Neutone、AI活用の音色変換プラグインNeutone Morphoをリリース

Neutone Morpho

 AI技術を活用した製品開発を行うNeutoneが、リアルタイム・トーンモーフィングプラグインNeutone Morphoをリリースした(99ドル、無償のデモ版もあり)。Neutone Morphoは機械学習技術を活用し、入力されたオーディオ信号を異なる音に変換することが可能。Mac(Apple Siliconネイティブサポート)/Windowsで動作、AU/VST3に対応している。

 ユーザーは訓練されたMorpho AIモデルを使用して、Neutone Morphoに入力したオーディオ信号をリアルタイムにドラム、声、コーラス、バイオリン、エフェクトなどのサウンドに変換できる。例えば、ユーザーの声をバイオリンの音色に変えたり、日常の物音をドラムセットの音に変換することが可能だ。 

機能/使用期間制限のないMorpho無償版もあり

 Neutone Morphoには機能/使用期間制限なしの無償版と、99ドルの有償版が用意されている。無償版には4種類のサウンドのAIモデルが付属し、有償版には9種類のAIモデルが付属する。また、有償版ではアドオンで15種類以上のAIモデルを利用できるほか、独自のカスタムモデルの作成も可能だ。なお、これらのAIモデルはパブリックドメインまたはクリエイティブコモンズの下でライセンスされた素材を学習データとして使用している。

製品情報

関連記事