14) by篠田元一
実用オーディオ工学(16) by小沢 靖
楽器セミナー(45) by西畑 勝
NEW PRODUCTS
YAMAHA CMX100II
SANSUI WS-X1EX
FOSTEX MODEL280
DIGITECH IPS33
E-MU SYSTEMS EMAX II
BSS DPR504
RSP MODEL2400
FAIR REPORT WINTER NAMM
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
PIX
MIX
SEND/RETURN

1990年5月号 100号記念号

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年5月号 表紙

1990年5月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PA REPORT ポール・マッカートニー

PA REPORT ポール・マッカートニー

100号記念特別企画 90's録音革命

100号記念特別企画 90's録音革命

MR.BONZAI'S TALKING ハービー・ハンコック

MR.BONZAI'S TALKING ハービー・ハンコック

PA REPORT ポール・マッカートニー
100号記念特別企画 90's録音革命
GRAPE VINE by永田 功
月刊化8周年・通巻100号記念 SPECIALアンケート&プレゼント
BEGINNERS' MANUAL コンピューター(1)
〜デジタルの新しい波〜アーティスト研究 デイヴ・エドモンズ&ニック・ロウ
MR.BONZAI'S TALKING ハービー・ハンコック
SOUND 0-1
SOUND & VISUAL REVIEW
今月のあっぱれDISC『ロイド・コール』ロイド・コール
INTERVIEW ニール・セダカ
綴込付録 TOP 100 PRODUCERS〜S&R プロデューサー名鑑〜(諸般の事情でページが欠損しております。正しいページの準備が出来次第掲載いたします)
夢のプライベート・スタジオ設計学(6) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(10) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(15) by篠田元一
実用オーディオ工学(17) by小沢 靖
楽器セミナー最終回 by西畑 勝
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
プロ・デビュー・ストーリー フライング・キッズ
高橋幸宏
ナイト・ホークス
MIX
RECORDING REPORT THE WHO
NEW PRODUCTS
ROLAND D-70
ALESIS 1622
ROCKTRON PRO HUSH
ACROTEC 6N-S1020
J・FACTORY JD-21
PIX
PRIVATE STUDIO REPORT 中村照夫

 

 

1990年6月号 表紙:スザンヌ・ヴェガ

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年6月号 表紙

1990年6月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

RECORDING REPORT フリッパーズ・ギター

RECORDING REPORT フリッパーズ・ギター

 

アーティスト研究 スザンヌ・ヴェガ
特別企画 MIDIが味方だ! HYPER 4tr RECORDING
MR.BONZAI'S TALKING デイヴィッド・リンドレー
GRAPE VINE by永田 功
AXIA MUSIC AUDITION'89 入賞作品徹底アナライズ 次のグランプリは君だ!
BEGINNERS' MANUAL コンピューター(2)
RECORDING REPORT フリッパーズ・ギター
SOUND 0-1
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「リズム・ネイション」ジャネット・ジャクソン
SOUND & VISUAL REVIEW
STUDIO REPORT TOKYUFUN
今月のあっぱれDISC『蒼い囁き』シンニード・オコナー
夢のプライベート・スタジオ設計学(7) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(11) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(16) by篠田元一
実用オーディオ工学(18) by小沢 靖
エイドリアン・シャーウッド
マチルダ・サンティン
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
FAIR REPORT MUSIK MESSE
NEW PRODUCTS
YAMAHA SY55
LEXICON LXP-5
JBL 4312XP
ROLAND M-12E
ZOOM 9002
松居慶子
さねよしいさ子
SING LIKE TALKING
MIX
PIX

1990年7月号 表紙:デヴィッド・ボウイ

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年7月号 表紙

1990年7月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

MR.BONZAI'S TALKING WAS(NOT WAS)

MR.BONZAI'S TALKING WAS(NOT WAS)

アーティスト研究 デビッド・ボウイ
STAGE REPORT FM東京“We LOVE Music We Love The Earth”
特集 自主制作CDマニュアル
MR.BONZAI'S TALKING WAS(NOT WAS)
GRAPE VINE by永田 功
SOUND 0-1
大貫妙子
ニック・ロウ
BEGINNERS' MANUAL コンピューター(3)
平沢進
PSY・S
バーニー・カーシュ
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「本気でオンリー・ユー(Let's Get Married)」竹内まりや
SOUND & VISUAL REVIEW
今月のあっぱれDISC『PSYCHIC BALL』サロン・ミュージック
ロンドン通信 by高木義和
RECORDING REPORT カシオペア(諸般の事情でページが欠損しております。正しいページの準備が出来次第掲載いたします)
新連載:バンドのためのデモ・テープ講座 by浦吉 修
夢のプライベート・スタジオ設計学(8) by後藤 治
アマチュアのためのPAハイテク講座(12) by秋元猛博
シーケンサー・レコーディング・セミナー(17) by篠田元一
実用オーディオ工学(19) by小沢 靖
GML MFA2000 RECALL
ACCUPHASE PRO-6
NEW PRODUCTS
ENSONIQ SQ-1
KORG S3
TASCAM DA-30
KORG WAVESTATION
STUDIO REPORT SOUND ALIVE
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
MIX
PIX
'90プロフェッショナルオーディオ総合機器展
MACWORLD EXPO

1990年8月号 表紙:ソウル・II・ソウル

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年8月号 表紙

1990年8月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

特集 ギターを録る

特集 ギターを録る

ボブ・エズリン

ボブ・エズリン

PIX 吉田美奈子/佐久間正英/スターダスト・レビュー 小泉今日子/VOWWOW/今井美樹
アーティスト研究 SOUL II SOUL
特集 ギターを録る
MR.BONZAI'S TALKING グラハム・ナッシュ
MIX DIGEST アコースティック楽器録音
エイドリアン・ブリュー
RECORDING REPORT パール兄弟
ついに動きだした 新世代DAT〈前編:全機種紹介〉
SOUND 0-1
BEGINNERS' MANUAL MIDI
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「呪われた夜」イーグルス
GRAPE VINE by永田 功
SOUND & VISUAL REVIEW
ボブ・エズリン
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
今月のあっぱれDISC『パックト!』プリテンダーズ
新連載:最先端PAテクノロジー・セミナー by渡辺宏治
バンドのためのデモ・テープ講座(2) by浦吉 修
夢のプライベート・スタジオ設計学(9) by後藤 治
シーケンサー・レコーディング・セミナー(18) by篠田元一
実用オーディオ工学(20) by小沢 靖
NEW PRODUCTS
FOSTEX G16
GUYATONE FTS-1
AUDIOTECHNICA AT-HA50
ROLAND MC-50
FOSTEX MODEL454
STAGE ACCOMPANY 4547
JL COOPER MAGI II
JIMSAKU
小森田実/杏里
キリングタイム/フェンス・オブ・ディフェンス
MIX
STUDIO REPORT ビクター401スタジオ

1990年9月号 表紙:ジェフ・リン

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年9月号 表紙

1990年9月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

アーティスト研究 ジェフ・リン

アーティスト研究 ジェフ・リン

PRIVATE STUDIO REPORT フィル・マンザネラ

PRIVATE STUDIO REPORT フィル・マンザネラ

PIX
PA REPORT 花田裕之
ついに動きだした 新世代DAT<後編:徹底チェック>
MR.BONZAI'S TALKING ハリー・コニックJr.
SOUND 0-1
アーティスト研究 ジェフ・リン
GRAPE VINE by永田 功
特別企画 立体音響を探る
BUYERS' GUIDE シンセサイザー音色ソフト
INTERVIEW ゴドウィン・ロギー
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「プレスト・ビバーチェ〜イン・ザ・デッド・オブ・ナイト」UK
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
SOUND & VISUAL REVIEW
PRIVATE STUDIO REPORT フィル・マンザネラ
今月のあっぱれDISC『シングス・ヒア・アー・ディファレント』ジル・ソビュール
最先端PAテクノロジー・セミナー(2) by渡辺宏治
バンドのためのデモ・テープ講座(3) by浦吉 修
夢のプライベート・スタジオ設計学(10) by後藤 治
シーケンサー・レコーディング・セミナー(19) by篠田元一
実用オーディオ工学(21) by小沢 靖
NEW PRODUCTS
VESTAX MR-200 MK II
YAMAHA TG77
ROLAND E-231
KAWAI MX-16
VESTAX VT-8000PRO/WM-8000
SSR SSR-5000
SONY DPS-D7
MIX
野田幹子
烏山雄司vsニール・ラーセン
久保田利伸
De-LAX
STUDIO REPORT A2アビック・スタジオ

1990年10月号 表紙:デイヴ・スチュワート

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年10月号 表紙

1990年10月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

MR.BONZAI'S TALKING アラン・サイツ(オーシャン・ウェイ・スタジオ)

MR.BONZAI'S TALKING アラン・サイツ(オーシャン・ウェイ・スタジオ)

特別企画 遊佐末森の音世界

特別企画 遊佐末森の音世界

PIX
PA REPORT Pファンク・オールスターズ
PART I:PA基礎知識30
PART II:ワイアレスを学ぶ
MR.BONZAI'S TALKING アラン・サイツ(オーシャン・ウェイ・スタジオ)
アーティスト研究 デイブ・スチュワート
特別企画 遊佐末森の音世界
今月のあっぱれDISC『グラフィティ・ブリッジ』プリンス
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「イン・ザ・ムード」グレン・ミラー楽団
GRAPE VINE by永田 功
SOUND & VISUAL REVIEW
PRIVATE STUDIO REPORT ミッジ・ユーロ
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
最先端PAテクノロジー・セミナー(3) by渡辺宏治
バンドのためのデモ・テープ講座(4) by浦吉 修
夢のプライベート・スタジオ設計学(11) by後藤 治
シーケンサー・レコーディング・セミナー(20) by篠田元一
実用オーディオ工学(22) by小沢 靖
NEW PRODUCTS
AKAI S1100
YAMAHA FX900
ROLAND SN-550
TASCAM M-1024
AKAI DD1000
VICTOR PS-S901
陣内大蔵
ポール・ウィンガー/クレヨン社
KAN/憂歌団
MIX

1990年11月号 表紙:プリファブ・スプラウト

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年11月号 表紙

1990年11月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

PA REPORT マドンナ

PA REPORT マドンナ

アーティスト研究 プリファブ・スプラウト

アーティスト研究 プリファブ・スプラウト

PIX
ディック・リー
PA REPORT マドンナ
特集 リズム分析学〜スタイルと変遷〜
新連載 HOW TO REC for Beginners II <第1回:自宅録音への誘い>
GRAPE VINE by永田 功
ジミー・ミラー
アーティスト研究 プリファブ・スプラウト
MR.BONZAI'S TALKING ヒュー・パジャム
DERZIBET/SHOW-YA
ドリームス・カム・トゥルー/ディープ&バイツ
飯島真理/久米大作
マーク・ゴールデンバーグ/キャロウェイ
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
SOUND & VISUAL REVIEW
新連載:エフェクターの原理と使いこなし by松原通仁
バンドのためのデモ・テープ講座(5) by浦吉 修
夢のプライベート・スタジオ設計学(12) by後藤 治
シーケンサー・レコーディング・セミナー(21) by篠田元一
実用オーディオ工学(23) by小沢 靖
NEW PRODUCTS
BOSS MICRORACK PRO SERIES
TASCAM PORTASTUDIO 488
“REXER VXR-800D, VX-802/M”
MUSIC DESIGN 4BAND PARAMETRIC EQUALIZER
ACOUSTIC ENERGY AE2
MIX
SEND/RETURN
PRIVATE STUDIO REPORT 小久保隆(スタジオ・イオン)

1990年12月号 表紙:レッド・ツェッペリン

サウンド&レコーディング・マガジン 1990年12月号 表紙

1990年12月号へのリンク

 Web会員の皆様は、こちらから直接お読みいただけます(要ログイン)。

コンテンツ

吉田美奈子×清水靖晃

吉田美奈子×清水靖晃

槇原敬之

槇原敬之

PIX
特別企画 LED ZEPPELIN
ライヴハウスでチェック ポータブルDATの気になる実力
GRAPE VINE by永田 功
HOW TO REC for Beginners II <第2回:さっそく録音してみよう!>
MR. BONZAI'S TALKING マイケル・マクドナルド
SEQUENCER ARRANGEMENT SCORE 「おどるポンポコリン」B.B.クィーンズ
吉田美奈子×清水靖晃
デヴィッド・カニンガム
ライトニング・シーズ
トーイ・マチネー
Dual Dream/ヒカシュー
セメントミキサーズ/佐藤宣彦
トリロジア/ロブ・フィースター
モーガン・フィッシャー/ZABADAK
槇原敬之
ベン・シドラン
フランク・フィリペティ
SOUND & VISUAL REVIEW
新連載:最先端PAテクノロジー・セミナー by渡辺宏治
新連載:もっと知りたい!あの機材この機材 by後藤 治
エフェクターの原理と使いこなし(2) by松原通仁
バンドのためのデモ・テープ講座(6) by浦吉 修
シーケンサー・レコーディング・セミナー(22) by篠田元一
実用オーディオ工学(24) by小沢 靖
STUDIO REPORT WEST SIDE
NEW PRODUCTS
BOSE PAM-3
TASCAM PORTA03
RSP 2200
FOSTEX MODEL820
VESTAX PMC-60
SONY DTC-1500ES
ロック・ビジネス悪あがき by高垣 健
MIX
SEND/RETURN
パーソナル・レコーディング・フェア
全日本オーディオフェア/夢の輸入オーディオショウ

会員登録について

 Webサイト「サンレコ」の会員登録に関しては、こちらをご覧ください。Webプラン(月間/年間)とWeb+印刷版プラン(月間/年間)がございます。

関連記事